« みどりの水でインフルエンザ予防! | トップページ | 2010年 謹賀新年 »

2009年9月13日 (日)

コレステロールを下げる方法とLH比

3月に内科でコレステロール値が高いと指摘された。

総コレステロール 291↑
HDL(善玉) 77
LDL(悪玉) 193↑

その結果、頚動脈のエコーを進められた。

その結果もやはり良くなかった。

普通、血管壁は1mm以下?が正常らしいのですが、
二つに分かれた部分の血管壁が1.1mm?(って言われたと思う)

これ、危ないのかしらsign02 (゚ー゚; とギョッとする。

先生は薬で治しましょうと言ったけれど・・・

「薬は副作用があるから出来れば飲みたくないんですけど・・・」

と言ったところ、

「じゃぁ、2ヶ月間食事や運動で下げるよう頑張れる?」

えっ?2ヶ月ですかsign02

「普通は1ヶ月で下げられなきゃ駄目」とバッサリsweat01言われる・・・

わ、わかりました。食事で頑張ります。

帰り道・・・train・・・「肉pig止めて、fish魚 bud野菜。。真剣にならなきゃな」
それに、ガンにならない食事という本にも共通する食事だから、
この際、一石二鳥になる。と言い聞かせて実行することに気持ちを向けた。

そして、会社で同僚に話すと、
コレステロール値が低くて、善玉が多いという女子2人に共通するある物を発見sign03

2人とも、週3日か毎日、納豆が好きで食べるという。

これだわっsign03

週4~5日は1日1回は納豆sign03
基本的に肉を止め(食べてもささみなどを週1、2にした)
朝: 玄米フレーク系シリアル
昼: 外食なので、魚系のランチを選択。
夜: 野菜と魚(主に鮭)と納豆中心

運動は・・・してませんでした。。。。

それから3ヶ月後・・・会社の健康診断で以下のような結果になりました。

総コレステロール 291→ 223へ
HDL(善玉) 77→ 62へ
LDL(悪玉) 193→ 137へ

総コレステロールはまだ高いのですが、悪玉が減りました。
やはり納豆は、悪玉菌を減らすのかもしれませんねsign02

油断をした私は、9月初旬の胃内視鏡の際の血液検査で、
総コレステロールが230になっていた。。。。
ただし、HDLとLDLは検査されていなかったので不明。


でも最近は、単にコレステロール値で判断するのではなく、
新たにLH比というのが注目されています。

(以下、2009年10月1日の読売新聞より引用)

群馬大病院が急性心筋梗塞などの患者を調べたところ、
その69%は、悪玉コレステロール値が正常範囲(糖尿病がある人は120未満、ない人は140未満)だった。しかし、同大教授の倉林正彦さん(臓器病態内科学)は「これらの人のコレステロール管理が問題なかったわけではな」という。

悪玉値が100未満と低い患者(全体の27%)だけを取り出してLH比を調べたところ、管理目標値の「1.5」以上だったのは73%。
積極的な治療によりLH比を1.5未満にすると、動脈硬化が改善されたという研究結果もある。
倉林さんは「メタボや糖尿病の人はLH比の高さが目立つ。1.5未満にすることが大事」と話す。

という訳で、最近はLH比で診るのが良いとされています。
私は、3ヶ月毎に甲状腺の経過観察をしているので、
その際は善玉・悪玉共に検査項目に入れてもらっています。

コレステロールが高くない人も、低い人も、LH比で1.5未満かどうかを
チェックするのが良さそうです。

LH比 = LDLコレステロール(悪玉) ÷ HDLコレステロール(善玉)

※ LH比は、1.5未満が安心できる基準ということ。

|
|

« みどりの水でインフルエンザ予防! | トップページ | 2010年 謹賀新年 »

コメント

ららさん、初めまして(^_^)
高い方が良いとか危ないとか・・本当に惑わされてしまいますよね。

それぞれ個人の平均値ってあるので、そこから外れたからといっても、必ずしも悪いということにはならない、と今は思います。
血液検査でずっと高い状態だったら、一度頚動脈エコーで検査すると血管状態が把握できるので、総合的に判断するには良いのかな?とは思いますが。
私も薬は副作用があるし、やっぱり飲みたくないので、今は運動や食事(納豆)を生活に取り入れています。ただ、遺伝性のものだとこれだけではどうにもならないようですけど・・・。
コレステロールだけに限らず、やっぱり全身の健康に関わる基本は食事と運動だというのを最近特に実感しています(^_^;)。。。

*この記事の一部分(LH比の表現)が間違っていたので訂正しています。

投稿: アネゴ | 2010年3月22日 (月) 14時57分

初めまして。私は今年初めに乳頭癌の為に全摘手術を受けました。宜しくお願いします。
術後の定期検査で血液検査を受け総コレステロール、LDLとアネゴさんとほぼ同じ数値でした。
コレステロールを低下させる薬を飲むのにとても抵抗があって・・なんとか下げたいなと色々調べているうちに「コレステロールは高くても気にしなくて良い」等の本や記事を沢山見つけてしまい、一体何を信じていいのやら?て感じです。
日本のコレステロールの基準値はとても低いらしいですね。それの方がコレステロール高値の患者が増え製薬会社と病院がもうかるとか・・。
コレステロールは低い方が癌や自殺、寿命も短く、250~280くらいの方が長寿だとか。
実際50~60代の男性でホームから飛び降り自殺をする人はほぼ全員コレステロール低下剤を服用していてコレステロールが低いらしいです。
医療不信になりそうです・・。
初めてのコメント、長々とごめんなさい。
これからも宜しくお願いしますね。

投稿: らら | 2010年3月15日 (月) 20時07分

ゆたさん、コメントありがとうございます。
ご心配かけてすみません(^_^;)
元気で毎日過ごしております。
仕事と温泉旅行で忙しくしている毎日です。
今年はもう少し更新したいなぁと思って
います。
またゆたさんのブログにも遊びにいきますね。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: アネゴ | 2010年1月 5日 (火) 21時58分

すみません。ご無沙汰してました。
あ、明けましておめでとうございます。
ちょっと更新されていませんので心配ですが、
大丈夫ですよね?更新に関しては偉そうな事
言えませんが。。
自分もだいぶ減量しました。食べる物を考えたり、量を減らしたりもしました。
体を動かす事も大切だとつくづく思いました。
もうきっと良くなってると思いますが、
無理をしないで体調を維持してくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ゆた | 2010年1月 1日 (金) 15時38分

goさん、初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。
2年間も首のしこりがあることはともかく、臭いがするというのが、よくわかりませんね。
病院は納得できなかったら、他に行ってみたらいいと思いますよ。私は3度目くらいの病院で、超音波、CT、甲状腺タリウム検査、穿刺細胞診をしてシコリの原因がわかりましたから。
どこの病院でも咽頭科もしくは耳鼻科(大きな病院)で詳しい検査をしてもらうのが良いのではないでしょうか?

投稿: アネゴ | 2009年11月 9日 (月) 21時24分

初めまして。
私も2年間も首のしこりが治りません。
病院にいっても気にしすぎとか、私も首こりますよとかいって相手にしてもらえません。
MRIとかは何もないといわれましたが触って明らかにしこり(3cmくらい?)があり、悪臭がするようです。どうしたらいいのでしょうか?S病院にいってみようと思います。

投稿: go | 2009年11月 3日 (火) 21時52分

hihizさん、こんにちは(^-^)
ストレスも関係ありますよね。私はストレス、色々と感じてるからなぁ〜。
hihizさんは健康的な食事内容ですが、お菓子はコレステロールを増やす脂がありますから、あまり食べ過ぎない方がいいですよね。(私もですが(^^;))秋になり食欲も増し、お菓子の種類も豊富になるので、ホント気をつけなければsweat01

投稿: アネゴ | 2009年10月 6日 (火) 19時24分

ご無沙汰しています そうですか・・・コレステ結構高かったですね~でも下がってよかったです

私も高い人間で、母がそうなので半ば諦めています・・しかし、肉はもともと好きではなく、油ギッシュのものも同じく、野菜中心で、豆や豆腐は必ず毎日・・でも味つけが濃いせいか、お酒も殆ど飲まないし、菓子は並に食べ・・・そうそう「油」がかなり怖い(エコナじゃないけど)らしいですね、気をつけると違うと言われ亜麻仁を一時期摂ってましたが、最近はとんとサボり・・・sweat01
あ・・ちょっと残り物の古いものも、やばそうですよね~。最近は運動不足ですので特にまずいです。でもストレスが、かなり数値に表れるらしいですよね~。
今回私は、L148(120未満)/H60(40以上)でした・・毎年必ずひっかかり、今回はとうとう「thunder要治療」になってしまいました・・・でも、薬はいやなので自力でなんとかしようと思ってます

1.5が望ましいって事は、「100÷65」くらいがいいのでしょうかね~eye

投稿: hihiz | 2009年9月28日 (月) 16時31分

りんさん、こんにちは(^-^)
頸動脈のエコーをすると、コレステロールの怖さを実感しますねsign04wobbly
脳梗塞や心筋梗塞などになって手足などが麻痺したり、後遺症などの話を読むと、自分の生活が変わるだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまう病気なんだという怖さを実感します。

投稿: アネゴ | 2009年9月23日 (水) 00時44分

私もコレステロールが高いです。
チラージンを服用してると ちょっとくらい下がるっていうようなことを耳にしてたので安心していましたが、そんなことはありません。
私も 頑張らなきゃ。

投稿: りん | 2009年9月17日 (木) 20時22分

体重もほんの少し減りましたが、フルーツを夜に食べていたせいか?あまり減りませんでした。
あと野菜中心だったせいか?肉を久々に食べたら、食後に胃痛。。
でも健康診断を見て安心した私は、実はこの1ヶ月半は肉が多くなり間食が増えてしまい(-_-;)何だか体がむくみがち&重くなりはじめ、反省!!
12月の誕生日までに筋肉のあるスリムな体型を想像して、今また頑張っています!!

投稿: アネゴ | 2009年9月13日 (日) 22時46分

頑張りましたね^^ しんどかったでしょう。
私も似たような食事をしてます。体重が8kg減りましたよ^^

投稿: 夕凪(tinu_nosuke) | 2009年9月13日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/46200947

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールを下げる方法とLH比:

« みどりの水でインフルエンザ予防! | トップページ | 2010年 謹賀新年 »