« アイソトープ検査の準備 | トップページ | 傷痕の経過を振り返ると・・・ »

2007年6月16日 (土)

傷痕とか・・・主治医のこととか・・・

今日はひさびさに、Cさんと会った♪

彼女とは、昨年の入院時に病室が同じだったことから知り合い、
以来、メールのやり取りや食事などに行ったりしています。

彼女は3回手術しました。
傷跡はまだ私よりちょっと目立っていたけれど、私は気になりません。
でも、彼女はそれを気にしてネックレスなどで隠していました。

Cさん 「○○さん、傷きれいですね。 傷、隠してないんですねー (+o+)!」

うん。
傷跡は個人差があると思うけど、どんな傷だとしても隠さないょ。
スカーフするときはあるけど、長時間の野外のときだけで、
会社でもどこでも、このまんま。

Cさん 「えぇー!そうなんだぁ。
でも、人と話していると視線が首にいってるのがわかるんですよね・・・」

ん~・・・確かにね。そういう経験はあるから気持ちはわかる。
でもね、
私はそれ以外にもっとひどい傷が体にあるから、それに比べたらこれくらいは気にならないのよね。それ以外の肌はきれいなんだから羨ましいょ~。
気にすることないと思うょ。

Cさん 「そうですか?・・・でもどうしても気になっちゃって。 
でも、ネックレスも擦れて痛いし、暑いし辛いんですよね・・・」

うん、うん、わかるょぉ。。
私も暑がりだから、スカーフは耐え切れないよ~!
だから、術後まだ傷保護のための肌色のテープをしているときあったでしょ!?
あの時も、ちょうど7.8月の暑いときだったから、さすがに耐え切れなくってね~。
で、テープを縦に12本も扇型に貼ってる首は、かなり変に見えるとは思ったけど・・・
電車の中で耐えかねて、スカーフを取ったの。

Cさん 「えぇ~~!!ホントですかー (+o+)??」


うん(笑)
それ以来、電車の中や会社内ではあの肌色テープを貼った状態の首をそのまま、
3ヶ月間さらけ出してたんだよねぇ~(^.^)
たまーに見る人もいたけど「これは傷痕の固定のため!」って思ってその人を見返してた。最初は気になっていたけど、だんだん人の目はあまり気にならなくなったな。
ジーッと見る人も思ったより居ないし、自分が気にしなければ全然平気なもんかな?
案外、人って人を見てなかったりするものかもねぇ。
でも、それ以外の傷はやっぱり気になるから、隠しちゃうけどね。
気持ちはよくわかるけど、その傷は気にすることないょ!

Cさん 「そっかぁ・・・ そうですかねぇ?」

そうょ! 1人のときはやっぱり勇気いるだろうから、
初めのうちは、友人といるときに隠さないようにしていって徐々に慣らしてみたら?

・・・・・・と、そんな会話ではじまった再会でした。

確かにどんな傷だろうと、傷は気になる。
他に傷のないきれいな体だったらなおのこと、小さな傷も気になるものですよね。
私の場合は甲状腺の手術痕などとは比べものにならない傷を小さい頃の怪我でしていて、人の視線やひどい言葉には今でも強い恐怖があって隠してしまいます。
だから彼女の気持ちはよくわかるのです。
けれど、自分の傷に比べたら殆どの「手術痕」は、全然比較になりません。
なので・・・そんな私からすると、それだけしか傷のない体で羨ましい・・・と思ってしまいます。。。だから、いつか勇気を持ってもらえたらなぁと思うのですが、やっぱり傷痕って気になりますよね・・・。

傷の話はこのくらいにして・・・

「喉に時々物がつかえるような感じとか、首がぴったりくっ付いているみたいで苦しいし、つっぱる感じがするんだけど、○○ちゃんはどう??」

彼女に聞いてみると・・・
やはり彼女も同じようでした (+o+)
彼女のお母さんも数年経った今でもそんな症状があるらしいです。
人によって違うと思いますが、数年たってもそんな感じがあるんですね。

そして、
「シコリが何なのか?未だにはっきりと先生には言われてないのよねぇ」
と話すと・・・

Cさん 
「それはハッキリ聞いた方がいいと思いますょ。もしはっきり言ってくれないなら
先生を変えて聞いてみたほうがいいと思う。
私の担当の先生は丁寧に話してくれるし、診て貰ったらどうですか!?」

と進められ・・・
アイソトープ後にハッキリしなければ、一度その先生の診察に行ってみようかなぁ?
と迷っている私です (>_<)

|
|

« アイソトープ検査の準備 | トップページ | 傷痕の経過を振り返ると・・・ »

コメント

やこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
傷跡は写真では見えないですが、白い糸のように線が見えるんです。
でも(読まれたと思いますが)私は他にひどい傷がもともとあるので、そんな自分にとっては首の傷跡がこれだけで済んだの事は、せめてもの救いでした。
その傷はさすがに隠さないでいる事はできない程なので隠しています・・。
でも、大好きな温泉や海などは、人が大勢いる大型宿ではない部屋数の少ない宿や、部屋に露天風呂がある宿にしたり、海ならば人の少ない場所を選ぶとかして自分なりに気持ちの限界のところで楽しんでいます。
まぁ人に「気にするな」と言える自分でもないですけれど・・。
アイソトープは7月中旬です。様子はまた書きますね!よろしくお願いします(^^♪

投稿: アネゴ | 2007年6月28日 (木) 23時15分

アネゴさん、こんにちは!
術後半年経ちますが、思ったより傷のあがりが悪くて、いつもアネゴさんの経過写真を見ながら「いいなー」と思っていました。(ホント、傷口がきれいですね♪)

傷口が目立つし、大好きな温泉にも入れないので凹みがちだったんですが、アネゴさんや皆さんの書き込みを読んで、なんか前向きな気持ちになってきました。ありがとうございます!

私もドクターからアイソトープを勧められています。blogを通して情報をシェアさせてもらえたらうれしいです。7月でしたよね?がんばってくださいね。


投稿: やこ | 2007年6月27日 (水) 00時34分

美緒さん、赤みは時間が数年かかるかもしれないけれど、なくなってくると思います。
美緒さんの傷は美緒さんだけがわかる重さだと思います・・・。
でも、傷跡が人に迷惑だなんて・・・思わないでほしいなと思います。

投稿: アネゴ | 2007年6月20日 (水) 23時36分

アネゴさん、ありがとうございます。
そうなんですか、他に傷があるのですね…
それはつらかったですね。
私のなんて比べ物にならないですね。
私のはケロイドみたいに盛り上がってはいなくて、ただ、赤みがとれないんです。
あと、シワの部分を切ってるんですけど、変にシワが深くなってます。
ファンデーションぬっても影になってだめだし、赤みがとれないと
首は出せませんね…人に迷惑です。
でもお互い気にしても仕方ないですから、なるようになる、かな。

投稿: 未緒 | 2007年6月19日 (火) 22時31分

大アネゴさん、こんにちは(^-^)ありがとうございます。
そういえば、私もくぼみがありました!片方がなんか凹んでいて気になっていましたが、いつのまにか気にならなくなったようです。半年だとまだ皮膚も完全ではないと思いますが、1年経つとまた今より変わると思いますよ。
アイソトープ早いですね。私はしこりがあるのでその分、心配です…。とりあえず、正しい検査結果になるように食事制限、かんばります!

投稿: アネゴ | 2007年6月18日 (月) 20時10分

ご無沙汰しています。一年経過よかったですね。傷の件、おかげさまで私もアネゴ様と同じような経過で半年を少し過ぎたところですがまあまあです。ただ、もともとやせていた上、全摘のリンパ両側郭清だったため甲状腺があったところが窪んでしまいそちらの方が気になっています。戻りますかと先生に聞いたところ
結構しっかり取ったし脂肪が少ないのでとあまり望みがなさそうに言われました。そこまで脂肪が増えたらメタボリックになるかも(笑)とも言われました。幸いどちらかというともともと寒がりで襟のある洋服が好みだったので傷と言うよりも窪み隠しにしっかりスカーフかハイネックです。(ネックレスでは窪みは隠れません)癌の手術をしたのでと思えば仕方がないのでしょうね。飲み込みはやっぱり気になります。アイソトープ2月にやりました。とりあえず大丈夫でした。食事制限ですが伊藤病院はあまり厳しくないようですがいろいろな情報を見ていると結局食べられるものが少なくなってしまいました。アネゴ様は私より若いしリンパ節の転移も小さいようですのできっと大丈夫だと思っています。がんばってください。

投稿: 大アネゴ | 2007年6月18日 (月) 13時43分

美緒さん、こんにちは(^.^)
美緒さんは傷跡はあまり良くないのですか・・。傷が気になる気持ち、よく分かります。
私は過去にお腹を切った跡が細いミミズの様に赤く盛り上がっていましたが、そんな感じですか?でも十年以上経った今は盛上りもなくわからなくなっています。
整形・美容外科などで傷跡の手術の上手なところに行く方法もありますよね。でも高いようです(>_<)
私もここには書けないヒドイ傷跡が広範囲にあるんですが、手術もこれ以上は無理なので諦めました。
今でも海や温泉、マッサージ等では人目が気になり、緊張するし、夏は着られる服が限られたり・・と、いろいろ苦労しますが・・もう「美」だけしかない年齢でもないので(^_^;)と開き直りも少し出てきて、この年齢になってやっと少しだけ楽にりましたけど・・やっぱりきれいな肌を見ると羨ましくてちょと落ち込むときもあるかな。(って、私も愚痴ってますね(>_<))
美緒さんは傷跡の治りが遅いだけだと思いますょ。術後の皮膚が再生するのには1年かかると、皮膚のしくみ?に書いてありましたし、数年たてばきっと目立たなくなると思います。そして何より健康であれば何でも楽しめます♪

投稿: アネゴ | 2007年6月17日 (日) 15時36分

傷は私のはすごく目立つのでいまだ出せません。
どうしてこんなひどいことになったのか…
大須診療所の先生もまだ手術して3ヶ月くらいの傷と
思ったようで…
「1年前ですか…」と驚かれました。悲しい。
ハイネックを着るので、服との摩擦もよくないとは思いますが。
赤みだけではなく、くぼみにもなっているのでほんと恨めしいです。
いつも愚痴っちゃってごめんなさいね。

アイソトープの検査、大変そうですね。
どんなのか全然わからないんですけど、頑張ってください!

投稿: 未緒 | 2007年6月17日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイソトープ検査の準備 | トップページ | 傷痕の経過を振り返ると・・・ »