« 放射性ヨードカプセル服用 | トップページ | 全身アイソトープ(放射性ヨード)検査のこと »

2007年7月13日 (金)

最後の最後に気のゆるみが・・・

いよいよ、明日は放射性ヨード検査の日!

いつもは同僚と外にランチに行っている私。
最初の2日は、同僚もお弁当買ってきたり、インドカレー屋さんなどに付き合ってくれたけど、その後は社内で1人ランチ。
たったの1週間だったけど、朝・昼・晩と、がんばった~!! あと少し!

今日も周りから誘惑のランチの匂いが漂う中 (>_<) 今日の私のランチは・・・

りんご1個、トマト1個、具なしの玄米蒸しパン1個
これだけ・・・(>_<) でも何とかお腹いっぱいになったようだった。

でも数時間後・・・・最悪な事態が! (+o+)

何と言っても、今日はあんな質素なランチです(+_+)
夕方17時頃になり、早くもお腹がかなり空いてきた。

そのとき!
1人の同僚が両国で有名な「あんこせんべい」をクライアントからもらったと言う事で、配りに来ていました。
私は少し前に、その子(制限事情は知ってる)に、「お腹空いちゃって~(+o+)」 
とこぼしていました。

その子は、そんな私にも 「これだったら食べられる??」 と
もってきてくれて・・・でも原材料を見ようとしたらもぅ包装紙がなくて確認できない。
一瞬、迷ったけれどもらうことにした。

1口サイズの塩味のせんべいに、あんこがのっている「あんこせんべい」
1つは揚げてある塩、もう1つは揚げてない塩(どちらも餡子のせ)
これだったら大丈夫だろう・・・とあまりの空腹に口に入れた。

ポンッ!  (おいし~い!)
もう1つ、ポン!と口に入れました。

・・・・・・・・それから不安に駆られた(-_-;)

このせんべい・・・大丈夫かな??? 
この前別の人にもらった全く別のせんべいの外袋に「昆布エキス」って書いてあったしな・・・)と、口の中に入れてから急激に不安に襲われました。

で、慌ててそのせんべい屋の電話を調べて電話をかけた。

私 : 今、そちらのあんこせんべいをもらったのですが、 このせんべいに昆布エキスとかは入っていますか?

奥さん : 「ヨードとかの事ですか?」 と妙に詳しい。
       
私 : そうです。

奥さん : えぇ~と・・・・・・・・・、入ってます。

私 : えっ!?入っているんですか?塩のせんべいなんですけど。

奥さん : ちょっと待ってくださいね。(と少し待たされる ドキドキ・・・)
電話口に再び奥さん。そして 「入ってます!」 と言った。

私 : へっ?? 血の気が引きそうになる (ToT)・・・ 
あのぉ・・・塩せんべいと餡子にですか!? (再度聞く)

奥さん : 餡子には入ってませんけど、うちは全てのせんべいに添加物なしだから、その分高級な日高昆布を入れてます。
でも、よく昆布が入っているなんてわかりましたねぇ(関心してる)

私 : そちらのせんべいじゃないけれど、昆布が入っているのを見たことあるんで。
それより、ヨードなんて詳しいですね。

奥さん : うちの主人が甲状腺なんで。  でも、うちの人も食べてますよ。

私 : 普段は食べていいんですけど、検査なので食べちゃいけないんです・・・。
入ってるんですよね (T_T) ? しつこい私。

奥さん : うちは添加物とか一切入ってないんで、その分高級昆布を入れてるんですよ。

(>_<) 添加物入れてないのと高級な日高昆布を使ってるのはわかりましたょ~(>_<)
そういう事じゃなくて・・・ (ToT) と、もぅ仕事どころではなくなってきた。

その後、即 伊藤病院へ電話!!

看護師 : 「のりが付いていなければ大丈夫です」

私 : でも、せんべい屋に聞いたら海苔は付いていなくても昆布エキスが
       入っていると言われたんですけど・・・(T_T)

看護師 : でも、もぅ食べちゃったんですよね?

私 : はぃ・・1口サイズのを2つ。

看護師 : そしたら今は先生がいないし、食べてしまったという事なので、
       明日、検査前に診察があるのでそこで先生に話してみてくれますか?

私 : わかりました・・・(T_T)

あぁ・・・・なんて事でしょう (>_<)

1週間、主に野菜と果物でひたすら耐えてがんばってきたというのに。
最後の最後で、こんなことになるなんてー!!
あー本当に情けない・・・。

あまりの空腹だとはいえ・・・・
これは明日で終わりだという「気のゆるみ」「食べたい!!」という欲求に
負けたってことです・・・(>_<)

あ・・・そうだ! 今日は13日の金曜日だ・・・
こんな形で来るなんて、やっぱり13日の金曜日って油断ならないんだな・・・
(と、いつの間にか頭が勝手に責任転換してる (+_+) )

もう一度、やり直しだったらお金も制限も増えるょ~(ToT)
皆さんも、せんべいには塩も醤油も食べないよう気をつけてください。
そして、空腹時に食べられるもの(アーモンドなど)を持ち歩いて、
私のような大失敗を防いでほしいと思います (ToT)/~~~

あぁ~、明日検査はできるのかわかりませんが・・・行ってきます (>_<)

|
|

« 放射性ヨードカプセル服用 | トップページ | 全身アイソトープ(放射性ヨード)検査のこと »

コメント

みるくままさん、こんにちは!!
塩味には要注意ですね!結構せんべいには入っていたりします(って、わかっていたはずなのに、これは気のゆるみとしか言い様がないです(-_-;))

テタニーの症状は入院中聞いたことありましたが、それがテタニーという症状名だとは知りませんでした。テタニーは、数値が落ち着けばいずれ治るのですか?
(ホント、宝くじにあたるならいいですけどね)

温泉どこもいっぱいでしたか??そうかぁ~。
でも車で行かれるのなら交通手段の予約の必要はないので、キャンセル待ちがでるころ(1週間前くらい)に再度電話すると意外に空きがあったりしますょ。
北海道も良いですよね!
とにかく楽しいこと、美味しいことをして過ごすのが免疫に一番!!
私は・・・夏休はまだ迷っているんですよねぇ~。やっぱり暑くなると海に行きたくなるんですけど・・。
今週末は旅ブログ、書きますよ~!!更新頑張らなきゃなぁ~!!楽しみにしてもらえて励みになります(^^♪ありがとう!!

投稿 みるくまま | 2007年7月15日 (日) 11時49分

投稿: アネゴ | 2007年7月15日 (日) 13時54分

ひぇ~おせんべいもだめなのですか!?
お菓子大好きな私は、アネゴさんのスレ読みながら、お菓子で一週間すごせるかも・・・なんて、不謹慎なことを今まで考えていたりして・・・検査できましたか??今まで食事制限頑張ってきたんだから、許してって感じですよね。
以前コメントを書かせていただきましたが、テタニーは血中のカルシウム濃度が低くなるために起こる発作で、手や口の周りがしびれたり、手指が硬直してしまって動かなくなったりするんです。親指と他の指で影絵遊びのときの鳥のくちばしを作るみたいな格好になったまま固まってしまって。入院中にそうなってたまたまそこに来ていた姉が「何変な格好してるのよ」って言われたんだけど「手が動かないのよ」って・・・
あわててナースコールを押してドクターが入ってきて「カルチコール」という薬を静脈注射で入れたら、注射をしてもらっている最中にまるで氷が解けていくみたいに手が動くようになりました。その後一日3回の採血でカルシウム値測定でした。結局退院の日を迎えても正常範囲に戻らず、薬液とドクターの書いた物をどこへ出かけるときでも持ち歩いていました。もし、テタニーがおきたら、近くの病院へ行ってこれを見せて静脈からゆっくりと注射してもらうようにと・・・
全摘した人の2パーセント位しかテタニーにならないと聞きましたよ。宝くじみたいにいい事に当たるなら、ラッキーだけどこれはね~来月の診察の日に温泉でも・・・と思って探しているのですが、夏休み真っ只中!!どこも予約がいっぱいでした。残念。こうなったらお盆休みに北海道にでも行こうかなんて、計画中です。実は私の姉もガン患者。姉と姉妹ガンクラブを結成しいます。
(特に活動内容はないのですが・・・)楽しい事をたくさんして、美味しいものをたくさん食べて、笑顔で過ごそうと日々心がけています。姉たちもお盆には帰省するので、一緒に北海道に旅行しようかな!?
アネゴさんは、夏休みの予定はたてられましたか?
旅のブログ、楽しみにしています。長々書いてしまってごめんなさい。

投稿: みるくまま | 2007年7月15日 (日) 11時49分

doraさん、こんばんは(^^)/ホントに焦りましたw=(゚o゚)=w
微量だったのは幸いでしたが、塩味を食べたとき(塩だけでこんな美味しくなるかな?)と一瞬よぎって…。
先生も看護師さんも、塩せんべいに入っているとは思わなかったみたいですが、食品にはいろんな物が入って味付けされているものだと思い知らされました〜(*_*)

投稿: アネゴ | 2007年7月15日 (日) 01時26分

こんにちわ(*^_^*)
あらあら、せんべいもアウトですか・・・
やはり、日本って旨みの国ですねぇ。。
しっかり昆布が入ってるとは・・・・(>_<)
 
油断できませんね。。
検査の結果に、影響を及ぼしませんように

投稿: doradora | 2007年7月14日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/15747513

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の最後に気のゆるみが・・・:

« 放射性ヨードカプセル服用 | トップページ | 全身アイソトープ(放射性ヨード)検査のこと »