« 今日で術後1年目! | トップページ | 傷痕とか・・・主治医のこととか・・・ »

2007年6月14日 (木)

アイソトープ検査の準備

全身のアイソトープ検査をするための準備期間が今日から始まった。
検査1日目 : 7/12(木)  検査2日目 : 7/14(土)
いつも服用している 「チラージンS50」 は、6/13までとなり、今日、6/14~6/27までは「チラージンS50」に代わり、「チロナミン」を朝と夜に飲む。

そして、6/28~検査後までは甲状腺の薬は中止です!
甲状腺という臓器がなくなって、その代わりとなるチラージンを止めるのは今回初めて!

疲れたり・・・、だるくなったり、寒くなったりするらしいけど、
どの程度なのかがわからないので・・・(どうなるんだろう?)と思っています。

7/5の朝から、1週間のヨード禁止の食事制限を開始します。
伊藤病院から6食分の献立表をもらったけれど・・・
これが一番、大変~ (+o+) !
ん~・・・難しい食事選びになりそうです (>_<)

|
|

« 今日で術後1年目! | トップページ | 傷痕とか・・・主治医のこととか・・・ »

コメント

阿羅漢ケンちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
アドバイスできる程の者ではありませんが・・・、
私も、アイソトープをしないなんて・・・という医師と、しなくても良いという医師(現在)に、悩んだことがありました。
現在の病院では、医師曰く「肺などに転移がなければ、そして○○さんの場合はする必要はないですょ。でも望むなら一度やっておいても良いかもしれませんが・・:」と言われました。
結局、してません。

アイソトープはどんな人がやっていて、どのくらい効果、成果がこれまでにあったかということを医師に訊いてみてはどうでしょうか?

心が定まってからでも遅くはないような気もしますが・・・。
悩みますね。私もかなり悩んだので、お察しします。

声の擦れは1年もすれば無くなってくると思います。普通に過ごせることは本当に感謝ですよね。
身体を大切に、毎日を楽しく過ごしてくださいね。
また良ければ近況をお聞かせくださいね。

投稿: アネゴ | 2011年10月16日 (日) 23時42分

 アイソトープ治療に関し、甲状腺全摘後7ヶ月経過し、来年4月に入院予定ですが、「一度はやっておいた方が!」とか「遠隔転移が無ければやらなくても!」とか、デメリットも有る中で、病院側の予定通り?に従うことにカナリ!の抵抗があります。服薬は勿論、定期的な採血・エコー検査は継続しますが、、、
 現在、声のカスレが気になる程度で、アルコールも普通・週一の休肝日アリ(苦笑)に。体調的には特段の不具合は無いので、出来れば受けたくない、、、アドバイスがございましたら・低頭!

投稿: 阿羅漢ケンちゃん♂ | 2011年10月15日 (土) 12時07分

wayoさん、初めまして!コメントありがとうございます。
4月中旬頃に乳頭がんの右甲状腺亜全摘をされたのですね。術前になかった症状が術後にいろいろ出てくると、今「あの時、手術をやる必要性があったのか??」と思われるのは当然ですよね。

でも腫瘍はちゃんと検査(穿刺細胞診や超音波などで)されたんですよね?また腫瘍が1cmくらいになるとやはり手術で採った方が良い様なのですが、微小がんなら様子見にすることもあるようですが、その判断は(甲状腺の治療方法)は、病院や医師によって違うようです。
また傷テープは縦が多いようですが、接着剤の所もあるようで、これも病院によって違うのでしょう(でもテープでかぶれる場合は貼らない方がいいとは私も言われました)
手術後にガラガラ声なのは私も未だにちょっとそんな感じがありますよ。つっぱるし飲み込みも引っ掛るときあるし(でもこの違和感も人により年月は様々のようです)

あと私も以前より(更年期?と思う程に)ド~ッと汗をかきやすくなった気がします。先生に話したけれど、関係ないのではないかな?と言われましたが・・原因わからず。
婦人科では「もし更年期からの汗なら更年期の薬で一番改善されるのは「汗」」だと言われましたが、私は汗は変わらなかったので「自律神経の方からの汗かもしれない」といわれ、今は基礎体温を測りその後ホルモン値を再度確認する予定です(これは婦人科で)

病院で、不安や質問をなかなか聞けないのは私も同じなのですが、そういう場合は紙に箇条書きに書いて「質問だいくつかあるのですが・・・」と話して、紙ごと見せて答えてもらってます。その方が聞きやすいですし、聞き忘れないですから。
勇気はいりますが、自分の体のことなので疑問や質問は聞いた方がいいですょ!頑張って次回聞いてみてくださいね。
長くなりましたが、これからもよろしくです(^^♪

投稿: アネゴ | 2007年7月15日 (日) 14時51分

初めまして。私は4月の中旬ごろに乳頭がんで右側甲状腺阿全摘手術を受けました。はじめは地域の検診でしこりが見つかり、そのときは良性との事でしたが、1年半の経過とともに悪性の可能性ありということになって手術することになりました。手術までに“あねご…”やさまざまなホームページ等で、診療側・患者側の情報を得ることができました。そのおかげで手術事態何の心配も無く受けることができました。ありがとうございます。
ただ、終わってみると、今やる必要性があったのかななどと思ってしまいます。というのは、受けるまでは何の症状も無く(すこし喉に異物感はあったかな)、手術後になんか疲れやすくすぐ風邪ひくし、すぐに喉に来て、ガラガラ声になるし…。ときどき、ドーッと汗が出たり(年も年なので更年期かなあ)。進行が遅いであるとか、おとなしい癌だからあまり心配は要らないけどやっぱり早く取ったほうがいいといわれると、どうなのと思ったりしてしまいます。あたしは術後の方が何か不安な気持ちが生まれているようです。
傷跡のテープにしても、皆さんの話を聞くとたてに張られているようですが、私の病院の指示は傷の通りに横に張ればいいとの事でしたし、私の場合はテープでかぶれるので何も張らなくていいとの事です。こう書くと、小さいことのように思えてきましたが、病院でもなかなか聞けないでいます。
はじめてコメント入れさせていただいてるのに、長々と、ごめんなさい。これからもブログ楽しみにしています。

投稿: wayo | 2007年7月15日 (日) 11時57分

はじめまして、miclanicと申します。今年5月に乳頭癌で甲状腺全摘出した30代の主婦です。来年アイソトープ治療をするので(県内に一つの病院に一部屋しか施設がないため順番待ちです)治療情報を探していた所こちらのHPにヒットしました。現在食事制限に入られているようですね、食べることが大好きな私は隔離より実はこの食事制限がとっても不安要素になっています。しかも私のかかる病院は食事制限が治療前4週間と言われています…どこのブログやHPを見ても4週間なんて所は見たことがないので…是非これからこちらで色々な情報をシェアさせてもらえたら嬉しいなと思います。どうぞよろしくお願いします、実家はロマンスカー路線沿線なので勝手に親近感が益々わいてしまってます、笑。

投稿: miclanic | 2007年7月 9日 (月) 19時06分

やこさん、こんにちは(^^♪
そうですね(^.^)今のところ大きな変化は感じてないですねぇ~。
やこさんも1度した方が安心かもしれませんよね。
私はデスクワークで、通勤は片道1時間半くらいです。
アイソトープ検査後は、またチラージンの服用をしますょ。また検査前後に様子を書きますね!


投稿: アネゴ | 2007年7月 5日 (木) 22時45分

アネゴさん、こんにちは!
アイソトープの情報ありがとうございます。私も担当医から「急ぐ必要はないけれど、一度はやっておいたほうがいい」と言われ、今夏にやるかどうか迷っています。
アネゴさんは、今のところ大きな体調の変化もなくて良かったですね。デスクワークであれば毎日出勤しても問題なさそうでしょうか?アイソトープの服用が終わったら、チラージンの服用を含めて、これまで通りに戻るのかしら??
よかったら、いろいろ教えてくださいね♪

投稿: やこ | 2007年7月 4日 (水) 23時39分

みるくままさん、こんにちは!
アイソトープは皆がやるとは限らず、術後の経過によると思います。
私の場合は現在もシコリがあるし、超音波でも確認できるものがあるらしい?ので、検査をするのだと思います。(なので、ちょっとは覚悟しとかないと・・って感じかなぁ)
仕事はデスクワークにしてもらえて良かったですね!
少しずつ慣らして無理せずにお仕事してくださいね。きっと半年もたてば元のように元気になりますょ!!

投稿: アネゴ | 2007年6月16日 (土) 22時22分

いのぶーさん、ありがとうございます!
竹輪にも入っているなんて、これには驚きました!今、毎日きゅうりと一緒にサラダにして食べていますが・・止めないとダメですね。
明日辺りから、徐々に食べられるものを調べておこうと思っています(^.^)
色のついた飴とかガムは私がもらった資料にはないのですが・・・確認した方がいいですかね?
仕事は休まないので外食は避けられないなぁ~(朝早く起きられないので(>_<)・・お弁当作れない・・)なので、外食で食べられるものを今から探しておかないと!!
何かあったらまた教えてください!!

投稿: アネゴ | 2007年6月16日 (土) 22時16分

アイソトープの検査ってみんなやるものなのですか?
(無知でごめんなさい)来年私もやるのかな~なんか食事が大変そうですね。
今度是非メニューを紹介して下さい。
ところで私は来週から仕事復帰です。この間、仕事場に顔を出したら子供たちが寄ってきて「先生、もう元気になった?明日から来る?」って聞かれて・・・実はあさってが運動会なのです。「もうちょっとお休みするけど運動会終わったら来るからね。」と子供たちと別れました。
園長と相談してしばらくはデスクワークのみでのスタートにさせてもらいました。
でもきっと子供たち、職員室に遊びに来るだろうな~
そして、自分の体のことを忘れて、ついつい一緒に走り回っちゃうんだろうな~
まだ半日外出すると疲れてしまっている状態なのに・・・子供たちから元気パワーを
もらって乗り切らなきゃね。

私も来年の今頃はアネゴさんみたいに元気いっぱいになるぞ!!なれるかな?

投稿: みるくまま | 2007年6月15日 (金) 21時57分

薬の休止期間の体調の変化には、あんまり神経質にならないでくださいね。
一番大切なのは、食事制限ですね。これには、竹輪×十六茶×・紅しょうが×・色のついた(赤色3号・105号)飴・ガムもだめだったような。・・・・・これには、まいった。
私は治療2回。検査2回の経験ありで、外食ができない、惣菜が買えない・・・これが辛かった。
経験者はいっぱいいます、何か不安になったら聞いてね。

投稿: いのぶー | 2007年6月15日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/15384568

この記事へのトラックバック一覧です: アイソトープ検査の準備:

« 今日で術後1年目! | トップページ | 傷痕とか・・・主治医のこととか・・・ »