« 震災の影響を受けた薬の情報 | トップページ | 身体がだるい・・・ »

2011年5月15日 (日)

前回から2ヶ月目の診察

前回の診察時は、震災の影響でチラーヂンの生産工場が被災したため、
通常(私は)3ヶ月の処方のところ、2ヶ月となっていました。

先生には「薬に余裕があるうちに受診してくださいね」と言われたため、
今回は20日ほど早めに受診。

今回の採血の結果にも特に大きな変化はなかった。

FT3 → 3.0
FT4 → 1.50
TSH → 1.59
HTg → 2.3

前回同様「心配ないですょ」と言われ、
診察も次回からはまた3ヶ月毎に戻りましたが、

処方されたチラーヂンは日本のものではなく、緊急輸入された
ドイツのサンド社製「レボチロキシンNa錠50μg」でした。

効き目は同じですから。と言われました。

5月の中旬くらいからは、あすか製薬のチラーヂンが処方できるようになるということでした。

最初に手術した2006年6月からかなり経ちますが、首の締めつけ感は未だに残っています。
あと、2度目の手術で首の横を手術した際の肩の部分の皮膚の麻痺が若干残っています。

皮膚の麻痺についてはあきらめていて先生に訊いていませんが、
首の締めつけ感については、他の耳鼻科の先生にも言われましたが、
これは無くなることはなく、慣れるしかないようです。


ときどき困るというか、苦しいのは、
美容室で髪の毛を洗うときに、仰向けになって首を反らしているときが苦しいのと、
上を向いて飲み込む動作が辛いというか、できない。ということです。

|
|

« 震災の影響を受けた薬の情報 | トップページ | 身体がだるい・・・ »

コメント

スコーピオンさん、こんにちは。
首の締め付け、なかなか慣れませんね。時々苦しさも感じるし。。。

ほんとに健康って大事です。
原発は長期に渡って放射能が漏れているので、今後年月をかけて体に影響がでてくると思います。だから怖いです。

厚労省が情報を出さないようにしているのも怒りを感じます。

プールもそうですが、いろんな事がきっと今まで知らずにあるんでしょうね。
いつになったら安全になるんでしょうか。。。

投稿: アネゴ | 2011年5月22日 (日) 23時41分

首の締め付け…苦しそう。
健康って大事だと思う今日この頃。
原発問題はなかなか収束しないですね
プールの記事私もテレビで知りました。今まで塩素とか気にせず田畑に流してたのか…

今年は福島ではプール授業出来ないみたいですね。

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年5月22日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/51354320

この記事へのトラックバック一覧です: 前回から2ヶ月目の診察:

« 震災の影響を受けた薬の情報 | トップページ | 身体がだるい・・・ »