« みんなの掲示板☆8/14~ | トップページ | 掲示板☆8/27~ »

2006年8月20日 (日)

気功をしてみた!

入会しているスパで気功を体験してみました。

まったく気功の知識がないので、初めて聞くポーズやツボの説明がちょっと難しく、
呼吸も意識して行うのでかなり頭の理解が大変でした (+o+)

呼吸が体の隅々に行き渡るような意識をして~呼吸する。
気は・・・
手のひらの真ん中から集め、
おヘソの下の丹田(たんでん)という所に溜まる。
そして、足の裏から地面に気を出す。

というような説明を受けましたが、同時に呼吸やポーズの説明も入るので、
頭の中が混乱し、あまり理解できず・・・(>_<) 
(先生いわく、「気功は頭を使います」ということ)

また、気というのは「その気になることが大切」だそうで、
気功を続けて変化を感じるのは半年から1年くらいかかるとか。
でも、先生の周りでは、
「調子がよくなったとか、病気が再発しない」などの話が聞かれるそうで、
続けることで、「NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化しますょ」とも言っておりました。

シャワーを浴びたあとに、気功で一緒だった方に声を掛けられ・・・
その女性は病気なので気功を始めたと話してくれました。
私も、自分が甲状腺がんで手術したことを話すと、
その人は、4年前に乳がんで手術したということでした。
「一緒に頑張りましょうね」と言われ、嬉しい出会いもありました。


ただし、気功は1回、60分ではとても理解も効果の実感もわかりません。
でも、「再発してない」という話しを聞くと、ちょっとこれは最低1年は続けて見なければ!!と思いました。

|
|

« みんなの掲示板☆8/14~ | トップページ | 掲示板☆8/27~ »

コメント

実は気功は、この病気を告知されるかなり以前から興味があったのですが、教室がなかなか無いようで。で、たまたま彼が見つけてくれたスパで気功があったのでようやくできた!という感じなんです。でも、難しいですね~!doraさんもちょっとご存知なんですか?イメージが大切だと先生も言っていましたが、気を集中させるというのも結構難しく、初回は気が散ってました。でも頑張ります!

投稿: アネゴ | 2006年8月21日 (月) 21時09分

こんにちわ(^^♪
気功、はじめられたんですね(*^_^*)
気功はイメージが大切です!頑張ってください!

投稿: doradora | 2006年8月21日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/11532005

この記事へのトラックバック一覧です: 気功をしてみた!:

« みんなの掲示板☆8/14~ | トップページ | 掲示板☆8/27~ »