« 久々に聴いた曲♪ | トップページ | 突然体調が急変する熱中症 »

2011年6月25日 (土)

サマータイム導入は健康に悪影響!

日本睡眠学会提言へ 「節電効果にも疑問」  ※読売新聞より引用

サマータイム制度について、「健康への悪影響が大きく、節電効果が乏しい」と反対する
提言を、不眠症治療の専門医らでつくる日本睡眠学会が近くまとめるとのこと。

電力不足で制度導入の動きが出ているが、
健康への悪影響や省エネ効果の乏しさを指摘する論文が国内外で増えており、
「弊害の大きさがより鮮明になっている」としている。

欧米などの70ヶ国以上が実施しているが、
同学会によると、欧米での調査では、サマータイムによって睡眠時間の短縮、
睡眠の質の悪化がみられ、朝起きるのが苦手な夜型人間は4週間たっても生体リズムが同調しなかった。

本間研一・北海道大教授(環境生理学)は、
「日本人は夜型が多く、睡眠時間も欧米諸国より40~100分短い。
多少の睡眠不足に耐えられる欧米人と異なり、日本では睡眠障害への「最後の一押し」になり得る」と危惧する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ではサマータイムを導入しても、退社時間だけはサマータイムを無視する企業がある。


サマータイムを導入しても、早く退社させない、させられない会社は、
即刻サマータイムは止めるべきでしょう。


睡眠が狂うと、私のように何十年も苦しむことになります。
元に戻すことは、容易ではありません。

また睡眠の質が悪くなることは、それだけの問題では済まないところが怖いです。

・疲労が取れなくなる

・仕事に支障がでる(やる気、集中力、気力などが持てなくなる)

・不眠は「うつ病」を誘発する

・・・・そして、不眠が長期に渡ると、体のあちこちに不調が出てきて病気を起こします。

単なる「寝不足」とは違うのです。

不眠が長引くと、後々まで長く苦しみ、生活や健康を壊すと考えても、

決して大げさなことではありません。(ちなみに、私の会社は導入してません)

|
|

« 久々に聴いた曲♪ | トップページ | 突然体調が急変する熱中症 »

コメント

Bromptomさん、コメントありがとうございます。
Bromptomさんのおっしゃるように、私も日本の施策は中途半端だと思います。
海外では健康に悪影響を与えているという結果も出ているのに、単に時間を早めれば良いと、何も考えずに簡単に導人しているし、健康のことなど何も考えてないようにしか思えません。
もし実施するなら、節電と同じように、残業させた企業には「罰金」するべきじゃないかと思いますね。
不眠が数年後に増えた場合、社会生活や仕事に影響を出すことになるでしょうし。


よく同僚には2日間くらい起きていれば眠くなるんじゃないの?と言われますが、
「疲れていても眠れない」んですよね。。そして、起きていたとしても、夜に眠くなればいいけど、昼間だったりする訳ですから。。
一度長期にリズムを崩すと、不眠はそんな簡単に治せるものではないんですよね。
(ヘルペス、治ったと思ったらまた再発です(>_<) & 熱中症寸前になりましたsweat01)湿度は危ないですね。Bromptomさんも体調には気をつけてくださいね。

投稿: | 2011年6月28日 (火) 22時58分

投稿: アネゴ | 2011年7月 3日 (日) 19時58分

アネゴ様、ごめんなさい!
お名前をいい間違えてしまいました。
他にも誤字が(変換の不思議さ)あってお許しください。まずはお詫びまで。
いつも応援しています。

投稿: Brompton | 2011年6月29日 (水) 20時46分

サマータイムですか・・・・ここイギリスではサマータイムがあるので3月と10月のある日曜日にかわるときは次の日遅刻しないかとどきどきします。
でもこれは任意ではなくて国の時計全体がそうなるからそういう残業問題とかもでてこないわけで、なんか、日本のその施策は中途半端極まりない気がします。英国の夏はすごく日が長くて10字頃まで明るいのです。朝もそうだし・・・・そういう条件でサマータイム性になっているのですが、節電のためというのはほぼ初耳なのですが。暑くならないうちにお仕事をすれば冷房費等が減るという事かな・・・・それよりなにより、人の体調が大事だと思います。やるならやるで、やってる国の礼を参考にしたりして、こういう事はしてはいけないとかしないとほんと、不眠の問題とか出ると思います。私は、10年以上時差をあちらこちらこえていって‘当然’睡眠障害持ちになってしまいした。
どんなにつかれてても眠れないつらさって本当に経験しないと分からないですよね。
ところでhainaneさん、ヘルペスなおって良かったですね。さすが最新のお薬!梅雨明してないのに30度以上とかだそうなのでどうか夏バテに気をつけてください。
更新まってます

投稿: Bromptom | 2011年6月28日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/52050324

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム導入は健康に悪影響!:

« 久々に聴いた曲♪ | トップページ | 突然体調が急変する熱中症 »