« 新しい先生 | トップページ | 今度は父が咳 »

2007年12月16日 (日)

先々週の木曜日
のどの一部に何かが引っ掛っているような違和感を感じたのが、
次の朝になると、のどが腫れてるような痛みになっていた。

風邪??
でも、熱もなし、下痢もしてない、食欲あり。
次の日からは咳が出てきて、特にベッドに入ってからの咳がひどかった。
こんなのは未だかつて、初めての経験。

医者からもらった風邪薬を飲んでいたけれど良くなる気配がなくて別のクリニックへ。

聴診器を当てた先生 
「風邪からの喉の痛みもあるかもしれないけど、ハウスダストとかのアレルギーがあるような感じですね」 と言われた。

とりあえず、喉の痛みと咳以外はなんでもないので、咳止めを処方された。

それを飲んだもの・・・あまり咳は治まらない。
そうこうして、睡眠できないまま・・・1週間が過ぎた金曜日の夜、
咳はこれまでになく、急激にひどくなった!
べッドに入るなり咳が始まって、ずーっと明け方まで咳き込む。
もう、気が狂いそうになるほど。(この咳は風邪じゃない・・・オカシイ)

眠れないのでネットで咳を調べたら、やっぱりアレルギー系?のよう。

翌日の土曜日は伊藤病院へ行く予定だったけれど、これ以上の不眠には耐えられない(>_<)咳の辛さは拷問に近く、お腹も痛くなって辛い。
そして翌朝、呼吸器内科へ行きました。

レントゲンや呼吸機能検査、採血(結果は今週)した結果は・・・
アレルギー性気管支炎の可能性がありそうだとのこと。
(>_<)・・・・そんなぁ。
自分は喘息と気管支炎は縁はない、と思っていたのに・・・・。
(あっちもこっちも、体がガタガタしてくるょ〜)

呼吸器内科で処方された薬を飲んだその夜、
かなり咳が治まって、ようやく眠れる日が戻ってきました。
でも、アレルギーってことはこの先も共存する病気がもう1つ増えたってこと・・・?

もし夜中に、ベッドに入って咳が出て止まらないような咳がでたら、
それは風邪の咳ではないので、悪化しないうちに即、呼吸器内科へ行った方が良いです。

|
|

« 新しい先生 | トップページ | 今度は父が咳 »

コメント

1・オノンカプセル・・・抗アレルギー剤
すでに起こっている発作や症状を軽減する薬剤ではありません。

2・テオドール・・・・・ぜんそく予防・治療剤
カフェインに構造式が似ている化合物でキサンチン化合物といいます。気管支筋のけいれんを弱める作用があるため咳止めとして使用。

3・メプチンミン・・・・交感神経興奮性鎮咳剤(β2刺激剤)気管支ぜんそくに処方

4・プレロン・・・・・・副腎皮質ステロイド剤

5・ムコダイン・・・・・去痰剤

処方のときに説明文を貰っていると思いますが、参考までに。

投稿: いのぶー | 2007年12月20日 (木) 09時17分

いのぶーさん、こんにちは!
そうなんですょねぇ・・・考える事たくさんあるのに、あちこち困ります。

薬は・・・
① オノンカプセル11
② テオドール錠50
③ メプチンミニ錠25μg
④ プレロン錠5㎎
⑤ ムコダイン錠500㎎

5種類飲んでます。②と③は手の振るえや動悸がする人が多いらしく、そういう症状が出たら中止するようにと言われましたが、今の所大丈夫みたいです。

薬は調べてませんが、調べて飲むのは神経質過ぎることないですよ。私も調べるときありますが、今回は調べないで飲んじゃいました(^_^;)


投稿: アネゴ | 2007年12月19日 (水) 22時24分

アレルギー反応が年間と通して出るのか?
それとも季節限定なのか?
長い目で観察して、神経質にならないのが大事。
それでなくても、
今考える事がいっぱいのアネゴさんですもの!!
ステロイドを使用するまで症状が重くならないよう、
Drと薬を加減しながら乗り切ってください。
私は花粉症がありますが、甲状腺癌の術後その症状が軽くなりました。
アレルギー反応は、免疫の過剰反応で起こりますよね。で、私は今はその免疫の過剰反応ができない、弱い状態のなのかもしれません。

何の薬を服用しているのでしょうか?
私は薬を服用する前に、調べます。それで納得したら飲みます。←これって神経質かもしれません。

投稿: いのぶー | 2007年12月19日 (水) 17時48分

ふみばあさん、こんばんは。
私も空気清浄機・加湿器などを購入しようかなぁ?と検討中です。
でも最近、アレルギー咳の人は増えていると、あるクリニックのホームページに書かれていました。
目に見えないけど、空気が様々なもので汚染されているのかもしれませんね。
薬を飲む前は、レストランで食事中に咳き込んで困りました。咳ってこんなに厄介だとは、経験するまではわかりませんでした(体力も消耗するし、ストレスだし・・不眠になるし・・肋骨は痛くなるし・・大変ですよね)
私はまだ薬を飲んでいるし、咳も完全に引いてないので常時マスクをしていますょ(会社へ行くとき、化粧しなくて済むので楽です(笑))それにノロウィルスも流行っているようだし、年明けまではマスクします!ふみばあさんも、外出時はマスクして気をつけてくださいね!


投稿: アネゴ | 2007年12月18日 (火) 22時15分

持病にならないと聞いてホッとしました。このまま咳が癖みたいになったら、旅行も楽しめないし、手術後が大変になる(>_<)って、ちょっと心配してました。
まだ少し咳がでますが、薬が効いてほとんど出なくなりました。

まだ採血の結果は出てないんですが、アレルギーは殆どが遺伝らしくて、血縁者の誰か1人でも持っていると、遺伝子を持っていると言われました(ちなみに私はタバコは吸いません)

両親や親戚、その子供らにアレルギー(喘息・アトピー、花粉)はいないか?と聞かれたけど、どちらも姉弟が多いから、そんなのわからないし、たどって調べるなんて無理〜(-_-#)そういう問診があると、いつもすごく困ります。

父方は4人姉弟だけど、母方は12ダースの姉弟で、うち生存7人はそれぞれ結婚し、子供がいて、その子らも結婚して子供がいて…って、これを追って調査するのは無理ですよね?
調べる方法ってあるんでしょうか…?

投稿: アネゴ | 2007年12月18日 (火) 21時03分

私も、ここ一年時々咳き込むので、家の中では、空気清浄機・加湿器が必需品になっています。一番困るのが、お店での買い物で急に咳き込むときが一番辛いです。夏はクーラーの風で、冬は暖房で、そういうことを主治医に言ったら「のどに負担をかけないで、常時マスクをしてなさい」と言われましたよ。でもねえ~冬は良いとしても、夏はねえ~!乳頭ガンの手術する前は、ハウスダストのアレルギー反応にそんなに過敏じゃなかったのに、今はすごく過敏になっています。

投稿: ふみばあ | 2007年12月18日 (火) 13時37分

はい、旦那もベットで寝ると、、、ゼロゼロになりました。呼吸器内科での診断は、ハウスダストによるアレルギー反応が強くでている。
これって奥さんが不潔にしているって事?

私は布団カバー・ベット(すのこ状)・スプリングマットを買い替え、ベットの下や棚を毎日掃除して、、、それでも症状は軽減しませんでした。
最終手段の喫煙を中止して2ヶ月以上経ちますが、咳が出なくなりましたよ。

私も咳病みですので、咳のしすぎで肋骨にヒビがはいった事がありますよ。
痰を出すために(湿った)出る咳は出してもいいけれど、から咳は注意が必要ですね。

ストレスが原因での一時的な反応・・・自律神経がちょっと誤作動を起こしているかも?
持病にならないよ、絶対大丈夫。

投稿: いのぶー | 2007年12月17日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/17386578

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 新しい先生 | トップページ | 今度は父が咳 »