« チラージンとチロナミンを中止して・・・ | トップページ | 放射性ヨードカプセル服用 »

2007年7月 5日 (木)

ヨード制限の食事とは・・・

いろいろありますょ~ 制限が (+o+) !
今まで知らなかったけれど、身の回りにたっくさんある!

ここでちょっと

伊藤病院からもらったヨード制限食の内容を引用しています。
制限食は病院によって違うようですので、ご自分の病院・医師に従ってくださいね。

・・・・・・《 食品 》・・・・・・

絶対禁止品目 

《 昆布・海藻類 》
・ 昆布、海苔、ひじき、わかめ、もずく、天草など

《 昆布だし・昆布エキス・昆布汁が入った食品・飲料水 》
・ だし入り味噌、だし入り醤油、だし入りソース、すし酢、和風ドレッシング
・ 複合調味料、合わせ調味料
・ キムチ、インスタント味噌汁、カップ麺
・ ヨード卵
・ 昆布茶、十六茶、アクエリアス、その他「昆布エキス、昆布汁」の表示のある飲料水

絶対禁止外食
和食、すし、日本そば、おでん、ラーメン

大量摂取禁止食品
《一日一食を超える摂取や一度に一人前を越える摂取は禁止 》

・ 魚介類(たこ・いかも含む)およびその加工品
・ 甲殻類(えび、かに、うに)、魚卵(いくら、たらこ、数の子等)
・ テングサ加工品(寒天、ところてん、ようかん、ヨーグルト等)
・ 栄養補助食品(サプリメント)、成分不明(記載がない)の食品、飲料水

《迷いやすいが摂取可能なもの》
・ かつおだし、にぼし、鰹節、味の素
・ 味噌、醤油、酢、塩、みりん、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、酒
・ 肉、卵、パン、野菜、くだもの
・ 外食する場合の洋食、ファーストフーズ(マクドナルド等)

・・・・・・《 薬剤 》・・・・・・

甲状腺剤 (チラージン、チロナミン)

《ヨードを含む薬》
・ ヨード丸、ヨードチンキ、ルゴール、イソジンガーグル(うがい薬)
・ 風邪、その他で他院(耳鼻科・歯科・皮膚科・内科・外科など)にかかる場合は
  ヨードを含まない薬を処方してもらうこと。 (薬局で薬を購入する場合も同様)
・ 漢方薬は、海藻成分・ヨードが含まれないことを確認


・・・・・・《 その他 》・・・・・・

《海藻成分の入った医薬品・医薬部外品等の使用》
・ パック、エステ、育毛剤、シャンプー&リンス、化粧品
・ ダイエット食品、ダイエット剤

ざっと、こーんなにあります!その後・・・
ブログで知り合った、いのぶーさんにも教えていただいたり、自分でも調べた結果、
「えっ!?こんな物にも?」 と思ったほど。
ほとんどの食材 (野菜や豆腐など)に、微量ながら含まれている。

他の病院のHPなどを見たが、
伊藤病院では摂取可能と書いてある鰹節なども他ではダメと書いてあったり、
もっと細かく指示をしている病院もありました。

病院によってこんなに違いがあっていいのでしょうか?
本当にこれで正確な検査ができるのでしょうか?
大きな疑問がわきます。

ただ完全に制限するとなると・・・絶食・・・。

これしか方法がないような気がします。

ん~ (>_<) 本当に参りました!

「もぉ~ 食べられるものがないじゃないょー (T_T)!!」 

普段ぜんぜん気にしていない事を注意するのと、考えるのが相当大変!!
特に私の場合は外食が含まれる時間があるので危険が多い。
どうしょ~・・・(>_<)

数日間、ストレスでほんと~に重い気持ちでした。そして、

考えることに疲れ果てた末に辿りついた食事内容は・・・

朝 : パンとコーヒー

昼 : パンとフルーツ、温野菜もりもり弁当

夜 : ごはん&カレー or トマト系パスタ、ヨーグルト、豆腐や豆系、
    コンソメやトマトで煮込んだ野菜など

そして、今日(7/5)から実行しています♪
私の場合はダイエットのつもりで乗り越えることにしました。

体調は、昨日と今日は疲労(だるさ)が強くて会社は少し遅れて出社しました。
薬の中止であるかもしれないとされた「寒さ」は、今日も感じず。
けれど、汗は普段より全然かかないくらいの快適な日々を過ごせています。
(でもこれは気温が低いのと湿度がないせいかもしれませんね?!)

|
|

« チラージンとチロナミンを中止して・・・ | トップページ | 放射性ヨードカプセル服用 »

コメント

まゆさん、こんばんは~(^^♪
とりあえず、薬を飲まずに済んで良かったですね。
疲れやすいのは・・何でなんでしょうかね?疲れがたまっていたとか?睡眠はよく取れてますか??
やっぱり睡眠の質で体の疲れは違いますよね!でも私は熟睡できないのでずーっと疲れを何年も引きずっている感じ(>_<)・・最近は睡眠時無呼吸症候群?それとも慢性疲労症候群か??といろいろ考えて病院へ行こうか・・と迷っているんですよねぇ。


投稿: アネゴ | 2007年7月12日 (木) 22時18分

こんばんわ^^
甲状腺の働きが弱く・・・って変な表現でしたね(汗
甲状腺ホルモンの量が減った??って言うのかな?

病院へ行って来ましたが
まだお薬飲むほどではないみたい^^;

疲れやすいのは手術する前がむちゃくちゃひどかったので、
てっきり再発か、ホルモンが足りないせいだと思っていたのに
じゃぁ・・この疲れやすさは歳のせい!?って
ちょっと複雑な気持ちです^^;


投稿: まゆ | 2007年7月12日 (木) 19時41分

まちあさん、こんばんは(^^♪
その後は、何だかむくみのヒドイ日々なんです。
チラージン止めてる影響なのかしら??明日は検査なので聞いてみることにします。
あと今頃聞くのは遅いのですが、病院によって制限食の違いがある事なども聞いてみようと思っています。

まちあさんの病院はかなり厳しいようですが、それだけ徹底して間違いのない検査ができるという事でもありますよね。私は逆に、専門病院なのにこれでいいの?!って疑問ですが・・。
(愚痴でも、何でも書いてくださいね!!)

私は甲状腺薬を止めてから仕事が忙しくなるという何ともタイミングの悪い状況ですが、体調を見ながら仕事をしているし、仕事を休むほどの状態にはならないので大丈夫ですょ。
主婦業・子育てはもっと大変だと思いますが、手抜きできるところはこの際するのが良いですね!


投稿: アネゴ | 2007年7月11日 (水) 22時54分

みるくままさん、こんばんは!!
私も(^_^;)食いしん坊なので大変です!
(参考にしていただいて嬉しいです!ありがとうございます!!)
テタニー発作は知りませんでしたが、何が原因で起こるのですか?
発作というと辛そうです・・。
それと、全摘したのにリンパ転移は本当に悔しいですよね。甲状腺乳頭がんはリンパ転移は早い段階で結構あると言うので一応は心積もりはしているのですが・・。やっぱり落ち込むものですよね。

みるくままさんは青森にお住まいなんですね!
ねぶた祭りはいつか見に行きたいです。
旦那さまがその気なら、温泉に行くのは良いじゃないですか!!楽しみを作るのがいいですよ♪


投稿: アネゴ | 2007年7月11日 (水) 22時40分

まゆさん、こんばんは(^^♪
ヨード制限やってますょ~。何か食べられるようになったらお菓子やデザート、美味しい食事などなど・・・いっぱい食べてしまいそう~(+o+)

甲状腺は弱くなってくるものなんですか??
私の場合は以前から疲れやすく、いくら寝ても寝不足なのですが、念のために先生に聞いてみたら「甲状腺からじゃないと思いますょ」と言われちゃいました。
まゆさんは術前はそうではなかったんですよね?
やっぱりホルモンが弱く?なってきていることと関係するのかな?

投稿: アネゴ | 2007年7月11日 (水) 22時26分

miclanicさん、初めまして(^^♪コメントありがとうございます!!
私も、このブログや宿ブログを見ての通り、美味しいもの大好きなので、辛いですねぇ~(>_<)思わず、手にとって眺めては戻したりしてます(^_^;)
4週間は辛いですね。でも治療のためですから、それまでに美味しいものたくさん食べておくと良いかも。

ご実家はロマンスカー路線ですか?
今回は「食」への欲求を選んでロマンスカーは時間をずらしちゃいました(^_^;)
また色々書きますのでこれからもよろしくお願いします(^.^)

投稿: アネゴ | 2007年7月11日 (水) 22時15分

こんばんは。その後いかがですか~?
私も制限食については色々調べたのですが、本当に病院によって違いすぎます!!!
私が受ける病院は魚介類一切ダメ!かつおだしがだめな理由はかつおが海草食べてるだろうからって。。。(苦笑)
あと栄養ドリンクやビタミン剤なども一切ダメだといわれました。あとお肉はいいけど内臓はダメとか。。。
摂取していい、ダメも違えば、期間も違いますよね。
ほとんどの病院は制限食もお薬中止も2週間なんですよね。(治療の場合ですが)
私は1ヶ月~(>_<)面倒なことするぐらいなら食べない方がマシ!もしかして痩せれるかしら?(笑)
治療の場合、放射線ヨードを呑んだ翌々日には制限食解除、チラージン再開が多いようですが私はどちらも退院後です。。。
何もかも厳しい病院を選んでしまったようで(;´д` ) トホホ
いえ、愚痴りにきたんぢゃありません。すみません。
本当にこんなに違いがあってちゃんとした検査や治療ができるんでしょうか?疑問に思います。
厳しい分だけ効き目があるのかな?とも思いますが、チラージン中止の期間が長いほど肺のブツが活発になるという不安もあります。

その後、体調の変化はいかがですか?
お薬中止期間が1ヶ月もあるため、やはり低下症の方も気になります。
主婦業、母業できるんでしょうか?
アネゴさんは休まずお仕事されてるんですか?


投稿: まちあ | 2007年7月10日 (火) 22時23分

アイソトープの検査前って本当に大変そうですね。
くいしんぼうの私としては、耐えられるかどうか・・・心配です。いつもながらアネゴさんの記事、とってもとっても参考になります。ありがとうございます。
さてさて、先週の土曜日に病院に行って来ました。当初の予定では、術後1ヶ月目で受診、その次は3ヵ月後と聞いていたのですが、テタニー発作を起こしたことやまだカルシウム値が低いこと、全摘でリンパ節にも転移があったことなどから来月も受診しなければならなくなりました。ちょっとガッカリ。
私の住んでいるのは青森で、ご存知ねぶた祭りの最中に岩手県まで行かなければならないので、高速道路が混みまくりだろうな~と少々ゆううつです。先生は「一ヶ月に一回私の顔を見においでよ」なんて冗談めかしてくれたけど・・・もう開き直って来月は近場の温泉にでも一泊してこようか!?と、だんなと話しております。

投稿: みるくまま | 2007年7月10日 (火) 21時09分

こんばんは^^
アイソトープ検査のためのヨード制限が始まったのですね??
今までアイソトープという言葉はよく目にしてましたが、
具体的にどんなものなのかあまり分かっていなかったけど・・・
こんなにたくさん食べてはいけないものがあるんですね!?

検査が終わったら美味しいものいっぱい食べたいですね~^^

私は明日検査の結果を聞きに行ってきます。
今まで片方の甲状腺ががんばってくれてたのですが
ちょっと働きが弱くなってるみたいで・・・
お薬を飲むことになるかもです。

最近すごく疲れやすくってすぐに寝てしまうのですが、
甲状腺ホルモンの関係なのかな~?

投稿: まゆ | 2007年7月 9日 (月) 20時59分

はじめまして、miclanicと申します。今年5月に乳頭癌で甲状腺全摘出した30代の主婦です。来年アイソトープ治療をするので(県内に一つの病院に一部屋しか施設がないため順番待ちです)治療情報を探していた所こちらのHPにヒットしました。現在食事制限に入られているようですね、食べることが大好きな私は隔離より実はこの食事制限がとっても不安要素になっています。しかも私のかかる病院は食事制限が治療前4週間と言われています…どこのブログやHPを見ても4週間なんて所は見たことがないので…是非これからこちらで色々な情報をシェアさせてもらえたら嬉しいなと思います。どうぞよろしくお願いします、実家はロマンスカー路線沿線なので勝手に親近感が益々わいてしまってます、笑。

間違えて6月の日記に同じ書き込みが入ってしまいました、すみません。

投稿: miclanic | 2007年7月 9日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/15619494

この記事へのトラックバック一覧です: ヨード制限の食事とは・・・:

« チラージンとチロナミンを中止して・・・ | トップページ | 放射性ヨードカプセル服用 »