« 掲示板☆9/11~ | トップページ | 掲示板☆10/5~ »

2006年9月18日 (月)

散歩と運動の効果

数年前の読売新聞に、こんな記事が載っていました。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日ごろ、散歩、運動をしていると、「有酸素能力」(1分間に体内に取り込める酸素量を表す)が高くなり、これが高い人ほど、がんになりにくいという。
今月初め日本癌学会で発表されたデータだ」

(記事が掲載された年の記事なので、今年ではありません)

「1日1時間の歩行と週末の運動」で得られる有酸素能力を持つ人は、低い人に比べ、
がんで死亡する率が半分以下だった。

がんになってからでも遅くはない。
抗がん剤の副作用に苦しむ患者の疲労感や鬱状態が運動で大幅に軽減されるという
ドイツでの研究がある。
特殊な装置を使い、寝たままで1日30分の自転車こぎ運動をした患者と、
しなかった患者を比較した結果だ。

初期のがん患者では、週3~5回の運動(1日約20分)で、不安、痛みが減り、
免疫が強化されるという報告もあった。

散歩すると寿命も延びて、月6回以上の早足の散歩(30分)で死亡率が4割も低くなるという(これはフィンランドの双子1万6千人を平均19年間追跡、比較した研究で、米医学会雑誌に載っていた) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~以上、読売新聞の昔の記事より引用~

そいういえば何かで、乳がん患者が山登りをするようになって再発が減ったという記事も見たことがあるし、彼が行ってきた「免疫力でがんと戦う」の講演でも、散歩や運動は良いという話が出たそうです。
散歩や運動、気功やヨガ・・・どれにも共通するのは「酸素を深く取り込む」ということ。
それが体の細胞に良い影響を与えるんでしょうね。

|
|

« 掲示板☆9/11~ | トップページ | 掲示板☆10/5~ »

コメント

定時ダッシュ上がりでチビの乳母車と散歩してましたが、
日がすっかり短くなってしまい。。。
体重微増はチラージンのせいではないですよね(笑)

ハイピッチで散歩しないと寒さを感じる信州です。

投稿: 宙 | 2006年9月26日 (火) 23時45分

ゆたさん、こんばんは(^.^)
記事によると・・・散歩は長生きするらしいですねぇ。私の親戚の叔父様も、心臓のバイパス手術後は毎日かなりのジョギングをされていて、今はかなり元気です。
ゆたさんも朝夕のわんことの散歩は一石二鳥ですね!(早歩きすれば有酸素運動になるし!)
私はとりあえず形から・・・かな~(^_^;)

投稿: アネゴ | 2006年9月26日 (火) 22時50分

アネゴさん、こんばんは。
散歩してると長生きするんですか!
初めて教えていただきました。
いつも朝夕それぞれ20~30分
飼ってるわんこと散歩してます。
散歩はいいですよん。
マイペースで始められたいいと思います。
でも冬は辛いです。。

投稿: ゆた | 2006年9月25日 (月) 21時43分

レッドアイさん、こんにちは(^.^)
最近はタグフレはただ置いてるだけになっていて(^_^;)ごめんなさいね(>_<)

散歩とかはお金かからないし、風景も味わえるし、それで健康が保たれるからいいですよね(^^♪きっと慣れてくると、気持ちいいと思うょ!私もまずはウェアとかシューズを買わなきゃ!!

投稿: アネゴ | 2006年9月21日 (木) 23時05分

宙さんへ
家庭菜園で採れた新鮮野菜が食べられるなんて、羨ましい!!
まだまだ半年なので、焦らず無理せず日常に戻して行ってくださいね。術後2~3週間は内臓に麻酔の影響あるというし(左のバーで紹介した本の中にありました)元気とは思いますが、手術したことは体には大きな打撃ですからね。
私もようやくだるさも以前くらいになりました。
今は体をゆっくり回復させてあげてくださいね。

投稿: アネゴ | 2006年9月21日 (木) 22時53分

歩くだけで肺活量が上がり、やせる事もでき、運動も長く続けられ・・・と歩く事はいいですね~。
私もやってみようか迷ってます・

投稿: レッドアイ | 2006年9月21日 (木) 19時39分

すっかり秋の気配、涼しくなりましたねー。
日がだいぶ短くなって、夏は5時前から家庭菜園
いじってたのに、今は作業もあまりないし、何よりも
六時過ぎなきゃ暗いです。。。

そんなわけで、あいた時間を私も朝の散歩にでも
あててみようかと思っています。
ただ、まだなんとなく疲れっぽいというか、だるい感じで、
この状態で朝運動なんかしたら、会社でつらいかなー、なんて。

術後半月たちましたが、このだるさや脱力感、
気のせいなんだろうか・・・皆さんどうでしたか?

投稿: 宙 | 2006年9月19日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/11946117

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩と運動の効果:

« 掲示板☆9/11~ | トップページ | 掲示板☆10/5~ »