« 再入院 | トップページ | 2度目の入院・1日目 »

2008年3月18日 (火)

コメント下さった皆さまへ(^.^)

3/18(火) 退院しました。

入院中、皆様からコメントをいただいてとても嬉しく思っています!

再手術はもちろん嫌でしたが、退院したばかりの今は寂しくて落ち込んでいます。。。

いい歳をして・・・とは思うのですが、
仕事とは言え、看護師さんやDrが「痛くない? 大丈夫? 変わりない?」等、
常に自分を気にかけてくれるので、それがきっと快適で安心なんですね。

4歳の頃から小学3年生までの期間に3~4回、それぞれ数ヶ月という長い入院生活をしてきた私にとっては、「入院生活」というのは、安心してリラックスできる居心地のよい家みたいな所になっていたのでしょうか。。。

あと退院してびっくりしたのは、
私はふだん、頭皮や眉、顔がものすごく硬く凝っているんですが(美容師にもマッサージに行っても、いつも「すごく凝ってますね、硬いですね」と言われるくらいです。

しかし昨夜・・・night
お風呂に入って顔や頭皮をマッサージしようとしたら、ぜんぜん凝ってない。
これには本当にびっくり!!(こんな事は本当にないので)
病気で手術というのに、私は心底リラックスして安心感を感じていたんだなぁ~と
頭皮と顔面の柔らかさで実感したのでした。

彼に 「こんな風に感じるのは私だけかな?皆そう思うものかな?」
と聞いたのですが、入院経験のない彼にはわからなかったようでした。


confident前置きが長くなってしまいましたが、皆さんにお礼を一言づつpencil

pencil 大アネゴさん、ありがとうございます!
13日、hospital病院にいらしてたんですね~!
私は午後からの入院だったので、13時過ぎの入院でした。
検診では何ともなくて良かったです!!

pencil りんさん、ありがとうございます!
遠くからパワー送ってくださって嬉しいです!!

pencil まゆさん、ありがとうございます!
不安は取り除けたようでホッとしてます。
でも退院は(居心地よかったので)寂しいです・・・。
と、感じるのは私だけでしょうか。

pencil いのぶーさん、ありがとうございます!
今回も術後、尿の管を抜いてもらう数時間は辛かったです(>_<)
でもその後は前回よりかなり楽に過ごせてました。

pencil kuwasanさん、ありがとうございます!
春といえば、花粉。私はスギのアレルギーがあるので不安でしたが、
心配していたそれよりも、手術の日はちょうど気温が上がって身動きが取れない中、
暑苦しい思いをしておりました・・・(>_<)

pencil みおママさん、ありがとうございます!
みおママさんも再手術ですよね、頑張ってくださいね!
またミクシィへお邪魔しに行きます。

pencil くりんさん、ありがとうございます!
いつも手に触れていたシコリが今はもう触れないのでホッとしてます。
まだ広範囲に皮膚の感覚が麻痺していますが、それでも前回よりは楽です。

pencil ココさん、ありがとうございます!
妹さんも退院される頃でしょうか?元気になったらお花見ですね!

pencil ふみばあさん、ありがとうございます!
旅行早く行きたいですが、1ヶ月は温泉は駄目だと看護師さんに言われました。
先生には聞き忘れちゃいましたが、きっと駄目ですよね。。。

pencil cocoさん、初めまして(^.^)
コメントありがとうございます。cocoさんも再手術だったんですね。
順調のようで何よりです。
私は金曜から会社へ出勤しますが、無理せず過ごそうと思います。

pencil みるくままさん、ありがとうございます!
帰ってきました~。
でもある意味、ストレス社会へ戻された感じで・・・憂鬱なんです。
普通の生活に慣れるのが、結構大変かもしれません。。。

pencil wayoさん、ありがとうございます!
本当に一週間、(手術だったと言うのに) ゆっくりしてきました。
シコリは今回手術した以外にもあるそうなのですが、今回、自覚していたシコリがなくなっただけでもホッとしました。

pencil JUUさん、ありがとうございます!
病理検査の結果はまだなので少し不安はありますが、シコリがなくなってホッとしてます。毎日何度も気になっては触っていたシコリが無くなったことは大きいですね。
指で感じていた強い不安意識をようやく取り除けたと思います。

pencil プチトマさん、ありがとうございます!
指折り数えて想ってくれる人がいるなんて、私はホント幸せ者です!
本当にホッとしてます。



happy01 コメントを下さった皆さま、本当に温かいメッセージに感謝しています。
これからも同じ病気の方と一緒に頑張って行きたいと思っています <m(__)m>

|
|

« 再入院 | トップページ | 2度目の入院・1日目 »

コメント

みおママさん、こんばんはconfident
手術は7月に変更されたんですね。それまで体調を崩されないように過ごしてくださいね。今度は私が応援してますから!!

投稿: アネゴ | 2008年3月21日 (金) 18時59分

大あねごさん、ありがとうございますconfident
手術で免疫力は落ちていますよね。白血球って、食事などで増やす方法ないんでしょうかね。私はとりあえず、ビタミンCを摂る為にフルーツとかを多く食べるようにしてます。大あねごさんも、体調に気をつけてくださいね。

投稿: アネゴ | 2008年3月21日 (金) 18時54分

アネゴさん、おかえりなさい!
ほっと・・・一安心です(*^-^*)

次は私の番ですね。
とはいえ、子供の学校やらで5月予定が7月に変更になりましたので、もうしばらく先になってしまいました。

仕事復帰されても「のんび~りまった~り」と無理しない程度に・・・です♪

とにかく!
退院おめでとうございます☆

投稿: みおママ | 2008年3月21日 (金) 12時32分

無事退院されたとのこと。
おめでとうございました。
すぐにお仕事復帰されるようですがご無理なさらないでくださいね。普段と変わらないようでも手術の後はやっぱり免疫力とか落ちていると思いますよ。
(実は他の病院の検査で白血球が2700と言われて私が少し落ち込んでいます。もともと少なめではあったのですが最低新記録です)
今日は朝から冷たい雨です。寒暖の差が大きいと体調をくずしやすいと思います。
お大事になさってください。

投稿: 大あねご | 2008年3月21日 (金) 08時27分

appleやこさん、ありがとうございます(*^_^*)
手術前の検査では、今回切除したシコリ以外にも右を含めて2.3個あると言われたんですけど、今回は私が気になっているシコリだけを採りました。転移や再発は心配ですが、今はとりあえず、このシコリがなくなった事が本当に良かったです。
心の元気さ(健康)も大事ですね。ゆっくりと、そして時々肩の力を抜いて・・・ですね!(^.^)

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 16時44分

tulipまゆさん、ありがとうございます(*^_^*)
ただでさえ、見た目と傷口は大したことなさそうに見えてしまうので、しばらく会社では大げさに振舞うことに決めてます(笑)でも実際はまだ重いものを持つのは負担を感じるし、麻痺や痛み、首を支える苦痛もあるので、無理せずやっていきますconfident

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 16時35分

diamondふみばあ様、ありがとうございます(*^_^*)
5月で2年目なんですね。順調で本当に良かったですね。
私はこのブログタイトル下にもあるように、2006年4月に突然、がん宣告されて来月で丸2年。自分でシコリを発見してからは2年と4ヶ月経ちました。

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 16時27分

cuteりんさん、ありがとうございます(*^_^*)
前回より楽、そして傷口は4cm程度でテープで止めているだけ。
見た目も元気だし傷口はこの程度ですけど、広範囲で麻痺しているし痛いし・・・。
こんな傷口からは想像できない感覚がありますよね。そしてこれが「手術という侵襲」なんだと思い知らされています。

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 16時18分

yachtkuwasanさん、ありがとうございます(*^_^*)
仕事に行きたくありません!!考えてみれば通勤(走ってイス取りゲームみたいな状況と混雑による徐行と遅延)もストレスだし、仕事をキッチリやろうとする細かい自分にすごく疲れます(>_<)
あ~、でも今はちょっと性格を変えて、ゆったりする癖(小さいことを気にしないようにするのは無理としても・・)病院でリラックスしていた状況を思い出して気を抜く訓練したいと思います。

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 15時59分

spadeJUUさん、ありがとうございます(*^_^*)
JUUさん、退院したその日にspa温泉ですか!?
それはすごいですねぇ~!私は看護師さんに入院前にtelephone電話で聞いただけで、その後は聞き忘れて聞いていないんです。
でも彼が今はすごく忙しくて休日も出勤状態なので、1月の温泉も、入院前に予約していた温泉までも行けなかったpout私が行きたくても彼が今月中は無理なので、どちらにしてもすぐに行けないんですけどね。早くゆっくり出来るところに連れて行ってもらいたいなぁ~と思っています(^^♪

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 15時46分

club みるくままさん、ありがとうございます(*^_^*)
本当に全てが自分の時間で、入院中は煩わしい事は何もないので心底リラックスできました。私は本だけしか持っていかなかったので、あとはテレビやボーっと昼寝・・。でもあまり何もしなかったのでゆっくりできたと思います。

みるくままさんの幼稚園児の子の話を読んで、やっぱりそういう事ってあるんだ。。と思いました。私は長女で弟がいますが、きっと弟は弟で独占できない気持ちを味わって寂しかったと思います(母親っ子でしたから)
その子はそんな症状まで出てしまって可愛そうですね・・。

小さいときに甘えや受入れられる事は、自立するためには重要ですよね。私は昔からよく彼などには「甘えない人、甘えるのが下手」って言われる事が多かったですね、やっぱり。でも実際はかなり甘えたい人です(^_^;)

そして今回なぜ心地よいか?って考えていたときに、看護師さんの言葉の言い方にあるのでは?と思いました。
手術後の人に「痛い? わからなぃ?(優しい口調)暑い?大丈夫?○○してみる?」等々、優しい口調の言葉のかけ方や言い方は、人に満足感や心地よさを与えるんだなぁと、はたから聞いていてもリラックスを与えられたような気持ちになりました。
私などは父親によく言われていた事で、今でも嫌な印象が強く残っているのは、転んだり怪我すると「バカだな」と必ず言われるのです。「大丈夫?痛かったね」などとは決して言ってくれない。だから痛い気持ちが癒されないんですよね。
きっと父親も「バカだな」と言われて育ったんでしょうね。
言い方って人の心や精神を左右する程、すごく重要ですよね。今回の入院と、みるくままさんのお話で大切な事が確認できて良かったなぁと思っていますconfident

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 15時31分

cloverプチトマさん、ありがとうございます(*^_^*)
仕事に行かなくても、家にいると(母が亡くなっているので)色々大変でストレス感じちゃいますね(>_<)ともかく、先生と看護師さん達に本当に感謝です。

プチトマさんは2ヶ月くらいは大変でしたか?でも、そうですよね。今だって広範囲で麻痺してて・・・これって麻酔の影響でもないだろうし、何による麻痺なんでしょうね?(先生に聞き忘れてしまった!)次回聞いてみょ~!

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 14時29分

cherryblossom くりんさん、ありがとうございます(*^_^*)
私も「皆、早く退院したいとか、嬉しいって思っているんだろうけど・・」なんて思ってました。でも私だけじゃなかったんですねっ。
先生や看護師さんがそばにいるっていうだけで守られてる安心感ありますよね~。
そう思うと、看護師さんとかお医者さんて私のような事務仕事なんかとは比べ物にならないくらい、やりがいというか、存在力があるし、素敵な職業だと思います。

明日から仕事ですが、早くもストレスを感じますぅ~(>_<)

投稿: アネゴ | 2008年3月20日 (木) 14時20分

アネゴさん、退院おめでとうございます。
気にされていたしこりがなくなって本当によかったですね!私も最初の手術の時にリンパ節への転移があったので、いつも再発が気にかかっています。先週から、アネゴさんが紹介されていた本「甲状腺がんなんてこわくない」で勉強し始めました。。。

いまはどうぞ体を休めてくださいね。体が回復してくると、ココロも少しずつ元気になれるような気がします。一歩ずつゆっくり行きましょ~。

投稿: やこ | 2008年3月20日 (木) 11時49分

アネゴさん
退院おめでとうございます!
順調に回復されてもう仕事復帰されるんですね!?
入院生活って、手術が終わってしまえば
とってもリラックスできて良いですよねhappy01
もう手術なんてしたくないって思ってますが
アネゴさんのように
手術してすぐに仕事も復帰できるなら・・って
ちょっと安心しました。

まだ1週間しか経っていないのですから
あまり無理しないで下さいね!

投稿: まゆ | 2008年3月20日 (木) 10時37分

アネゴ様、退院おめでとうございます。温泉旅行は、難しいですか?残念ですね。私も入院時は、父親の介護生活から一時離れられたので、とても心身ともにリラックスしてて楽しかったです。病室の人から、手術の前に、そんなにリラックスしてる人は、見たことがないと言われました。でも退院の時は、父親のことが気になってさっさと退院して来ました。こんなもんですかね。五月で、術後まる二年になります。今のところ順調・・・

投稿: ふみばあ | 2008年3月20日 (木) 09時58分

退院 おめでとうございます。

前回よりも 術後が楽に過ごせたようで よかったです。
早々に お仕事復帰をされるようですが、体調は大丈夫なのでしょうか?
身体と相談しながら 無理をされないようにしてくださいね。
お身体 ご自愛くださいませm(__)m

投稿: りん | 2008年3月20日 (木) 05時42分

手術成功、無事退院おめでとうございます。良かったですね。今日のブログで退院・自宅療養の時の気持ちを思い出しました。金曜には出勤ですか。少しずつ慣れていって下さいね。

投稿: kuwasan | 2008年3月19日 (水) 22時42分

退院おめでとうございます。
無事退院の報告を読み安心しました。

ところで温泉ダメなんですか?
私は退院してそのまま修善寺に泊まりに行って
温泉に入っていましたcoldsweats02
主治医には確認したようなしなかったような…
傷をぬらさなければ大丈夫と言われた気も
します。温泉に入ってしまいましたが
今の所大丈夫でした。でもダメなら
行かないで下さい。

しばらくはゆっくり身体を休めて下さいね。

投稿: JUU | 2008年3月19日 (水) 21時28分

お帰りなさい。アネゴさん、退院おめでとうございます。入院生活・・・私も何度か経験はしていましたが、この間の甲状腺ガンでの入院は、不思議なくらいのんびりと過ごしていました。私は個室だったので、同じ病気の方と会うこともほとんどなかったのですが、日常生活から開放されて、全てが自分の時間っていう感じがとてもよかったです。隣県での入院でしたので、お見舞いといっても身内とごく親しい友達位でしたし、はじめの2,3日を過ぎると持っていった様々なアイテムを次々と出して楽しんでいました。

アネゴさんは、幼少期の体験を書かれていましたが、確かにあるんですよ。そういうこと・・・。
実は今うちの幼稚園に在園している子で、入退院を繰り返している子がいます。その子の場合強い自家中毒を起こし、食べ物を食べられなくなるほど吐いての入院でしたが、回復して退院すると、家には妹が居て、母親を独り占めできないジレンマからまた嘔吐などの症状が出て、入院。
子供でも、親に甘えたい気持をストレートに表現できない子の場合、「入院していたほうがママと居られる」と本能的に感じて入院生活が心地よくなってしまうんですって。ブログを読みながらその子のことを重ねて考えてしまいました。

お仕事への復帰、すぐなんですね。
くれぐれも無理をなさいませんように!!

投稿: みるくまま | 2008年3月19日 (水) 20時48分

こんにちわ!
退院おめでとう。もう週末から仕事復帰されるのですね、会社に席を置いている
立場上、ゆっくり休めないのが勤め人の辛いところですね。無理しないように身体と
相談しながら働いてくださいね。

2回目の術後は私も楽でした。とは言えメスの入った身体ですから2ヶ月位は色々と
日常大変でした。それに早々とお返事ありがとうございます。病院は
本当に有りがたいですね。至れり尽くせりで、他人にこんなに親切にして戴いてと
感謝したものです。

ゆっくり休んでお大事にしてください。(*^_^*)


投稿: プチトマ | 2008年3月19日 (水) 17時18分

アネゴさん

お帰りなさい(^o^)!
まだ痛みや感覚麻痺など症状はあると思いますが・・術後順調そうで本当に何よりです。
アネゴさんのおっしゃる通り、そういえば私も退院したとき何とも言えない不安感・寂しさがありました。入院中は同じ病気の方がたくさんいらしたので、自分だけじゃないんだっていうのと、先生や看護師さんがそばにいるっていう環境ですごく安心出来たんだと思います。「あれ?普通は退院って嬉しいものだと思っていたけど、この感覚は何だろう?!」って考えていたことを思い出しました。
アネゴさんは早々にお仕事復帰されるとのことですが、くれぐれも無理なさらないでくださいね!
どうぞお大事になさってください。

投稿: くりん | 2008年3月19日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/40555549

この記事へのトラックバック一覧です: コメント下さった皆さまへ(^.^):

« 再入院 | トップページ | 2度目の入院・1日目 »