« 夏季休暇で新潟へ | トップページ | 甲状腺がんは、治療の必要ない?! »

2010年9月11日 (土)

ハッカ油ってすごい!

温泉に行くときに、虫除けのために買った「ハッカ油」

アブやブヨに刺されるとかなり大変なことになるらしいので買ったのですが・・・

前回紹介した山の宿「駒の湯」さんでは、露天にきちんと虫除けのアミが
完全防備で張ってあったため・・・出番がありませんでした。

でも、このハッカ油にはいろんな用途や効能があると知ってびっくり!

003_1_3

虫除けなどのほか、

・鼻づまり(水やマスクに吹きかけると、スースーします)

・汗の消臭(脇や靴、靴下などの消臭にもなるそうです)

・お部屋や車など(シュッとスプレー消臭)

・水や紅茶に1滴(ミント水やミントティーになります)

その他、いろいろ用途はあるようですが、一番のお気に入りの利用方法は、
お風呂に小さじ1杯分を入れる入浴法(最後に浸かる寸前に入れる)

スースーして、クール感があって気持ち良いですup
(入れすぎると寒くて入って入られなくなるので注意が必要)

この残暑には特にお薦めsign03
しかも、お風呂から上がって体を拭いているそばから汗をかいていたのが、
ハッカ油を入れると抑えられるし、
このハッカ油を入れると、お風呂のお湯の汚れやぬめりなどが、ないsign02
入れているときと入れないのとでは大違いなんです
good
掃除も楽チン!これにはホント、驚きでした。

天然ものですから金額は高いですが、
うちの父は、さっそく自分用に購入してました。

今週からは涼しくなってくるらしいですが、ぜひお試しをup

|
|

« 夏季休暇で新潟へ | トップページ | 甲状腺がんは、治療の必要ない?! »

コメント

みこたんさん、コメントありがとうございます。
甲状腺は良性とのことでよかったですね!


ミントは日本で飲用が禁忌だというのは知りませんでした。
どういう理由で駄目なんでしょうかね?
(私もシュッと少~し入れて飲んだりしてましたけど・・・何ともなかったな)

そのほか、ティッシュに1滴たらして掃除機で吸うとか、洗剤に混ぜる等・・・
ミントのいろんな利用方法は参考になりました。
ありがというございます!

アロマには最近マッサージに行って、気になっています。
アロマ、勉強してみようかな?なんて(^^♪

投稿: アネゴ | 2011年2月28日 (月) 22時36分

甲状腺の腫瘍で突刺とか色々検査し、やっと良性のものと判ったのが先日のアロマセラピストです。
私もミント大好き♪
家事に芳香に利用してますが、なんとミントちゃん、暑いときは冷やす、寒いときは温める作用がっ!!!
最近は主にホットヨガで飲む水に一滴入れて飲んじゃうのがお気に入りです。(飲用は日本では禁忌なんですが、私は大丈夫みたいです)
あとティッシュに1滴たらして掃除機で吸うと掃除中お部屋がさわやかな香り☆(掃除機かけるの面倒だから)
食器洗剤に混ぜて(食器洗い嫌いだから)自分に頑張れって香りを楽しみながらやってます。
このコメントみたら、なんだか無精な女ですね~^^;
和精油のハッカ油は北海道展でも売ってましたが、あの値段は高いと感じましたよ。探せばもっとリーズナブルに入手できますよ♪

アネゴさん、しこり心配だけど、色々頑張っててすごいなぁ。なんかパワーをもらいました。ありがとう。

投稿: みこたん | 2011年2月24日 (木) 15時28分

こんにちは(^_^)
左のものは北見のです。北海道の方や登山家には良く知られたものなんですね。
虫除けにも、これなら薬剤でないので安心だし、香りもスーッとするので夏には必需品になりそうです。
私はお風呂に入れるのは右のものを使用していて、北見のは部屋にスプレーしたり、色々利用しています。
ハッカは嫌いだったのに、結構、いろいろな用途に使えるし、それぞれ効果はかなり高いので気に入っています。

投稿: アネゴ | 2010年9月19日 (日) 16時10分

!北見だったと思うんですが、そのハッカ油しってます!
 かなりいろいろ応用が利いていいんですよと、北海道にお住まいの方がいっておられました。
 北海道展が来たら、また探しにいってみます。

投稿: たねび | 2010年9月12日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/49426004

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカ油ってすごい!:

« 夏季休暇で新潟へ | トップページ | 甲状腺がんは、治療の必要ない?! »