« ついにゲット! | トップページ | 何年ぶりかの大雪 »

2008年1月25日 (金)

最近気になること

読売新聞に最近、喉と口にできる「がん」についての連載がありました。

その中で気になった文面。

「のどのがんでは早期にまったく症状がでないこともある。
がんになった時、次に起きるのが首のリンパ節への転移ということを理解しておきたい。(←これ確か?大橋巨泉さんがこんな症状だったとテレビで見たことあったような?)
首にこりこりとした小豆の粒のようなしこりができ、何週間もかけて徐々に大きくなる。
首のリンパ節は風邪をひいても腫れるが、1~2週間で引き、痛みがある。
一方、がんの転移には痛みはない。
のどの病巣がごく小さくても首に転移することがある。
大人で首のグリグリが消えないようなら耳鼻咽喉科か頭頸部外科などを受診してほしい」

というもの。

甲状腺がん全摘の手術をしているから声枯れや違和感はあるとしても・・・
首のしこり(乳頭がんの細胞があったと言われて手術予定)が気になる。

しこりを別にしても、
声のかすれ、声の出しにくさ、喉に物がつまるような感じ、
痰がからむ、イビキをかくなどなど・・・・

ちょっと気になる症状がある。

それらの症状が手術の合併症なのか、それとも・・・ (-_-;)

咽頭がん?
喘息??
無呼吸症候群??

症状があるのでつい、いろいろ考えてしまう。

甲状腺以外に喉や呼吸器に異常がないか?
近いうち、咽頭科と呼吸器科へ行ってこようと思っています。

|
|

« ついにゲット! | トップページ | 何年ぶりかの大雪 »

コメント

wayoさんも同じとは!
やっぱり皆、多少の違和感あるんですね。
あっ、みおままさんの所で書いた耳鼻科の医師が言ってたことがもう一つありました。
声帯はけっこう痛みやすい所だそうで、手術した人が話すことに力を入れて話していると声枯れしたり、出にくくなりやすいとも言っていました。
実は内視鏡で見てもらって腫瘍もないし声帯もちゃんと動いていると言われたんですが・・症状が強く感じると、どうにも止められない神経質状態になってしまうのです。
喉が何でもないとすると・・喘息か、無呼吸症候群による症状の悪化?なのかなぁ?

投稿: アネゴ | 2008年1月27日 (日) 23時20分

みるくままさん、こんにちは(^^♪
全く同じ症状があるんですか??!私は喘息が未だに信じられないんですよね・・。だって今まで全くなかったし。喘息って、ある日突然に起こったりするんでしょうか?
確かにみおままさんが言われるように、気にし過ぎるという気持ちがら“余計にそんな感じがする”というのはあるらしいです。
あと、これは以前行った耳鼻科(その先生も大きな病院にいた頃は甲状腺の手術に係わったことがあるらしく「やっぱり首を切開しているから多少の違和感はずっと残るみたいですね、これは慣れるしかないんですよね・・」という事。
でも少しするとそんな言葉も検査も忘れて不安になったりするんですよね。
どうしようもない私・・・。
(これは「がん=転移・再発」という病気だという固定観念でしょうね)
不安は先生に話していいと思いますょ。
私も耳鼻咽喉科&呼吸器科に行ったらまた結果を書きますね。

投稿: アネゴ | 2008年1月27日 (日) 23時03分

そうそう、私も同じ!!喉に異物感があって・・・先生は舌をベーと引っ張って喉の奥を覗いて『うーん、異常はありませんが・・』と(-_-;)。
私の場合、甲状腺が半分残ってて、ホルモンも正常値なので、残った甲状腺ががんばてて腫れ気味ということもあって、そのせいかもしれないということでした。
一日の終わりには声が出しにくい感じがしますが、私の勘違いでしょうか???
そんなこと無いよなあ

投稿: wayo | 2008年1月27日 (日) 20時51分

アネゴさんの症状、私もまったく同じです。気管支喘息もあるし・・・特に喉に物がつっかえるような感じがこの頃強くて、前回の診察のときも主治医の先生に話したのですか゛「ガンの手術をしたという意識が強すぎると、余計に感じるから。もう悪いとこはみんな取っちゃったんだから気にしないほうがいい」っていわれたんだけど、いまいち納得できず・・・だって本当に喉が詰まったような、苦しいような感じがするんですよ。
神経質になりすぎているのかな!?

次回の診察は、2月中旬。話していいものかどうか、考えてしまっています。
アネゴさん、耳鼻咽喉科や呼吸器科に行ったら、情報をまた教えて下さいね。

投稿: みるくまま | 2008年1月27日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/17851497

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になること:

« ついにゲット! | トップページ | 何年ぶりかの大雪 »