« 掲示板☆1 | トップページ | 昨年やり損ねた事 »

2007年1月 7日 (日)

ちょっと気になる甲状腺がんのシグナル

先日、彼がこんな事を言っていた。

「この前、薬局で薬待ちしてたときにテレビで見たんだけど、甲状腺のこと詳しくやってたょ」

ふ~ん、どんな内容だったの?

「それがさ、コレステロールが急に高くなったら甲状腺がんのシグナルなんだって」

えぇー(+o+)!!
それって・・・本当??聞き間違えじゃないよね??

「そう、それ見てさ、そういえば、アネゴは「コレステロールが高い」って
言ってたなあ・・・と思ってさ」

そうなの!!?
他には??どんな内容だった?

「それが、すぐに呼ばれちゃって、それくらいしか見れなかったんだけど、
かなり詳しく甲状腺のことをやってたよ」

それなら、私が数年前からコレステロールが急に高くなってきたのも納得できるね。
だって、そんなに脂っこいものを食べてもいなかったし、
ずっーと、何でなんだろうって思ってたんだよね。
どこの先生も「運動するように、食事を気をつけるように」って言ってたけど・・・
その頃にわかっていたら、もっと早く発見できたかもしれなかったな・・(>_<)

「でも、それはしょうがないょ。コレステロールが甲状腺のシグナルって、そんなの聞いたことないしね」 

そして今日、保管してある検査結果を見てみた。

2001年 233(4月)、239(4月)、235(5月)
2004年 282(3月)、 261(5月)、 274(11月)
2005年 233(2月)、224(7月)
2006年 250(1月)、220(1月)、277(7月)、223(12月)

と、最近は低くなってきているものの、彼の記憶違いでなければ、
少なくとも2001年には甲状腺がんはあったという事なのでしょうか。

また、
甲状腺がんの症状として、しこり以前に現れるのは、
カラオケやおしゃべりなどをした後に声が枯れる」というのがあります。
これはあまり知られていないように思いますが、私は昨年秋ごろにテレビで知りました。そして、しこりを発見する半年以上前に、実はこの病気のシグナル「声枯れ」を私は何度も経験していたのです。

特に気にしていませんでしたが・・・
「最近、たくさん喋ったあと、声が枯れるなぁ」 とは思いました。
でも、まさかその声枯れが、甲状腺がんのシグナルだったんですね。

いつもの自分の状況と違うことがあったら、自然と自分自身が
「あれ?」と、必ず一瞬思うものなんだなぁと思います。

甲状腺がんの早い発見には、しこりより前に、
声枯れに注意するのが早期発見になると思います。
(コレステロールに関しては、先生に確認していないので絶対とは言い切れません。)

|
|

« 掲示板☆1 | トップページ | 昨年やり損ねた事 »

コメント

さだぼうさん、コメントありがとうございます。どんな病気にも必ずシグナルってあるようですね。
いつもと違う体調があったらどこか悪いということかもしれませんから、普段から自分の体調に気をかけておくのが良いですね。

投稿: アネゴ | 2013年3月26日 (火) 20時53分

いつもおせわになります。声枯れの件ですが、2011年10月に、仕事で大声を上げすぎてしまい、声が出なくなってしまいました。近くの病院で声帯結節と診断されて、1ヶ月休職しました。その後2012年11月に甲状腺がんの告知がありました。今思えば、この声枯れ=声帯結節がシグナルだったのかも知れません。

投稿: さだぼう | 2013年3月26日 (火) 09時00分

はじめまして。早朝からすみません(--;)
3年前にすべての体毛が薄くなったこと、体重がいきなり減ったこと、汗がとまらなかったこと、興奮状態が続いたことなどがあり、今年春に奥歯が痛み、あごから喉のあっぱくが続くので、ネットみていて、甲状腺が悪い場合も可能性としてあるんだ、3年前は機能亢進の症状で今は低下かな、と思って気軽な気持ちで内分泌科を受信しました。
 TSH、FT3(→:FT3は正常下限値)、FT4(↓)が基準値より、-0,1ということで、3年前の症状を含めて、慢性甲状腺炎(疑)で血液検査が始まりました。
 2回目はTSH、FT3,FT4(→:FT3/4は正常下限値)になり、先生からは、「振幅をみましょう」ということで1ヶ月ないし、2・3ヶ月に1回の受診をすすめられ、まぁ、そんなびっくりするほどでないと思い、無視してましたら、2ヵ月後に声のかすれが多く出て、奥歯の違和感、痛みは続くしということで、また受診しましたら、触診はいぜんとかわらずまぁ、形として、右のほうが若干大きいくらいで問題ないけど、血液検査とエコーとっとく?って話で、エコーを取りましたら、左に甲状腺のう胞。その中にぽつんと小さな白い影。良性腫瘍のことが多いし、まだ、のう胞が大きくないし、白い影がどのように変化するのかみさせてくださいということでした。
 甲状腺組織はきれいだと。で、次に血液検査の結果を聞きにいったら、脈がおかしいということで心電図で洞性徐脈。血圧・脈測定を繰り返してまた、受診といわれました。
 そこの先生も甲状腺を見ている暦はながく、もともといた病院の系列も大学病院との連携事業?だそうで、甲状腺科はわりと力をいれていますが、先生自身は糖尿病の専門医なので、甲状腺専門医(外科ですが)のいる病院でセカンドオピニオンをうけました。結果FT4だけが、-0.04、FT3は変わらず正常下限値です。TSHは正常。
 声枯れは風邪っぽい症状なだけで処理されてます(--;)ただ、脈が遅いことやのう胞があることで、低下を訴えているからとチラージンなどを処方され(そこでは、トリノシン→チラージン→ビタメジンという薬を交代ずつに1日1回飲みます)、血圧はまぁ、まだ低いほうをいったりきたりですが、脈拍はその日、病院で45だったのが、68と変化し、お肌もなんだか、丸みがあっていい気分♪なんですが、下腹部が痛むようになり(--;)卵巣にものう胞があるので、ホルモン補給をおこなったことでホルモンは違うけど、脳から何か変な指令がでてるのかと不安です。
 声枯れは、白い影が「がん」かもしれないという前兆なのかとちょっと気になるので、また病院で聞いて見ます。
 私の場合は、もともと声が低いためか、話を15分くらい人としていても、声がかれたりします。
 長々とすみません。

投稿: たねび | 2010年9月 4日 (土) 07時18分

ブラクストンさん、初めまして(^o^)
コレステロール値が2倍とは急激ですね!今は体調はいかがですか?
先生に聞いたら、コレステロール値だけでは判断できないけど甲状腺は代謝機能を司っているからコレステロール値が高くなったり、低くなったりということはあるそうです。

投稿: アネゴ | 2007年3月 4日 (日) 19時33分

はじめましてアネゴさん。今頃、書込するのはちょっとはばかられたのですが、、、。コレステロールのことが出てたので。

私はコレステロールが前年の健康診断と比べて2倍になったので「おかしいなぁ」と思ってたらすぐに甲状腺乳頭癌がみつかりましたよ。

投稿: ブラクストン | 2007年3月 3日 (土) 23時32分

ののいちさん、はじめまして(^.^)
コメントありがとうございます。
最初に告知された病院が私と同じ感じですか?
私は病院名と駅名をイニシャルにしていますので、調べれば察しがつくかもしれませんね。

質問の件ですが、セカンドオピニオンを申し出た後は、その医師とは会うことはありませんでした(医師名は耳鼻科のM先生だったと思います)

ただ病院側の連絡ミスで、手術のキャンセルを電話でしたのに、その医師には伝わっていなかったらしく?なんと、医師自ら直接に、自宅、会社、個人携帯にまで電話をかけてきたのにはびっくり。
内容は「手術はどうするか?」という事でしたが、記録を調べれば電話しなくともわかるはずなのに、たぶんどこで手術をするのか知りたかったのでしょうね。
それを聞かれたので、伊藤病院と答えてあげました。ということで、私の場合は電話でそんな追っかけをされましたが、借りていたCT画像も郵送で返したし、会うことはありませんでしたょ。

手術をするのは、絶対に安心感と納得を得られる医師や病院でするほうがいいです。
その方が精神面も経過も絶対に違うと思うし、何よりも自分の大切な命ですから、勇気を出して、セカンドオピニオンをして手術を受けてくださいね。
また何かあったら、いつでも話しに来てくださいね(^^♪

投稿: アネゴ | 2007年1月13日 (土) 00時04分

ふーこさん、こんにちは~!!
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^♪
首の違和感に声枯れ、コレステロールと、ホントに似てますね(+o+)
私はこの前、過去の分から最近までの自分の血液や各種検査の結果をエクセルに入力し、管理を始めてみました。
いろいろ見比べられるし、興味深いですょ~。

投稿: アネゴ | 2007年1月12日 (金) 23時38分

ふみばあ様、初めまして!!コメントありがとうございます。
同じ頃に手術されたんですね。
コレステロールとの因果関係はないということですか(-_-;)ん~・・彼の見たテレビはどんな内容だったのか・・気になりますが、家系なんですかね?
ともあれ、健康の基本は食事・運動・睡眠ですよね(^.^)

投稿: アネゴ | 2007年1月12日 (金) 23時27分

はじめまして。
私はアネゴさんと同じような展開になっている者です。とある病院で診察を受けたのですが、私、両親ともに不信感を感じてセカンドオピニオンを申し出ることにしました。(なんだか同じ病院な気がします。あまりに一致することが多いので・・・)

そこで質問なのですが、セカンドオピニオンを申し出る時に一度医師と接していると思いますが、その後、またその医師と接することってあるのでしょうか?
できればもう接したくないんです。。。

いきなりのカキコで質問してしまって申し訳ありません。そして、アネゴさんのカキコを読んでセカンドオピニオンをしよう!と決断できたりもしています。ありがとうございました。

投稿: ののいちくん | 2007年1月12日 (金) 14時20分

アネゴさん、あけおめです。本年もよろしくぅ
私の場合は、2005年8月~11月首を絞められているような苦しさが続き、直ったと思ったら2月に10日間声枯れ、ほとんどでなくなるほどとなり、PETCTで2月甲状腺がん発見となりました。コレステロールも2002年250、2004年205、2006年230と高いんです。体質も経過も似てる感じがしますね。

投稿: ふーこ | 2007年1月11日 (木) 22時39分

はじめまして、アネゴ様。去年の五月左葉にできた乳頭ガンの摘出手術をうけました。このブログをみてアネゴ様と術後の症状が同じなので、少しは安心してます。私も、食事・運動など注意してますが、コレストロールが高いです。お医者は、因果関係は無いと言ってます。家系に関係があるそうです。

投稿: ふみばあ | 2007年1月11日 (木) 17時05分

樹さ~ん!こんばんは!
私がコメント返信書いているときに樹さんがコメント書いてくれていたんですね!!

前のコメントにも書きましたが、
そうそう!!
樹さんの言うとおり、「熱中してしゃべったとき」と言うのがポイントなんですよね!!
私と同じだぁー。
でもテレビで知ったとき、あと2年早く放送してくれていたら・・(>_<)と思いましたね。

投稿: アネゴ | 2007年1月 9日 (火) 22時55分

美緒さん、みおママさん、まゆさん、こんにちは(^.^)今年も宜しくお願いします!

声枯れは普通に話している場合は声枯れにはなりません。ある程度大きな声(熱弁するみたいな感じかな?)で、30分以上話していると声枯れしてました。そういう場合に声枯れするのがシグナルだそうです。(たけしの本当は怖い家庭の医学より)まさしく私はそうでした。

コレステロールの件は、まゆさんによれば低いという事。
彼は、ちょっと聞いただけという状況の中での記憶なので、これは要確認ですね!

ただ、全般的に高い人が多いみたいなので、何か関係はしているのかもしれませんね。
甲状腺が悪くなると、代謝がうまく調整できなくなることに関係しているのかな??
どちらにしても、正確な情報でないと困るので、次回行ったらこの件を先生に自分の耳で聞いてみたいと思っています!

投稿: アネゴ | 2007年1月 9日 (火) 22時47分

>カラオケやおしゃべりなどをした後に声が枯れる
ズバリ!思い当たるふしがめちゃくちゃあります。
熱中しておしゃべりしたりするとすぐに声に影響が出ます。
昔からすぐ喉が痛くなって熱が出るので、
単に“喉が弱い”と思ってました。
それが甲状腺がんのシグナルの一つだなんて、
目からうろこデス( ̄ロ ̄lll

コレステロールは確か甲状腺機能低下症や橋本病の方は高くなる場合があるっていうくらいだから、甲状腺がんに関係しててもおかしくないですよね。
(ちなみに私は高くはないです。)
また教えてくださ~い m(_ _)m

投稿: 樹 | 2007年1月 9日 (火) 22時44分

こんばんわ^^

私は健康診断の時にコレステロール値が低く
再検査と言われたので、ネットで調べたら
甲状腺が悪いとコレステロール値が低くなると出てました。
ずっとリンパが腫れていたので
内分泌科で再検査してもらったら腫瘍が見つかりました・・
(・_・)..ン?
コレステロールが高いのと低いのと・・・どっちが関係あるのかな~??

投稿: まゆ | 2007年1月 9日 (火) 20時48分

こんばんは~♪
私もコレステロール値は高かったですよ~。。。
でも、いつからかは覚えてないです。
まさか、甲状腺と関係があったなんて・・・
また先生に聞いたら報告お願いします^^

投稿: みおママ | 2007年1月 8日 (月) 23時49分

アネゴさん、今年もよろしくお願いします。
ところで私の場合。
2003年に「甲状腺肥大」と言われていたのですが病院に行かず。2004年は何も言われなかったのですがコレステロール値が高かったです。2005年は「甲状腺結節で精密検査要」でしたがコレステロール値は普通でした。私はすごく腫れてたからわかったけど通常は甲状腺ガンってどうやってわかるんでしょう?
ちなみに声枯れはありませんでした。

投稿: 未緒 | 2007年1月 8日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/13374898

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる甲状腺がんのシグナル:

« 掲示板☆1 | トップページ | 昨年やり損ねた事 »