« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の3件の記事

2010年1月23日 (土)

40過ぎたら正月太りと飲み会の顔に注意

私の会社は5日が仕事初めだったのですが、
会社で同僚(同じ40代)の顔を見てちょっと驚いた。

顔が何だか・・・ムクムクしてます。。。 w(゚o゚)w 

(やっぱりみんな正月太りするんだなぁbottle

と思っていたが、

その後自宅で、よーく自分の顔を見たら、自分も同じで愕然としたcoldsweats02

頬の下に、肉?がある・・・。
しかも浮腫んでる?  それともたるみか??

年齢は隠せないもんだなぁ (>_<)

例えば、
食事会などの途中、席を立ち、
トイレの鏡を見たとき、その中の自分の顔に、

ハッ ∑(゚∇゚|||) ・・・とする自分にちょくちょく出くわすことがありますdown

40過ぎてくると、wine飲みすぎたりpig食べすぎたりすると、
顔が浮腫んで、ラインが崩れますsweat02

(なので、外では浮腫まない程度しか飲まないと決めている)


しかも「むくみ」というものは、スッキリ感がなくなるので辛い。

私の場合は手や足、顔、身体全体が割りとよく浮腫むことが多い。

ラーメン、味噌汁などを食べても食べてる途中から浮腫み出すし、
朝から手が浮腫んでいたり、足などは夕方に関係なく浮腫みがある。

こんなに日頃から浮腫みという症状があるので、
これは病気じゃなかいか?!と、病院に行くたびに訊くのですが、
ほとんど問題にしてくれません。
ホントに大丈夫かなぁ?

とりあえず、
今は食事に少しでも気をつけて、正月太りだけは解消していかないとsweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年1月17日 (日)

今年初めての病院

昨日、病院へ定期検査に行ってきました。

最近は2時間待ちで、1分診察という感じです。

診察は首を軽く(形だけのような)触診をしたら、
血液検査の結果を伝えられて終わり。

首の触診はこんな簡単で、意味あるんだろうか?
・・・ってちょっと思う。
でもまぁ、それほど異変がなければこんなものなのでしょうね。

さて、前回(10/10)の採血は紛失してしまったので、
再度もらってきました。

【2009年10月10日の採血結果】

FT3 → 3.0
FT4 → 1.64
TSH → 0.20
TgAb → 11.4
HTg → 1.4

※GLU(血糖値)が118upで、ちょっと気になっていた。

【2010年1月16日の採血結果】

FT3 → 2.5
FT4 → 1.42
TSH → 0.92
TgAb → 10.00↓
HTg → 2.1

※今回はGLUが87で、基準値内になったけれど、
今度はALPが110と、基準値を下回ったdown
(肝臓や胆道系に障害がると数値が高くなる酵素。
また骨の病気や甲状腺疾患でも高くなることがある)

次回も3ヶ月後。
次は1年ぶりの超音波sign04をしましょうと言われた。
どうなっているかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年1月 4日 (月)

2010年 謹賀新年

明けましておめでとうございますfuji

かなり更新しないままでしたが(^_^;)・・・

元気に新年を迎えておりました。

昨年もコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
それぞれに良い新年を迎え、過ごされたことと思います。

私は2010年のお正月を、
世界遺産のひとつ、広島の厳島で新年を迎えておりました。

いつも、年末のNHK「ゆく年、くる年」を見ていて、
「いつか厳島神社へ初詣に行きたい」と思っていたのですが、
念願叶い、厳島神社にて初詣ができました。

20100102105847_2
























3泊したので、干潮、満潮、朝、夜と、いろんな景色に変わる
厳島神社の様子を見ることができました。

甲状腺の病気の状態は、相変わらず3ヶ月ごとの様子見で、
変化がないので甲状腺の記事も書くことがありませんが、
今後は日々の出来事を書けるときに更新していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »