« 新しい先生に受診した | トップページ | 夏季休暇で新潟へ »

2010年8月14日 (土)

草むしり

プランターにシソbudを植えている。

毎日大きくなるのを楽しみにしていたが、ある日、ナメクジが葉っぱの裏にいるのを発見!

葉っぱを食べている?ようなので、毎日確認しながら駆除していたsweat02
が、今度は小さな葉っぱの芽の中や葉っぱの裏に毛虫を発見sign03

蝶は育ててあげたいけど、シソは守りたい。

家にあった木酢液なるものを吹きかけたが、効果なし?のよう。

仕方なく、毎日出勤前に、目視による一つ一つ取り除く作業をした。

毎日取っているのに沸いてくる毛虫sign04

毎朝格闘は続き・・・

しばらくすると今度は、バッタとカマキリを発見sign03

バッタやカマキリなんて久しぶりに見たなぁ~。
カマキリはきっと虫を食べてくれるから大丈夫だろう。
バッタは・・・?たぶん何も害はないだろう?と、放置していた。

が、ある日葉っぱをよーく見ると・・・coldsweats02
あれsign02 かなり大きい範囲で葉っぱが食べられたような痕跡。。。

もしや、バッタかsign02

ネットで調べたら、バッタは葉っぱを食べるらしいsweat01

バッタめsign04annoy 
翌日から、毛虫に加えてバッタの駆除開始。

が・・・

バッタを追いかけていたら、家の周りの雑草にピョンピョン跳ねるたくさんのバッタがいて、
これは雑草を刈り取るしかないsign03と思って、草むしりへと発展。

45ℓ×7袋分の雑草を刈りとったsweat01
(その後に1階~4階へと続く、家中のフローリングの拭き掃除もしたため、
今日は全身すんごい筋肉痛(特にお尻と手のひらが痛いbearing)で、
起き上がるのも大変な状態になり、貴重な休みが痛みで終わる)

家の周りの雑草は刈り取ったものの、今後も朝の虫取りは続く・・・wobbly
budシソを大きく育てる何か良い方法はないものか? 

|
|

« 新しい先生に受診した | トップページ | 夏季休暇で新潟へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/49145030

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり:

« 新しい先生に受診した | トップページ | 夏季休暇で新潟へ »