« コレステロール値 | トップページ | 夏の先取り »

2007年4月 7日 (土)

最近の体調・・・

久しぶりにブログ書きます(^_^;)

今日は最近の体調のことについて書きます。

体調については、甲状腺がん手術から10ヶ月くらい経ちましたが、
以前から感じている以下の症状以外にとくに変化はありません。

・左側の首のヨコに2つのシコリがある
・喉がつかえるような感じがする
・手術した場所の首の皮膚がつっぱる


3/3に行った甲状腺の定期検査ではCRP
(炎症や組織の破壊が起こるとすぐに増えるたんぱく質で、各種感染症やガン、外科的手術等で上昇する値)が、高くなっていると指摘され「次回の検査結果によっては1度アイソトープをしてみましょうか?」と言われた。

だけど、1つの検査結果だけで判断はできないものだとつくづく感じます。
このCRPも、甲状腺がんだとわかる半年前から数ヶ所で検査はしていたけど、
そのときは異常を示さなくて「がんではない」と言われたんだから。
そして、先日行った病院での検査では(後で書きますが)CRPは高くなかったのです。

甲状腺に関しては、そんな状況ですが、
最近は年齢的に体のあちこに、ガタがきているのを感じるこの頃・・・(>_<)

ここ数ヶ月 「変形性ひざ関節症」 かと疑うような(絶対そうだ!という自己判断)
のもとに病院へ行って、問診・触診・レントゲンを撮りました。
(この病気は40代から老化によって起こるらしいけど認めたくない・・・(>_<))
結果は「ん~、きれいな正常な骨ですょ。 (え!?(+o+)と、予想外な診断結果)
教科書に載せたいくらい。強いて何かを言うなら、右の膝の軟骨5ミリに比べて、左の軟骨が4ミリと少ないですけどね。」と言い、様子をみることに。
とりあえず、良かった~。

また先日は、右横腹に太い針で刺すような痛みが2日間あって
(今度は盲腸か?と思った (+o+) )
そんな場所の痛みは未だかつて無かったので病院へ行くと・・・これまた、
胸と腹のレントゲン、血液検査、尿検査とも何ともなかったのでした。

それにしても、原因がない痛みなんて、あるんだろうか・・・?
何か検査によってはわからない微妙な変化が体の中で起こっているんでは・・・?
と、納得しないタイプの私。
「何ともなくて良かった!」と納得するタイプになりたい。

そして、この時のCRPは異常なし。
でもコレステロールが293に!
これはたぶん今飲んでいる低容量ピルの影響ではないだろうか??
それにしても、これはちょっと高くなり過ぎて怖い。


そして、先日から1つ治療をはじめた事があります。
それはプレ更年期・・・。
(真面目で、細かくて、完璧主義・・・というような人はなり易いみたいです)

昨年から基礎体温が乱れる月があり、低容量ピルを飲んでいたんだけれど、
改善された効果がほとんど感じられなくて、いろんな困った症状もあったので
定期的に通っている婦人科に行って今回は更年期テストを受けてみました!
そしたら女医先生「ん~、高いですね」と (>_<) 
新たな治療方法をすることになったのです。

治療方法は、プラセンタ注射、男性ホルモン注射、貼るタイプのホルモン補充のどれか。

プラセンタは以前、クリニックで事務をしていたときに原価で購入できたので
(1アンプル原価¥175くらい)打っていたことがあったんですが、
若いときや健康なときに使用しても何の効果も感じない人が多く、
私もその時は変化を感じなかったので、今回の治療には貼るタイプのホルモン補充を選んで経過を見ることになりました。
これで少しはいろんな症状が楽になってくれればいいんですけど・・・。

|
|

« コレステロール値 | トップページ | 夏の先取り »

コメント

さんがつさん、こんにちは(^^♪
病院の件はメールで返信させていただいたので、ここではそれ以外の事を書きますね。
予後の良いがんと言われても心配や不安にはなりますよね。私も同じです。
それに色々調べたり、考えると不安になるのも同じで、私も少し前にそんな心境になり、ブログに色々書いていましたが、コメントをくれた同じ病気の仲間の人達にとても励まされました。
もちろん彼にもぶちまけたし、そのつど先生にも電話して色々聞いたり・・・。
そういう中で、ようやく落ち着きを取り戻すことができ、不安・心配はありますが、普通に元気に生活を楽しんで過ごしてます。
ブログがこのところご無沙汰なのは・・・パソコンより読書の日々にハマっているからですが(笑)GW中は書こうと思っています(^_^;)
さんがつさんも1人で悩まないで、ここで良ければいつでも話しに来てくださいね!
そして安心できるよう他の先生の意見を聞いてみるのも良いと私は思いますょ。

話変わりますが、年齢近いですねぇ~(^.^)この年齢からはいろいろと体に変化が出てくるので気をつけなきゃな~とアネゴは実感させられる日々です(>_<)

1週間に1度はブログは見ているので、これからも気長に・・・よろしくお願い致します。
旦那さまの愚痴もたまには吐き出しちゃってくださいね!長いコメント嬉しかったです!ありがとうございます(^.^)

追伸・彼の事を書くと、皆優しいと言ってくれるのですが、ケンカ(説教喧嘩)も多いんですよ~(^_^;)なにせ私が年上(アネゴ)なもので。

投稿: アネゴ | 2007年5月 3日 (木) 00時08分

アネゴ様、はじめまして!!
初めてメールさせていただきます。3月の頭に40歳記念の人間ドックの際に「乳頭癌」とわかり、まさか自分に癌!?と慌てて3月の末にオペを受けた私です。術後にこのサイトを知り、もっと情報を沢山集めたり勉強すればよかった…と少々後悔しています。
1.5cm位の乳頭癌があり右葉切除、その際に一緒に切除したリンパ節の10分の7に転移あり、というのが退院10日後の受診の際に病理の結果として告げられました。
現在不安が残っているのは、甲状腺の手術件数があまり多くない病院らしいということが入院中に伺われ、このまま今の病院で良いのだろうかということです。
私は新幹線で東京まで2時間半の東北圏に住んでいます。数ヶ月に一度の通院なら苦にならないと思っており、不安を抱えたままではなく、東京の有名な専門医まで足を運んでみようかと思っているのです。
そこで、アネゴ様のご意見を下さい!
アネゴ様が通っていらっしゃる伊藤病院は甲状腺専門という事で信頼の置ける病院。ただブログを読ませていただいたのですが、相当混む病院なのですね。(それは東京の有名病院なら皆同じでしょうか…)
それと違う癌の有名病院のサイトで癌研有明病院と東京医科大学病院を見つけたのですが、こちらの病院について何か情報ありましたら教えていただきたいと思いまして。
自分で納得のいくドクターにかかるという事は精神的な上で治療効果も高いと思うのです。今のまま不安でいるよりも、思い切って東京まで出てみようと、これからも通院しようと考えているのですがどう思われますか?ご意見いただければ嬉しいです。
予後の良い乳頭癌だからといわれて初めは安心していたのですが、色々調べれば逆に不安も募り、明るいドクターが沢山いる事も知り、転移を待って大きくなったらまた取るしかないというような経過観察しか無いのかなと思うとちょっと悲しくて。
色々な不安を吹っ切って、元のように元気に前向きに暮らしたいなあと切に願いっています。術後一ヶ月を過ぎて、まだ通常生活に思い切って踏み切れない自分がいます。行動を起こして安心を得るしかないかなと。
アネゴ様のブログはそんな私にとても支えとなる出会いでした!もしやお年もとても近い!?優しい彼氏さんとのやり取り、もう羨ましい限りです!!!妻が癌だというのにまるで愛情の無さを夫に叩きつけられている二児の母です。困難に出会っった時にその人の本音って出ちゃいますよねー。受診に付き添って下さった彼氏さん、本当に大事にされているのですね!
これからもどうぞよろしくお願い致します。旦那の愚痴相談にならないように気を付けますね。
初っ端から、長々メールで申し訳ありませんでした。同じ立場の仲間に勇気と励ましをありがとうございます。

投稿: さんがつ | 2007年4月30日 (月) 17時48分

了解です!次回受診時(6月)に主治医に聞いてコメント入れますね!しんどいけどお互いがんばりましょう! ^ ^

投稿: ちゃた | 2007年4月14日 (土) 20時05分

ちゃたさん(^^)/お久しぶりですねぇ~♪
ちゃたさんがちょっと書いてくれた症状、似てるような感じですね(>_<)!甲状腺と何らかの関係があるのかな?!
それにしても、不定愁訴・・・って辛いですよねぇ(T_T)
私も次回の診察時に聞いてみることにします!ちゃたさんも聞いてきたら、教えてくださいね。

投稿: アネゴ | 2007年4月14日 (土) 10時40分

ご無沙汰してます(^ー^)
私も術後、不定愁訴が続いています。今年に入ってからも肝臓付近の痛み・股関節の痛みで検査ばっかり。結果は異常なし。同病の人のサイトで同じく不定愁訴が続いている人がいました(URLを忘れてしまったけど(-_-;
なんか甲状腺と関係あるんですかね?今度の診察時に主治医に聞いてみようかと思っています。

投稿: ちゃた | 2007年4月13日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/14592607

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の体調・・・:

« コレステロール値 | トップページ | 夏の先取り »