« 再手術後8ヶ月目の経過 | トップページ | 再手術後・・約1年目 »

2009年1月 4日 (日)

2009年 迎春

新年 明けましておめでとうございますfuji

昨年もお世話になりましたsign01
ずっとお付き合いして下さった方たち、新たに昨年知り合った方たちへ、
お礼を申し上げますconfident

2008年を振り返ると・・・
昨年は私にとっては、停滞とイライラの年でしたdown

hospital 病気のこと

甲状腺乳頭がんの再手術(左頸部シコリの切除手術)
 ・ 術後、肩の痺れや痛みが年を越した今も続いている。
 ・ シコリは採ったものの、他にもシコリはいくつかあって経過観察中

胃の検査 
 ・ 胃底腺ポリープ経過観察

乳がん検査 
 ・ 両方にのう胞と石灰化あり(ただしのう胞内にできる両性とのこと)
   (経過観察ですが、これが一番、今は不安です)

heart03 彼の裏切り
    
6年以上にもなる彼とは昨年も進展なし。
それどころか、私の入院が決まっていたときに他の子との裏切りを発見。
迷い、悩みながらも、まだ付き合っている私・・・。
    
一方では、私が昔付き合っていた人(今は妻子あり)からデートに誘われたり、
落ち込むと一夜限りを誘ってくる男友達なども・・・annoy
なのに独身は誘ってくれなくなるし・・・出会いもない。
でも私は面倒な隠し事を持つのが嫌いなので浮気はしない。
それに、自分がされたら嫌だから。

が・・・結婚しても浮気する男たちを目にすると、何だかなぁ・・・。
今は女性も浮気する人が多いらしいけどね。
する方は楽しいかもしれないけど。 それとも、相手に同じことされてもいいsign02
でも、自分が向き合って努力しようとしても相手が改心しないなら
私も他に目を向けたり、心の隙間に誰かを入れてしまうかもしれない。
私だって、愛情は欲しいからね。

 

building 会社の危機

夏を過ぎた辺りから会社の動きが変わってきた。
そしてbook週間ダイヤモンドの「大倒産」という特集にうちの会社名が載ったあと、
急速に動きが変わっていきました。

従業員60人程のうちの会社もこの大不況にもれず、10月には15人近くもの
退職勧奨を行った。
うちの退職勧奨のやり方はこうでした。

1. 部署変えをして、勧奨対象者(殆どが専門職だった)が、
  これまで経験のない部署に配置して給与を新人と同じくらい減額して、
  退職に追い込む。
  (今はなき銀行のリストラマニュアルを参考にしていたらしい)
  例えば、退職者の話は7・3で訊くなど・・・。

2. 退職するまでは、その対象者のパソコンは全て監視。
  メールのやり取り、ネット閲覧など全てを監視またはロックする。
  そして勧奨対象者が退職後、再度、部署変え(元に戻す)というもの。

勧奨を受けた人達は30代~60代で、妻子もち、一人暮らしの人もあり。
中には、入社してきて3ヶ月で、しかも結婚式から帰ってきた翌日に解雇を
言い渡された人もいました。
しかも奥さんは妊娠して会社を辞めたばかり。
彼は、辞める日まで奥さんに話せないでいたようです。

残された私たちも今年はどうなるか・・・わかりませんが。

taurus 2009年、今年はさらにいろいろな事が厳しくなりそうですが
   ・・・わたし個人的な抱負は、『 前進 』  

そう思っていたある日、雑誌で目にしたのですが、

『何か動くと、また何かが動く。とにかく動いてみること、新しく始めてみること』

と、ありました。

これまでの流れを変えるために、
まずは日ごろの身近な行動から変えてみようと思っています。

ブログはあまり更新できないときもあるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01heart04 

|
|

« 再手術後8ヶ月目の経過 | トップページ | 再手術後・・約1年目 »

コメント

ゆたさん、こんにちは!
お久しぶりですヽ(´▽`)/
いろいろ大変な年になりそうですが、頑張るしかないですよね。とにかく健康には気をつけて行きましょうsign01


投稿: アネゴ | 2009年2月 8日 (日) 16時25分

hihizさん、その後病院は決まったでしょうか?
とても忙しくされていると思いますが、落ち着いたらまた寄ってくださいね。頑張ってください。

投稿: アネゴ | 2009年2月 8日 (日) 16時23分

あねごさん、こんばんは。
今さらなんですが今年もよろしくお願いします。
会社の事、読ませていただきました。
今はどこも厳しいみたいですね。自分のとこも
解雇はないですが仕事は結構減ってるようです。
でもあねごさんが書かれた、「前進」には
心動かされました。
今年は、「やったるでぇ~!」と思ってます。
なんか説得力ないですが、よかったらまた
遊びに来て下さい。
カゼ気をつけて下さいね!

投稿: ゆた | 2009年2月 1日 (日) 21時15分

あねごさん

有難うございます。話しを聞いてくださって感謝しています。

しかしセカンドって大半の病院は「転医目的では相談はお受けしかねます」とあり予約した病院の医療連携室の方とはそんなのは無視して話したのですが、当然皆さんそれが目的でセカンドをとるのが多いのだろうし、私は手術予約したDrは腕は確からしですがどうも信頼できないようで、あとは婦人科の関連でもっと早く術を受けたい&セカンドの病院は家から近い。

火曜日に又連絡して聞いてみますが、もしセカンド段階で条件が合えば即、その場で手術日を押さえたいですし・・・・どういった運びになるのでしょうね・・・??

家族の入院手術も控えていますのでなかなかハードです。
でもなんとか一つずつひとつずつ乗り越えていけたらと思います。
あねごさんもお仕事も大変のようですが体には気をつけてください!体とお金は重要ですよね~

投稿: hihiz | 2009年1月11日 (日) 23時39分

ラッキーママさん、こんにちは!
(hihizさんへのコメントありがとうございました)

私事は・・
出会いも少ないけれど、浮気しない人を見つけるのも難しいようです・・・。
年齢もあるしなぁ~。
ん・・・でも、とりあえずこれまでとは違う1年にしたいと日々思っています。
ラッキーママさんのように、私も幸せになりたいですheart04

投稿: アネゴ | 2009年1月11日 (日) 18時44分

hihizさん、こんにちは。

いろいろと大変なのに、殆どお力になれずごめんなさい。(ラッキーママさん、ありがとうございます)私は詳しいことに関してはわからないので何とも言えませんが、お腹の手術も控えているという事なので、それも一緒に相談できると良いですよね、とにかく納得や不安なまま手術はしない方が良いですよね。
セカンドオピニオンに行かれるということで、病院や手術方法などが決まって、いろんな不安も少しでも解消できるよう願っています。

投稿: アネゴ | 2009年1月11日 (日) 18時33分

夕凪さん、ありがとうございます。
ホントにこの不景気にちゃんと政府は対応してほしいですね。他の人でも期待できそうな人はいないけど、麻生さんでは迷走ばかりで・・先行きがよけい不安ですね。

腕は少しづつですが良くなってきているような??頑張ります。

投稿: アネゴ | 2009年1月11日 (日) 17時55分

みるくままさん、明けましておめでとうございます!
会社を経営している人達曰く「これからまだまだ大変な状況になる」という事ですが・・本当にどうなってしまうのか不安ですが、でもとにかく耐えるしかない・・・ですね。
健康もお金も大切だとつくづく感じます!
今年もよろしくお願いします♪

投稿: アネゴ | 2009年1月11日 (日) 17時38分

kuwasanさん、コメントありがとうございます。
うちの会社も大変ですが・・この状況下では仕事も実家もあり(父も元気)なので、幸せだと感じています。
笑えなくても、スマイル(*^-^) を作るだけでも良いらしいですよね。お風呂で一人笑顔を作るときもあります・・(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: アネゴ | 2009年1月11日 (日) 17時31分

ラッキーママ様

あねごさん横から失礼します。
ラッキママさん!コメント有難ございます!!
嬉しいかったです。乳頭~のウンチクは解っているものの取り巻く周り環境、心配事が畳み掛けているので処理をするのに難儀しています。

やはり納得できないので目指す病院に19日にセカンド受けにいってきます。
セカンドの病院に電話した段階では予定していた2/20より早く手術が受けられると言われたのでこのまま空いているといいのですが・・・

ラッキーママさんも大変でしたね~私は開腹時を含めて2回共、硬膜外~で吐きまくり結構きつかったです。胃腸のファイバーでさえも麻酔薬に弱いのか5日くらいはオエオエします。
Drに聞いたら首をやる際にはどうしても仰け反る体制でやるので脳圧が上がり、術後は頭痛や吐き気はある程度仕方がないと・・・・でも首カットした後に吐くって・・・・怖いです。
でも時間が解決してくれますよね?合併症もきになりますし、開腹を控えてますので影響がないか?今は婦人科疾患を抑える為に薬を12Hおきにのんでますが、新薬ゆえにデータに乏しく個人差もありで効くまで8ヶ月もかかりました。しかし副作用の代表である出血と疼痛が気絶するくらいなのでいつどの周期でくるかもわからずビクビクして生活しています。
とにかくまだ体が動かせるうちに何でもやっておかないと!と焦りが先走っています

婦人科でのホルモン剤と縁を切りたかったのに今度は甲状腺で飲むのか~とちょっとがっくりしていますが、考えても仕方ありませんよね?
自分だけが大変じゃないわけだし・・・・

Drと納得いくまでコミュ二ケーションとれるといいんですが。また色々相談に乗っていただきたいです。ラッキままさんも体調にはお気をつけてお過ごし下さい。有難うございます。

あねごさん有難うございました

投稿: hihiz | 2009年1月10日 (土) 14時26分

アネゴ様、2度目のコメントですが今年も宜しくお願いします
2008年は私生活でも体調も、色々大変な年だったんですね
全て、ひとつずつ上手く片付いていく事を願ってます(ホント幸せになってもらいたいです)

私事ですが、昔婚約していた人は同じ会社で長距離恋愛でしたが、他の人とデートしてたよと同僚から教えられてから、婚約者の言ってる事(言い訳に聞える)が全て信じられなくなり別れました。亡き父がそうだったので、浮気する男は何度でも繰返すと思ってます
今はその後に勤めた会社で知合った主人と結婚して幸せです
フィリピンにいると、のんびりしてしまうのか、日本での派遣切りとか不景気っていうのが実感できず、パソコンで日本の民放TV等を見て大変なんだなあと思ってる状態です

ヨコですがhihizさん、さぞ心配でしょうね!お察ししますが、乳頭癌に関しては転移はほとんど無いんじゃないかなあ?義妹は耳鼻科の医師ですが、甲状腺癌(乳頭癌)は癌と言えないくらい予後の良い癌だし、癌の中でもこの癌で良かったとも。
私は東京女子医大で手術しましたが、先生から腫瘍が大きくなってたから切除しますが、これ以下だったら切除せず経過を観察するだけと言ってました。私はアネゴ様のブログで勉強したり、色々調べて全然心配なく手術を受けました
20年前に腰椎麻酔で子宮卵巣1コ付属器官を取りましたが、3日間は記憶が無く吐き気が18日間続き、3年前にもう1コの卵巣と大網を亜摘出をした時と甲状腺全摘は全身麻酔で行い、副作用もなく快適でした。
乳頭癌だったらすぐ転移とかの心配はないと思いますので、hihizさんが安心して任せられる先生を選んだら良いのではないでしょうか?これは私が思ってることなので参考になるか分りませんが、手術うまくいくことを願ってます

投稿: ラッキーママ | 2009年1月10日 (土) 10時33分

こんにちは、たて続けに失礼します。

折角キャンセルが出て来月の20に予約を入れる事ができたのですが、昨日初めてかかる病院に行き、主治医に改めて会いました

しかし馬が合わなそう&きちんとした説明を余りしてくれない・・・・諸々で不安なまま入院予約をしてきました。
術内容は患部の左を取り40~45%残すらしいのですが、だったら簡単なんだな~と思いましたが腫瘍自体大きいらしく気になってもいます。
未だ乳頭がんについてはきちんと学習していませんが転移しやすいし、今度は残った甲状腺が頑張ってホルモンを過剰に出そうとするから悪化を防ぐ為にそれを抑える薬を10年飲む・・・・でもそれも効かないかもしれない・・・えええええ???じゃあ意味ないじゃないか!

って思いますがどうでしょうか?みなさんこれが当たり前のコースなのでしょうか?

来月の2/20に手術できるなんてラッキーだし、主治医は甲状腺の癌治療専門なので贅沢云っては~とも思っていますが、初めに癌と判断されたら行こう思っていた癌専門病院のセカンドも実は考えています。今日連絡して事情を話してみたら初診から手術までの待ちは早くて2ヶ月くらいだろうと言われたので、そうなるとおそらく3月後半の手術になるかと・・・

家族の入院手術も重なり、私は首のあと開腹を控えているので悩みはつきません。婦人科も常飲している薬が副作用か効かなくなったか?で痛みがでてきているので気持ちが疲れています。

自分が納得するのが一番ですよね~今の首の主治医はどうも感じがよくないので任せられないような気がして・・・

投稿: hihiz | 2009年1月 9日 (金) 18時02分

会社が大変なことになっているのですね。何とか持ちこたえることを祈ってます。

浮気の話も酷すぎますね。とんでもない男たちです。

術後の体調は、しんどいですね。恐らく手術中に神経に触れたのでしょうが、医者は認めないから余計に辛いですね。
リハビリで少しでも軽くなることを祈ってます。

投稿: 夕凪(tinu_nosuke) | 2009年1月 7日 (水) 21時23分

アネゴさん、あけましておめでとうごさいます。
まったく、この大不況は「なんとかしてくれぇ~!!」と叫びたくなる感じですよね。
身近なところでも、肩たたきにあっている人、会社が多額の負債を抱えて倒産し、せっかく建てたばかりの家のローンが払えず売却しなければならない人・・・本当に大変な時代になりましたよね。私の勤める幼稚園は少子化の波をまともに受けここ数年賞与はなし。旦那の学校も(私立なので)今年から大幅カットでほとんど出ないと一緒。でもまだ給料がもらえているだけいいとしなければならないのかもねと話しています。学校関係は残業代も休日出勤手当ても代休もないんです。三ヶ月間一日も休まずって言うこともあるのに・・・ここ数年は、忍の一字です。
なんかいいことないかしらねぇ~とぐちりつつ
今年も楽しみにブログ読ませていただきます。

投稿: みるくまま | 2009年1月 7日 (水) 14時23分

明けましておめでとうございます。と言っても、日比谷の派遣村のこと、アネゴさんの会社のこと、中々大変ではありますね。私は「こんな時こそお笑いだ」と新宿の寄席に出かけてきました。今年も健康全般や甲状腺のこと色々教えて下さい。気をつけていきましょう。「ストレス溜めずにのんびり」が一番ですものね。ゆっくりブログ更新してください。楽しみに待っています。

投稿: kuwasan | 2009年1月 4日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/43634336

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 迎春:

« 再手術後8ヶ月目の経過 | トップページ | 再手術後・・約1年目 »