« 食べすぎか? | トップページ | 大腸内視鏡 »

2007年2月18日 (日)

めまいとむくみ

夜中、眠っている最中に寝返りをうったときだった。

めまいが起きた (@_@) 

これまでも、たま~に「めまい」は起こしていた私だけど、
初めて激しいめまいを起こしたのは、10年以上前だった。

それは突然の激しいめまいで、目も開けていられないほどで、
同時に吐き気にも襲われ、その状態が数時間も続いた。
その後、数年経ってまた同じめまいに襲われて、
脳神経外科などで検査をするものの、脳にも耳にも異常がなく原因は不明。

それから10年以上、めまいを起こすことなく過ごしていたけれど、
一昨年、再びめまいを起こした (@_@;) 以前と同じような激しいめまいだった。
救急車で病院に行ったものの、めまい止めの薬と点滴をして帰された。
結局、検査をすることもなく原因不明のまま・・・。

それから今日までは激しいめまいはないものの、
軽いめまいをたまに起こしていたし、今回は会社を休んだので病院に行ってみることにした。

特別な検査はしなかったけれど、めまいが起きたときの状況から
今回のめまいは「良性発作性頭位」の可能性が高いと言われた。

これは寝返りや起床時に起こるらしく、
原因としては、内耳の前庭(ぜんてい)という場所にある耳石がはがれ、
からだのバランスを保つ器官である三半規管に入り込んでめまいが起こるらしいのです。
ただ・・・昔のひどいめまいの事も話したのに、めまい外来に回してもらえず、
それは原因がわからないままで今回もスッキリできなかった・・・。


その他には、以前から気になっていた「むくみ」を腎臓内科で検査してもらった。
検査の結果、内臓や下肢静脈などには異常はなかったものの、
尿に塩分が結構でていたらしく・・・・
塩分を採りすぎないよう、食事に気をつけて見て下さいと指導された。

昔と変わりない食生活をしているつもりなんだけれど、
体の中の処理能力が劣ってきたのかなぁ??

40代になって、体のあちこちに変化を感じるこの頃です・・・(+_+)

|
|

« 食べすぎか? | トップページ | 大腸内視鏡 »

コメント

大アネゴさん、お久しぶりです!
大変なアイソトープ検査が無事に終わってホッとしましたね。問題もなかったようで良かったです!!あとは薬の量も早く決まってくれると落ち着きますね。
私は来月3日に3ヶ月ぶりの定期検査です。
ちょっとドキドキしてます。

投稿: アネゴ | 2007年2月25日 (日) 21時08分

いのぶーさん、こんにちは!!ありがとうございます。先週はずっとブログを見ていなくて・・お返事遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
腎臓内科の先生によると女性には病的なものでないむくみは結構多いということでしたけど、むくむと気分が良くないですよね。居心地よくないというか。昔はどんな暴飲暴食してもむくまなかったのになぁ。
病気になった上に、体にちょうど色々な変化や病気とかが多くなってくる年齢だけについ気にし過ぎてしまうのかな・・?
それにちょっと痛みを感じたりすると、不安になってしまいますよね。
いのぶーさんも胃の調子が良くないのですか?
胃に優しいもの食べてくださいね。

投稿: アネゴ | 2007年2月25日 (日) 21時00分

19日にやっとアイソトープ検査終わりました。寝込むほどではありませんでしたがだるさ、むくみ等でました。追加でカプセルを飲まされたので昨日からヨード制限解除、チラージン再開となりました。とりあえず甲状腺のあった所以外は取り込みなさそうですのでこれからは一ヶ月ごと病院に行くようになると思います。薬が早く効いてきてちょうどよい薬の量が決まるといいなと期待しています。

投稿: 大アネゴ | 2007年2月22日 (木) 14時20分

むくみは私もこの数年(10年近く)あります。
血液検査はしますが、<尿検査で塩分が出ている・・この尿でもわかるんですね。
アネゴさんのむくみの原因が判明して、よかった。
いろいろな症状が出て、今アネゴさんは不安でいっぱいでしょう。
症状がでるのは、検査・治療と進めるチャンスです。

私も最近胃の調子が悪い。
長年の右腰の痛みは、婦人科・消化器外科・整形外科で、内視鏡・エコー・レントゲン検査しましたが原因が判明しない。・・・けど、痛みは残る。私も不安です。
私もいろいろ検査しますが、病気をみつけるためにではなく、なんでもない事の安心を得られるために、、、検査していこうと考えています。
めまい・・・若いころよく母が脳貧血を起こし、50歳をすぎたら頻繁にめまいを起こすので、検査したときに確か同じような、、、?!(今その時の医者の書いてくれた紙を探しています。)
投薬もなしで、現在71歳になりました。
アネゴさんのめまいの最善の治療方法がみつかりますように。

投稿: いのぶー | 2007年2月21日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/13962279

この記事へのトラックバック一覧です: めまいとむくみ:

« 食べすぎか? | トップページ | 大腸内視鏡 »