« 初めてのアイソトープ検査(診察編) | トップページ | 体感温度が戻ってきた・・・(+o+) »

2007年7月16日 (月)

今日からヨード制限解禁!そして振り返ってみて・・・

いろいろハプニングもありましたが、無事に土曜日は検査を終えました。

そして土曜の検査後に、ヨードを取り込んでいた甲状腺を消失させるためのヨードカプセルを飲んで、今朝、食事制限が解禁されました!

でも・・・
土曜日に消失させるためのヨードカプセルを飲んで、
たったの2日間で治療ができるのかなぁ???と不安になって、
実際は夜の食事から解禁しました。
(まぁ、わずかですけど・・・(^_^;) 気休めですね)
ちゃんと治療カプセルの効果があるといいな!と思っています。

食事制限はたったの1週間だったけど、
ふだん食事を作らないし、働いている私には制限食が本当に大変でした!!

また、加工食品にはたくさんの添加物や調味料などなど・・・
見た目や味からはわからない意外なものや、たーっくさんの種類の味付けが
使われているという事も思い知らされました \(◎o◎)/!
いゃ~怖いですね!
何を混ぜられているか?・・・わかりませんよねぇ~。

でもこの1週間手作りで食事を作り続けていたら、
「今後も土日だけでも自分で作って食べようかな♪」
そう思うようになるくらいちょっと食事作るのが楽しくなってきていました。

それにこの1週間の平日ランチはお弁当だったので財布のお金が全然減らない!!
普段は1300円くらいは使っていましたから。
それはうれしかったですね。

 

そして今夜はこれからチラージンも再開します。
チラージンを止めたことで改めてわかったことは・・・

「甲状腺という臓器は代謝の臓器だったんだ」 ということですが・・・
私の場合は全摘したので・・・チラージンは大事な私の甲状腺薬。

臓器じゃないけど、なくてはならない薬という事を思い知らされました。
それは・・・
チラージンを止めてから全身(とくに手と顔)のむくみがひどかった。
あとは、便秘!
だるさや疲労感などは、仕事(事務職)が行けなくなる程ではなかったです。
休日はショッピングで歩きまわったりするくらいの元気はありました。
けれど、日々動きのある仕事だったらきついと思います。
階段の上がりは数段で足取りが重く感じて息切れはするし・・・、
夕方は疲れがいつもより強く出て、翌朝は体が重く辛かったです。

そして、先生が意外に不思議そうだった事は・・・寒さを感じない私の体でした。

 

会社の人に 「今日は雲っているけど、蒸すよね~」と汗をかいているのに、
この期間だけはハンカチは使わなかった程、サラッと涼しい顔で過ごしていました。
いつもなら、湿度にものすごく弱いので、「暑い!暑~い!!」と言いながら汗を拭いているのに・・・・です。
ということで、普段が異常なくらい暑さを感じる体のせいか?低下症になったときは
私は異常なくらいの「寒さ」は、全く感じることのない快適な日々だったのでした。

こんな人って、いるんでしょうかね???
また明日からは、汗をかかない快適さがなくなるのかと思うと・・・
唯一、それが憂鬱です・・・。

|
|

« 初めてのアイソトープ検査(診察編) | トップページ | 体感温度が戻ってきた・・・(+o+) »

コメント

megさん、こんばんは。
お母様の手術が無事終わってよかったですね。
検査結果、何ともないといいですね。心配でしょうが、何かあったらまたいつでも話にきてくださいね。


投稿: アネゴ | 2007年9月 4日 (火) 22時18分

あねごさん、色々とアドバイスもらって
ありがとうございました。
母は手術して甲状腺腫瘍が出来ていたところの半分
を取って今腫瘍の悪性かを検査しています。
父母ともに癌家系でとても検査結果が怖いです…
癌でも抗がん剤治療をするみたいなんですが、
ちゃんとなおればいいなぁと思ってます。

またわからないところがあったらご相談しても
いいでしょうか?

よろしくおねがいします。

meg

投稿: meg | 2007年8月30日 (木) 02時43分

megさんが東京にお住まいなら、こちらに来ることも心配ないですね!むしろ治療の間などは東京にいられるなら他の県へ行くより安心ですね。
首の甲状腺の腫瘍の良性か悪性の診断に内視鏡はやはり(私は)聞いたことないですが・・・腫瘍があるなんて言われたら、自分の事なら余計に気が動転していて覚えてなかったりすることもあるので、病院の担当医に直接確認してみたほうがいいと思いますね。
またいつでも聞いてくださいね。

投稿: アネゴ | 2007年7月21日 (土) 19時48分

返信ありがとうございます>_<

福岡の先生によると、首の甲状腺の腫瘍の良性か悪性
を見るのに内視鏡検査が必要でそれが東京でしかできないといわれたそうです。
本当なのでしょうか…?
私は東京に住んでいますが、母から事情を聞いて
もよくわからないので、母が通っている福岡の病院
の先生に電話してきいてみようかなと思います。

母は首の甲状腺…?って言ってました。
アネゴさんにコメント頂いて気持ちが本当に
楽になりました…
ありがとうございます。
私はまだ知識が浅すぎるので、また分かったらコメント
してもいいでしょうか…?

投稿: meg | 2007年7月21日 (土) 19時31分

megさん、初めまして(^.^)
福岡とは遠いところからのアクセス!ありがとうございます。
胃や大腸なら内視鏡検査は聞いたことありますが、甲状腺で「内視鏡検査」というのは聞いたことないのですが・・?最新の検査法なのかしら??私も詳しくは知りませんが(これはあくまで胃腸の場合の内視鏡検査の話)ですが、症状があれば保険でできます(ただし組織を採って検査をしたらお金はかかります)

お母様は何の検査で甲状腺の異常と判断されたのか不明ですが・・・、甲状腺専門医や腕の良い耳鼻科(耳鼻科は探すのは難しい)なら甲状腺の腫れは簡単に確認でき、その後はCTや超音波、甲状腺細胞に直接針を刺して細胞を採取する「穿刺細胞診」で甲状腺腫瘍の詳しい判断をすると思います。
それにしても福岡から東京の慶応は大変ですね。家族は他にmegさんお1人ですか?
甲状腺疾患専門医は、熊本なら田尻クリニック、別府の野口病院とかもありますよ。甲状腺はいろんな神経のある首なので手術も経験の多い病院がいいと思いまが、甲状腺の未分化がんでなければ手術を急ぐ必要ないので手術する病院はゆっくり探した方がいいですね。(ちなみに大学病院だと入院が2週間と長くなるかもしれません)
私は健康保険にしか入ってませんが、手術費用は9日間入院で20万くらい。その後高額療養費というのを申請すると10万以上戻ってきますょ。
薬は全摘した場合、約2ヶ月分で¥1,000しないくらいだったかと思います。保険効きますから負担には感じません。そんな感じですが、また何かあればいつでも聞いてくださいね。

投稿: アネゴ | 2007年7月21日 (土) 17時36分

はじめまして。megと申します。
母が甲状腺の異常で検査しました。
うちは癌家系でマーカー数が300超えしてました。
母は福岡にいて内視鏡検査が東京でしか出来ない
と先生に言われ、今度慶応大学病院で内視鏡検査を
受けます。
うちは去年父が癌で亡くなり、私が仕事を辞めて
キャバクラで働きお金を援助していました。
母も小さい保険しか入っておらず、内視鏡検査が
保険が利かないということを聞きました。
手術は保険が利くようなのですが、アネゴさんの
日記を読んで全摘出は薬を一生飲み続けると聞いて
いくらかかるのかとても心配になりました。
もうキャバクラには戻りたくないんです、いくらあれば
足りますか?
お金のことなんて聞いてしまって申し訳ないです…
出来たら教えてください、
よろしくお願いします。

投稿: meg | 2007年7月21日 (土) 02時32分

みおママさん、お久しぶりですねぇ~!!
なかなか訪問せず、ごめんなさい(>_<)

私は肌は・・昔から乾燥肌なので・・変化を感じませんが、顔に小さなプツプツが増えた時がありました!あれって、何だろう??
あと、薬を完全に中止してから1週間はほとんど体調不良は感じなかったものの、検査近くなってから低下症を感じるようになり、今は薬を開始して5日経ちましたが「だるさ・むくみ・便秘」そして「強い眠気」を感じてます!!!
ホントに今日は会社でもずっーーと眠くて辛かったです。不眠症ですが、今日は爆睡しそうな気がします(-_-)zzz

投稿: アネゴ | 2007年7月20日 (金) 23時17分

まちあさん、ありがとうございます。
私には専門的なことはもちろん、わからないのですが、その辺は先生に聞いてみる方がいいですよね。
病院や先生によって治療方法が違うから「先生が私にこの治療を進めるのはどういう事からか?他にも治療(やり方)があるなら知りたい」と言ってみるのもいいかもしれませんね。

今はちょうど梅雨で神奈川・東京は暑くない?と思うのですが・・・どうなんでしょう??
でも湿度があるときも快適だったから、冬だったらすごく寒く感じてるんでしょうね!夏の方が楽ですね!


投稿: アネゴ | 2007年7月20日 (金) 23時05分

お久しぶりです^^

ヨードって意外なものにまで入っててほんとびっくりしますよね!
私はコンビニで食べられるものが何もない事に驚いたのを覚えています^^;
アネゴさんはむくみがひどかったんですね。
私もブーツが入らなくなったのを思い出しました^^;
ホルモンの低下を感じたのが肌です。
とにかく調子が悪かった!
こんなに吹き出物できたのは初めてっていうくらい、顔中にブツブツ。
乾燥もひどくってすっごくカサカサ・・・というより、ガサガサのザラザラ><;;;
検査の3日前からは倦怠感もすごくって、半日は寝ていたように思います。
ホルモンの力ってすごい!!って本気で女性ホルモンがほしくなりました(笑)

検査結果はどうだったのでしょう?^^
また教えてくださいね!
とりあえず、ヨード制限お疲れさまでした♪

投稿: みおママ | 2007年7月18日 (水) 23時23分

こんばんは。まずは検査お疲れ様でした。
チラージンを再開しても、身体はすぐに元通りにはならないと聞きますし、まだまだ無理しないようにしてくださいね!
自分のことばかりで申し訳ないのですが、ふと思ったんですよ~!
検査量のI-131を飲んで、残った甲状腺細胞を消滅させることが出来るのなら、私も1回目はそれでいいんぢゃないかって・・・
肺の転移巣を叩くのは2回目からが本番って言われてますから・・・
これもメモしとかなきゃ!ま、先生に言ったところで変わらないとは思いますが、納得いく説明してもらわないと「辛い」だけが残りそうです。

この暑い中、快適に過ごせたってことは、それが「寒さ」だったんでしょうね?
「冬にやるもんぢゃない!」って仰っている経験者も見かけました。覚悟しとかなきゃ。。。

投稿: まちあ | 2007年7月18日 (水) 22時24分

wayoさん、こんばんは!
手術前との違いを見つけるのは鏡を見たときくらいなんて羨ましい!
私なんて毎日シコリに手が行ってしまいますょ~。それに・・勉強家でもないですょ~。私よりもっと詳しい人もたくさんいるし(^_^;)
彼には「検査で転移してたらどうしよう??」なんて口にしたりしてますょ。なのでネガティブと言われてます。でもその後には「その時はそのときの対処方がきっとある」と思うことにしてます。いえ、治療法は色々あると思うんです。病院での治療だけでなく、食事とか笑いとか楽しい事とかもです。

wayoさんも3ヶ月目の検診で疑問や質問など、しっかりメモして(渡した方がいいですね)聞いてみてくださいね!

投稿: アネゴ | 2007年7月17日 (火) 22時06分

hyu-さん、こんばんは!
トムヤンクン、体に良さそうですね!今度作ってみようかな♪
あと、ヨードは甲状腺が機能を果たすのに必要ですが、制限は甲状腺検査や治療の人だけの制限です。
でも日本人ならヨード卵をわざわざ買わなくてもヨードはいろんな食べ物に含まれているから不足なんてしませんから普通に食べていれば大丈夫ですょ。

投稿: アネゴ | 2007年7月17日 (火) 21時43分

アイソトープ検査も全摘に伴う投薬も、私のイライラなんて甘ちょろいですね。私なんて、手術前との違いを見つけるのは鏡を見たときくらいかもしれません。(*_*)それにしても、アネゴは勉強家ですね。それに加えてポジティブで!!病気になったことも一つのきっかけというか、チャンスというか・・。こうやっていろんな人の話も聞く気になるし、関連付けて、チョット勉強してみたり、日常生活の一こまから感じることがあったり・・・。健康には返られないかもしれないけど、これはこれでいいかもなんて思ったりします。
それにしてもやっぱり病気なんですよねえ???癌といわれてもねえ???
私も手術の後をさわるとグリグリがあります。とり忘れ???再発って言ったって、何年もたってそこそこの大きさになるんでしょ?!?!ってことは、取り残ししかないってことかなあ。来週は3ヶ月目の検診です。アネゴの言うとおりメモして先生に聞いてみます。

投稿: wayo | 2007年7月17日 (火) 21時14分

こんばんは^^
書き込みありがとうございました。
トムヤンクンは市販のセットを使用してます。
http://www.allied-thai.co.jp/shop/set.html
近所のスーパーに置いてあるんですが、「タイの台所」っていうメーカーさんです。
トムヤンクンはもともと好きで、よく食べてます。
ちょっと辛いのが日本人にはつらいところですよね(^^;)

料理はとことんやるほうなので(しかもやたらこだわる)、トムヤンクンを作るための必須アイテム「コブミカン」と「レモングラス」を植えました。
増えるといいなあ('-')
カー(生姜の仲間)もそのうち植えるつもりです。
私も仕事が遅いので休日以外はなかなか時間が取れませんが、また遊びに来ますね^^

投稿: hyu- | 2007年7月16日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/15781610

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からヨード制限解禁!そして振り返ってみて・・・:

« 初めてのアイソトープ検査(診察編) | トップページ | 体感温度が戻ってきた・・・(+o+) »