« 1年ぶりの超音波 | トップページ | 草むしり »

2010年8月 8日 (日)

新しい先生に受診した

先月のことになってしまったけれど、先生を代えてみた。
今までは土曜日に行っていたが、今回は水曜日の先生。
2度目の手術前説明のときに説明をしてくれた先生にしてみた。

この先生は、割と丁寧にハッキリと話す先生です。
訊いてみたこと・・・・

Q. しこりはどこにどのくらいの大きさで、いくつあるか?
そして、それはどんな状態なのか?


A. しこりはあるようだけれど、それが本当に悪いものかは針で組織を採ってみたりしないと、ハッキリとしたことは言えないし、エコーを診る限りでは大丈夫なんじゃなかいかな。(どこにいくつあるのかは、言ってくれませんでした)

Q. しこりが頻繁にできたり、再発するのはあまり予後が良くないんじゃないか?

A. そんなことはないので、心配する必要はないですよ。
ガンというのは共存できるものだし、特に甲状腺ガンは他のガンと違って、進行も遅いし、命に関わるようなものではないことの方が多い。
ただ、他のガンのように5年過ぎれば大丈夫というものではなく、進行が遅いために、10年20年と、経過は診ていかないとならないけど、その間、大きくなったり、急激な変化がなければ大丈夫。(と、ガンについての不安に対して色々話してくれた)

Q. 今後も3ヶ月ごとに定期的に診察をしていくのか?アイソトープなど、何か治療はする必要はないんでしょうか?

A. 今の状態なら、そんなに心配しなくても大丈夫だから特に治療は必要はないけれど、もし、希望するのであれば検査はしてみても良いかもしれない。
ただ、アイソトープなどはお金(8万くらい)も掛かるし、余計な放射線も浴びるし、今の状態でそこまでしてやる必要はないと思う。

Q. 2度目の手術後から腕の痺れがあるんだけれど、これはもう治らないのか?

A. 通常は手術の後遺症などは2年くらいすると解消されると言われているんだけれど、2年くらい経っていて痺れが残っているのは、もしかしたら、もう治らないかもしれないですね・・・。

Q. 今、ずっとこの病院で診てきてもらっているが、甲状腺は病院や医師によって治療方法が違うと訊いているので、今の状態を他の病院、医師に、治療方法や経過観察方法とかを訊いてみたいと考えているんですが。

A. それはいつでも言ってもらえれば紹介状を書きますから大丈夫ですよ。
ただ、あちこち何箇所も行くと、先生の方も真剣に診てくれなくなってしまうから、そこだけは気をつけてもらえば良いと思いますよ。
あと、僕が紹介するのでは意味がないから、ご自分で行きたい病院を言ってくれれば紹介状を書きますからね。

Q. 温泉が好きで良く行くんですが、禁止事項によく「悪性腫瘍」ってあるんですけど、大丈夫ですか?

A. 僕は、そういうのをあまり信じてないので、大丈夫だと思いますよ。

Q. スポーツ選手が良くする酸素カプセルをしようと思っているんですが、大丈夫か?(これは、その施設に「持病がある人は医師に相談」とあったので、訊いてみたんですが、大丈夫とのことでした。

伊藤病院で、3人目の主治医変更。
前回までの先生も良かったのだけれど、変化もなく3分診察に、ただ何となく・・・。。
仕方ないことだろうし、あまり代えるのも良くないだろうけど・・・。

3ヶ月に1度という診察していると、こちらも言うことはあまり無いし(これは良いことか。)
先生もないとは思うけど(これも良いことですね。(^_^;))
経過観察をする状態が長引くと、他の医師、病院では、経過観察や検査など、何か違ったりするんじゃないんだろうか??という気持ちが湧いてくるのです。。。

まだ、セカンドオピニオンをする病院は決めてはいないけれど、
次回は、また10月に定期診察です。

|
|

« 1年ぶりの超音波 | トップページ | 草むしり »

コメント

セシリアさん、コメントありがとうございます。
お母様のために色々調べているとは、優しいですね。
「知りたいけど、怖い」というのはすごく良くわかります。私もそうでした。

そして私も(医師は取り残しとは言いませんでしたが)明らかに取り残しをされ、2年前に取り残されたシコリを切除しました。ただ、他にも小さなシコリはあるようですが、今は血液検査や超音波をしながら経過観察です。

放射線治療は受けたことはありませんが、これは設備がある病院が少ないので、どこもかなり待つようですね。

実は今回最新の記事で「甲状腺の治療は必要ない?!」と題して記事を書いたのですが、その元となる記事を読んで、今は手術や治療に対して複雑な気持ちです。

お母様が早く安心できることを願っています。


投稿: アネゴ | 2010年9月12日 (日) 17時49分

こんばんは。今日始めてブログを発見、拝読しました。色々参考になるお話、体験談ありがとうございます。今年の春頃、母に複数の乳頭がんが見つかり、数ヶ月前に都内の某病院で甲状腺を全摘しました。取り残しが1つあったので来月から伊藤病院で受診、治療を始めると話しています。ただ、放射線治療を受けるのに予約が一杯で来年まで待たないといけないようで不安なようです。母はあまり病気について情報を得ようとしないので(知りたいと同時に恐怖心もあるようです)少しでも力になれるよう私の方で勉強しないといけないなと思っています。お身体お大事になさってください。

投稿: セシリア | 2010年9月11日 (土) 06時53分

みるくままさん、こんにちは(^-^)
お久しぶりでしたが、お元気そうで何よりです!
診察に行かなくても看護師さんと話せるのは、安心ですね。

お姉さんの甲状腺、おとなしくしていてくると良いですね。
以前テレビで、肝臓ガンの治療法として、肝臓へ流れる血管を塞ぐと、血液を栄養にしているガンが死滅するというのを観ました。
がんも、治療法が少しずつ進歩しているので、お姉さんにも頑張ってほしいと思います。

投稿: アネゴ | 2010年8月30日 (月) 20時21分

アネゴさん、お久しぶりです。
新しい先生との相性はいかがですか?

私は、前回の診察で術後2年たつので、次回の診察を半年後にしてもらいました。但し、副甲状腺のこともあるので、薬は一か月分だけを送ってくれて、その都度看護師さんと現在の状況について、話をすることという条件がつきましたが・・・
血液検査は、地元のかかりつけ医がしてくれるので、その数値を報告しています。
あんなに気になっていた症状が、一つずつ薄れてきているようで・・・

私も前回の診察の時、担当の医者に「先生、丸2年が過ぎたので、もう大丈夫ですよね」と聞いたら
アネゴさんが言われたのと同じような返答が返ってきました。
甲状腺がんは進行が遅い分、長く経過観察をしなければならないようですね。bearing

実は、私にはとても仲が良い姉がいるのですが、
その姉にも甲状腺がんが見つかりました。
もともと乳がんの手術をしていて、今は肝臓への転移もあるのですが、抗がん剤治療をしていて、
今度は甲状腺です。weep
いくら仲良しでも、こんなことは似てほしくないですよぉ~

ちょっとへこんでしまいました。wobbly

残暑が厳しいので、無理なさいませんように。


投稿: みるくまま | 2010年8月28日 (土) 22時21分

もこさん、コメントありがとうございます。

9年間の手術と治療、大変でしたね。。
治療や不安が日々の生活の中に、長く常にある精神的負担はあると思いますが、
もこさんの文面からは元気で過ごされているご様子が感じられて、私も元気をもらえました!
ありがとうございます。

私は2度の手術と外来でのヨードカプセルの経験しかないので、治療の辛さがわかりませんが・・、
もこさんの今回の治療が良い効果、結果へ繋がってくれると良いなと思います。

お互いに、これからも頑張って行きましょうね(^^♪

投稿: アネゴ | 2010年8月24日 (火) 15時10分

海里さん、コメントありがとうございます。
甲状腺乳頭がんは再発が多いので、不安が10年20年と続きますね。
しかもなかなか症状が安定しないと予後が良いと言われていても不安になるのは仕方ないです。

でも未分化がんを除き、その他は予後の良いがんだと言われているので、心配し過ぎずに日々大切に過ごして行きたいですね。

投稿: アネゴ | 2010年8月24日 (火) 14時43分

こんにちわ(*^^*)

数年前に一度だけ拝見させて頂いた事がありますが、コメントは初めてさせて頂きます(^_^)

9年前に乳頭ガンを宣告。併せてリンパと肺転移も認められ、今後のヨード治療の為に甲状腺全摘。その後ヨード治療を開始し…9年間。今まさに8回目のヨード治療中で先日待ちに待った隔離解除でテンション高めの30代男です(珍)
(o^o^o)

長々と紹介失礼しました。m(__)m

20代の頃と違い、8回目のくせに、今回の入院はきつくてきつくて…そんな時、アネゴさんの記事みて元気をもらいました。

ありがとうございます。

カプセルの投与量と回数的に今回が最後のヨード治療かもしれませんが…今後どうなるものやら…。

またコメントさせて頂きます(*^^*)

お互いがんばりましょう。
\(^o^)/

投稿: もこ | 2010年8月23日 (月) 10時48分

いつも拝見させて頂いてましたがコメントは初めてです。
今年の1月末に甲状腺全摘手術をしてます。私も副甲状腺も一瞬に取っているせいか最長3ケ月の通院になるようですがなかなか安定もせずしかも今月の術後初エコーで甲状腺のあった場所に腫れがあり再発の疑いと言われまた月末にエコーに行きます。
予後の良い癌とは言われてますが常に不安との戦いなんだなと身にしみてます。
またコメントさせて頂きますのでよろしくお願いしますね!

投稿: 海里 | 2010年8月21日 (土) 18時13分

あしたこそさん、病院内に温泉があるなんて良いですね〜。さすが別府!
病院にあるくらいだから、温泉は大丈夫ってことですね。良かったhappy01

別府の湯煙立ち上がる温泉街、行ってみたいですspa

投稿: アネゴ | 2010年8月20日 (金) 09時02分

暑い日が続きますね。
別府の病院ですが、院内に患者専用の温泉があります。
手術前と手術してから4日目以降は温泉に入ってましたから、温泉は大丈夫かな。(参考までに)

投稿: あしたこそ | 2010年8月19日 (木) 13時30分

kuwasanさん、こんにちは!
私も久しぶりに更新しました。
最近は甲状腺に関しては、シコリはあるものの落ち着いている?ので、書くことがなく(それは良いことですので)。
仕事も大変な状況なので、あまり書く気にならず…。
で、最近は(新しい記事は書いてませんが)旅行記のブログの方をちょこちょこと手直ししてまして、それが終わったら溜まっている旅行記を書こうと思っています。

本当に毎日猛暑で、体が辛くて怠くて参りますねwobbly
kuwasanさんも熱中症など、お気をつけくださいね。

投稿: アネゴ | 2010年8月16日 (月) 08時05分

久しぶりに拝見しています。私は6か月おきの診察ですが、3か月おきですか。たしか最初の手術の後からずっとそうですよね。私は術後1年たった時から6か月おきに変わりました。違いはなんなのでしょうか。今度の診察の時に聞いてみます。残暑とはいえ「猛暑」ですね。お気をつけて。

投稿: kuwasan | 2010年8月15日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/49144534

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい先生に受診した:

« 1年ぶりの超音波 | トップページ | 草むしり »