« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007年1月28日 (日)

ブルーノートに行ってきた!

010

昨夜、初めて行ってきた!
Blue Note Tokyo 

今夜のライブは・・・♪
アラジンや美女と野獣などのテーマソングなども歌っている
「ピーボ ブライソン」

20代の頃から知っていたのですが、
生の声を聞いたのは初めて!





ミュージックチャージは1人¥8,400
17:30に整理券順に席に案内してもらいます。

19:00のステージ開演まで、別料金のディナーを注文して・・・
お腹がいっぱいになったところで開演です。

コンサートと違い曲目は少ないですが、ディナーとお酒を楽しみつつ・・・
ピーボ・ブライソンと握手したり、間近で見られるといった楽しみがあった。
曲をたっぷり聞きたい私にはちょっと不満も残りますが、
客席に何度も来てくれて歌ってくれるのが魅力かな!?
(お客さんが警察のマスコット「ピーボくん」を渡してたな~(^o^) )

それにしても、何十年という時は過ぎても・・・
シルキーボイスと言われる、美しく響き渡る声には魅了されたな~!!
彼の弾くギターも素敵だったなぁ~。


アンコールの最後にバラをピーボからもらって(^^♪ キャ~うれしいわ~!
思わず、外タレを追っかけしていた14才~22才の頃を思い出し・・・
あの頃の熱ーい行動力と情熱を感じて体が熱くなってしまいました。

たまには、こんなディナー&ライブを味わうのも素敵ですよねっ (^_-)-☆
047_2153

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

胃の検査

昨年末の事でした。
会社の健康診断で胃のX線をしたら「胃ポリポージス」との所見で、
再検査を言われました。

すると、それまで何ともなかった胃(正直です)がすぐに反応したようで、
「再検査」と言われたときから、胃痛や胃もたれ、胸焼けなどの症状が・・・(>_<)
そして胃カメラの診断結果は・・・

胃ポリープ、十二指腸炎、異所性胃粘膜と、3つも診断名がつきました(+o+)

私の胃はボロボロじゃない?? (T_T)
日々、結構ストレスあるからなぁ・・・(-_-;) 

胃にはたくさんの小さなポリープが確かにありましたが、
組織培養の結果は「胃低ポリープ」との事で、ガンではないと聞いてホッ・・・(^_^;)

そして、再検査と言われた日からずっーと調子の良くなかった胃の具合が、
その日から何ともなくなったのでした。
それにしても、「病は気から」というのは本当ですよね?
胃って、本当に気持ちに即、反応するんだなぁと実感しました。
(ただし、ポリープがあるので、年に1度は検査を受けた方が良いとのことでした)

その他に年に1度受けている「乳がん・子宮がん検診」も、レディースクリニックで受けてきました。 乳がんはマンモグラフィと超音波の両方で検査。
その結果は、子宮がん・乳がん共に、異常なしで今年は安心できそうです。
先生が言うには、胸は硬い、柔らかいなどの個人差があるから
毎日お風呂に入って体を洗うときに、胸を触って、
「自分の胸の感触を覚えておいてくださいね」ということでした。

そして、来月は大腸内視鏡の検査を受ける予定。
(これは2年くらい前から便通が変わってきたため)
今日は、「内視鏡検査をする前の受診」というのに行ってきたのですが、
お腹の触診の感じでは「過敏性腸症群」ではないか?と言うことでしたが、
大腸がんは40歳代から増加し、ピークは60歳代。
私の母も40代でS状結腸がんになったので、今回受けることにしました。

ということで、私は年末から検査や旅行にお金を使い過ぎて・・・
超~財布がスッカラカンになってしまいましたー (>_<) 苦しいょ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月14日 (日)

昨年やり損ねた事

昨年の年末年始は、本当にひどかった。

やり損ねた事もあった。

今年も前日の睡眠不足と疲れで、つい挫折しそうに・・・
でも、年の初めにそんなことしたらダメだ!!!と、奮い立って行ってきました!

それは・・・「港七福神☆めぐり」

港七福神めぐりは、東京タワーや麻布十番、六本木ヒルズなどを通るので、
いろいろ寄り道をして約5時間かけて回ってしまいました。
(本来は3時間くらいみたいです)

今日は足が筋肉痛・・・(>_<) 日頃、かなり運動不足だと痛感。
でも、昨年やり損ねたことをやり遂げた事でスッキリ!
5時間かけて手に入れた七福神と宝船の計8つの朱印に、
満足感と達成感だぁ~\(^o^)/

↓ 十番稲荷神社・宝船 (七福神、全員が乗ってるょ~)
_010_2






皆さんにも幸せがたくさんありますように!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

ちょっと気になる甲状腺がんのシグナル

先日、彼がこんな事を言っていた。

「この前、薬局で薬待ちしてたときにテレビで見たんだけど、甲状腺のこと詳しくやってたょ」

ふ~ん、どんな内容だったの?

「それがさ、コレステロールが急に高くなったら甲状腺がんのシグナルなんだって」

えぇー(+o+)!!
それって・・・本当??聞き間違えじゃないよね??

「そう、それ見てさ、そういえば、アネゴは「コレステロールが高い」って
言ってたなあ・・・と思ってさ」

そうなの!!?
他には??どんな内容だった?

「それが、すぐに呼ばれちゃって、それくらいしか見れなかったんだけど、
かなり詳しく甲状腺のことをやってたよ」

それなら、私が数年前からコレステロールが急に高くなってきたのも納得できるね。
だって、そんなに脂っこいものを食べてもいなかったし、
ずっーと、何でなんだろうって思ってたんだよね。
どこの先生も「運動するように、食事を気をつけるように」って言ってたけど・・・
その頃にわかっていたら、もっと早く発見できたかもしれなかったな・・(>_<)

「でも、それはしょうがないょ。コレステロールが甲状腺のシグナルって、そんなの聞いたことないしね」 

そして今日、保管してある検査結果を見てみた。

2001年 233(4月)、239(4月)、235(5月)
2004年 282(3月)、 261(5月)、 274(11月)
2005年 233(2月)、224(7月)
2006年 250(1月)、220(1月)、277(7月)、223(12月)

と、最近は低くなってきているものの、彼の記憶違いでなければ、
少なくとも2001年には甲状腺がんはあったという事なのでしょうか。

また、
甲状腺がんの症状として、しこり以前に現れるのは、
カラオケやおしゃべりなどをした後に声が枯れる」というのがあります。
これはあまり知られていないように思いますが、私は昨年秋ごろにテレビで知りました。そして、しこりを発見する半年以上前に、実はこの病気のシグナル「声枯れ」を私は何度も経験していたのです。

特に気にしていませんでしたが・・・
「最近、たくさん喋ったあと、声が枯れるなぁ」 とは思いました。
でも、まさかその声枯れが、甲状腺がんのシグナルだったんですね。

いつもの自分の状況と違うことがあったら、自然と自分自身が
「あれ?」と、必ず一瞬思うものなんだなぁと思います。

甲状腺がんの早い発見には、しこりより前に、
声枯れに注意するのが早期発見になると思います。
(コレステロールに関しては、先生に確認していないので絶対とは言い切れません。)

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

掲示板☆1

しばらく掲示板を作っていませんでしたね (>_<)

最近は病気の記事も少なくなってきましたが、

医療に関することには常にアンテナを張っているので、興味を感じた話題があったら

そのつど、ここに書いていこうと思います。

今年のお正月は、みなさんどのように過ごされましたか??

私は年末年始に温泉に行き、
旅館で出された年越しそばを食べて~
午前0時に日本酒で乾杯!
元旦の朝は、おとそで乾杯し、つきたてのお餅やお節を平らげて~
と、一通り正月な感じではあったのですが・・・
イマイチ 「正月だねぇ~♪」 という気分にならず?(-_-;)

やっぱり初詣に行かなかったからかなぁ~(+o+)?
ということで!
明日からの3連休は、正月気分でダラダラ過ごしたいと思っていま~す♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

2007年1月 4日 (木)

新年のご挨拶

年末年始の温泉もあっという間に終わり、今日から仕事始めになりました。

昨年はたくさんの方にブログを読んでいただいて、
本当にありがとうございました。

今年もいろんな事について書いていきたいと思っています。

病気に勝って、健康で楽しい日々を過ごせるよう、がんばりましょう!

今年もどうぞ m(__)m よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »