« 友人のブログ | トップページ | 穿刺細胞診の結果と、そのシコリについて思うこと »

2007年10月21日 (日)

穿刺細胞診

術後はじめてのエコー下細胞診をしてきた。

細胞診をしてくれた先生曰く、

「S先生も言っている様に、シコリがあるからと、何でもかんでもすべてを取り除けば良いと言うものではなく、シコリを見極めて治療方針を決めて行くのがいいと思いますょ。
でも、気になっているシコリがどういうものかわかると安心できますから調べて見たほうが良いですね」という様なことを言ってくれました。

自分で確認できるシコリは2ヶ所。
首の後ろ側 (耳より後ろ斜め下の方)にある。

先生 「シコリが数ヶ所あってもリンパは同じなので2ヶ所刺す必要はないので、1ヶ所から採りますね」 ということで、大きい方のシコリから採取。

検査は、超音波のカラードプラーでシコリを確認しながら採取します。
1分くらいで終わるけど・・・・けっこう、痛い (>_<)

採取後、先生が 「検査は安全に終わりましたょ」 と、言ってくれて安心する。

検査後は針を刺した場所に採血後に貼るテープと同じものを貼ります。
これは夜、お風呂に入るときまでは貼っておきます。
採取後の数時間は痛みがありましたが、その後は痛みも腫れもなく無事。
検査結果は25日。

|
|

« 友人のブログ | トップページ | 穿刺細胞診の結果と、そのシコリについて思うこと »

コメント

wayoさん、こんばんは!
すみません、新しい記事の事ですよね?
編集真っ只中だったので、一時公開したものの、その後また未公開にして編集していたためかもしれません(>_<)せっかくコメントしてくれていたのにごめんなさい!!最新記事、書き終えましたのでよろしくお願いします。

投稿: アネゴ | 2007年10月27日 (土) 21時39分

5分くらい前に次の日記を読んだ気がするのですが???コメントも入れられず、日記も消えてしまいました???こんなこともあるんでしょうか???

投稿: wayo | 2007年10月27日 (土) 21時27分

みるくままさん、こんばんは!
シコリがあると不安が拭い切れなくて心配ですよね。
手術も放射線治療も、危険がないものではないから1度で完全に採って、再発しないようにしてもらいたいですけどね、難しいのかな。
今回、検査結果がよくないようで・・・ちょっと落ち込んでます。

投稿: アネゴ | 2007年10月27日 (土) 20時10分

アネゴさん、ご無沙汰です!!
実は私もこの頃あごの下の方というか首の上の方にしこりができているみたいです。職場の友達に話すと「えー気のせいじゃない?どれ、どれ・・・(触ってみる)・・・うん、なんかある感じする。・・・」
だんなも「なんかコロコロしたものがある。半年でもう転移か?」・・・こんな状況なんです。
来月後半に診察予約をしているので、その時に見てもらわなければと思っていますが・・・気分は少々ブルーです。私の場合、全摘で左右のリンパもカクセイしていて、リンパの中から9個転移ありでしたから、再発は覚悟しているつもりなのですが・・・
まあ、出てきたらまたやっつければいいさ!もぐらたたきだ!!と自分を励ましている毎日です。
アネゴさんの細胞診の結果がいいことをお祈りしてます。

投稿: みるくまま | 2007年10月25日 (木) 21時31分

プチトマさん、いつも見に来てくださってありがとうございます!!
1年も経たないうちに2度も手術されたのは大変でしたね。
私の場合は、右甲状腺は転移が見られなかったので全摘か亜全摘か・・本当~に悩みました。全摘・・・この決断が良かったのかどうかはわかりませんが、転移がない保証はないですからね。不安は残ります。

術後1年以上経過しましたが、皮膚感覚がちょっと麻痺してる感じですし、首のつっぱりもあるし、声もかすれたりするし・・・。やっぱり手術前の皮膚や声には戻らないのかなぁ・・とたまにガックリしてます。
でも、毎日普通に過ごせているので幸せですね。
プチトマさんはまだ術後1ヶ月ですから、絶対に無理せず、ゆっくり休んで回復してくださいね。またぜひ遊びにきてください(^^♪

投稿: アネゴ | 2007年10月22日 (月) 22時40分

はじめまして!
いつもアネゴの七転び八起きを拝見させて頂いています。私は今年の1月24日に甲状腺乳頭癌を左側と左リンパカクセイしました。

術後9ヶ月と3日で右のリンパにシコリが見つかり針を刺し、結果が転移の疑いとの事で残っていた右甲状腺と右リンパカクセイしました。

左側はリンパ54個中3個転移ありで右側はリンパ33個中1個に転移ありでした。最初の手術で全摘してくれたら1度の手術で済むものをと再手術がとても不安でした。

今は再手術から10月の26日で1ヶ月になります。今日再術後の検診に行って来ました。上に書いたような説明を聞いて帰って来ました。

全摘したとは云え何時又何処かに転移しないかと思うと不安です。
アネゴさんの細胞診が異常なしであればいいですねぇ異常なしであってと祈っています。

再度喉の違和感と痛みを繰り返し耐えるのは辛いですからね~。またお邪魔します。

投稿: プチトマ | 2007年10月22日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/16828435

この記事へのトラックバック一覧です: 穿刺細胞診:

« 友人のブログ | トップページ | 穿刺細胞診の結果と、そのシコリについて思うこと »