« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年9月の1件の記事

2008年9月15日 (月)

肩の痛みの続々編・・・

happy02 久々の更新となってしまいました・・・。

肩の痛みと痺れは相変わらず。
リハビリは3週間ほど行けないでいたのですが、
その代わりに、自宅近くにある鍼灸整骨院でマッサージと電気の治療を受けています。

リハビリ以外に、日々の仕事でガチガチになった肩甲骨や肩の凝りをなんとかしたいsign01マッサージしたーいsign03と、身体が要求していた。

で、行ってみたところが、これが良かったup
問診と背中を触ってみてもらいpaper、首の手術をしたことを話すと、
首の傷を診た女性は・・・
「この位置(首)にはいろんな神経が通っているけれど、腕に繋がる神経も通っているから、もしかしたら手術で傷つけたか、癒着で神経が圧迫されていて痺れているのかもしれませんね・・・。
神経を傷つけたとすると、痺れは治るのは難しいかもしれないけど、癒着だけなら時間はかかるけど治ると思いますょ。あと、肩甲骨も少し浮いてますね」

と、言われる。

整骨院は初めてと言っていいほどの経験でしたが、
レントゲンなども撮らないのに、問診と触診と傷の位置などを診ただけで、
色々と状態を教えてもらえたことに、正直びっくりした。

とりあえず、肩甲骨の下や周りにある筋肉を鍛えていくしかないということ。
ただし、あまりリハビリもマッサージもやり過ぎると、筋肉を傷めてしまったり、
疲労だけが残ってしまうらしい。

・・・と言うことで、今は都内整形外科でのリハビリと、ここでの毎週末の治療&マッサージを受けています。

-------------------------------------------------------------
↓私が今回の肩の痛みで参考にしたホームページです。

整形外科基礎知識
AR-Ex Medical Group(アレックス メディカル グループ) 

 

Total Health Promotion Club

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »