« ブルーノートに行ってきた! | トップページ | めまいとむくみ »

2007年2月 4日 (日)

食べすぎか?

金曜日は会社の歓迎会だった。
(お昼はイタリアンで、前菜に薄ーいピッザとパスタを同僚と分け合って食べた)

19時半、お腹もけっこう空いてきて、すきっ腹にグラスの白ワインを注文。
(この日はビュッフェスタイル)

美味しいと、無意識に「食に対する欲求」が暴走する私・・・(-_-;)

一通り、出てきたものを食べたけれど、そんなに苦しい満腹感はない。
順調に家にたどり着いて床についた。
それから数時間後・・・・

明け方4時くらいに胃痛と腹痛で目が覚めた!(>_<)

食中毒か・・・!?
何かに当ったのかな・・・。
でもそれほどひどくはない。
何だろう??
食べすぎ??と、布団の中で食べたものを思い出してみた。

まずは・・・
生ハム (薄いし、ホンのひと口くらい)
カナッペ (チーズとたらこを各1個づつでしょ~)
シーザーサラダ (小皿にひと盛り)
ししゃものトマト煮 (1人1個)
サーモンとポテトのフライ (サーモンフライ1個とポテト7個くらい)
シチュー (小皿に1杯)
ガーリックトースト (フランスパンを、1切れ分)
カレーライス (小皿に1杯)
ガーリックトマトのペンネ(小皿にほんの少し)
ワインは合計 グラスに3杯。

種類はあるけど、食べた量はそれほどでもなかったと思う。
でも全部思い出してみると、けっこう胃が驚くような食べ物だったのかな?
数日前のブログで胃を大切にしなきゃ!!と書いたのに・・・
美味しいものを目の前にしたら、欲求のまま食べてしまった(>_<)


それにしても、昔は多少の暴飲暴食しても↑このくらいは日常よくあった。

気のせいか?それとも胃のポリープと関係があるのか??
40代になってから、ちょっと外食や間食を過ぎると胃が不調になる。
胃痛や胸焼けなどなど・・・。

それ以外でも、
40才になってから、体のあちこちの変化というか、
機能の衰え?を感じ始めてきたような気がする。
気持ちや精神的には若いつもりでも・・・
40代は、体の機能が変わり(下がり?)始める年齢なんだねぇ~。

でも運動していて、且つ趣味などある人(うちの父もそうだけど)は若いですよね!
私も元気に年を重ねて行けるようにしたいな!!

|
|

« ブルーノートに行ってきた! | トップページ | めまいとむくみ »

コメント

ありがとうございます!
最初は食あたりかと思い、次は・・胃が大変な病気になっているんじゃぁ(T_T)とか思ったり・・。
でも、いのぶーさんに「大丈夫」と言われるといつもホッとするんです。不思議!(^.^)
臓器も40年も経つとやっぱり弱ってくるものなんでしょうかね??(-_-;)
最近は嗜好も派手な味は好まなくなってきているし・・・。そんなものですかね?

投稿: アネゴ | 2007年2月 6日 (火) 21時44分

食べて飲みましたね。(笑)
ちょっとびっくりした胃腸と、精神的なものが影響しているんだと思いますよ。大丈夫。
そうですよ、40年使用してきた臓器だもの、大切にしてまだまだ頑張ってもらわなきゃ!!
摂生しすぎもストレスになりますから、ほどほどに楽しもうね。

投稿: いのぶー | 2007年2月 5日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/13782241

この記事へのトラックバック一覧です: 食べすぎか?:

« ブルーノートに行ってきた! | トップページ | めまいとむくみ »