« みんなの掲示板☆7/28~ | トップページ | 傷跡・術後2ヶ月目 »

2006年7月28日 (金)

誤診は日常茶飯事?

私は、甲状腺乳頭癌の唯一の症状である 「しこり」 を、4ヶ所の医者に「良性で心配なし」と誤診され、発見が遅れたことが悔やまれますが、先日は友人の看護師Hさんにこんな出来事が起こりました。

深夜、寝ているときに急な胸痛に襲われたHさんは近くの循環器内科へ受診。
診断結果は「心臓の太い血管が疲労やストレスでケイレンしている」と言われたそうです。でもその診断に、どうも納得できなかった彼女は別の循環器に再度受診。
すると、そこでの診断結果は 「助骨骨折」 だったそうです。

助骨はもろいから、咳やくしゃみでも折れてしまう事があるそうなのですが・・・
今回は診断結果が大したことなくて良かったものの、誤診ですよね。

以前、新聞(読売)でも怖~い誤診の記事が載っていました。 
そこには・・・

突然、動くと激痛が走り、起き上がるのもつらい腰痛に襲われたAさん。
医師から「MRI検査の結果、背骨の一部に悪性の腫瘍の疑いがある」と診断。
思わぬ診断に、別の病院の専門医にかかったら・・・

そこでは、
「確かに悪性の疑いもあるが、手術は大手術で危険が伴う」という事で、
「MRIだけでなく、もう少し精密な検査を行ってはどうか」との提案を受けて、局所麻酔で背骨に針を刺して骨のかけらを採取。
その結果、「圧迫骨折」だったそうです。
もちろん、治療は当初の大手術ではなく、コルセットで腰を安定するだけで約1ヶ月後には痛みも薄れて退院となったということ。
これは凄い、誤診ですよね。

医者とは言え、神様ではないのだからこんな事もあるんでしょうが・・・
もし手術していたら、QOLはどうなっていたのか怖いなぁと思いました。

|
|

« みんなの掲示板☆7/28~ | トップページ | 傷跡・術後2ヶ月目 »

コメント

Doraさん、こんばんは!!
詳しい検査もせずに薬を処方というのは結構ありそうですよね(-"-)困りますね(-_-;)
でも最近は患者さんもよく勉強して調べたりしているし、患者さんが病院や医者を選ぶようになってきてますよね。また最近ではコミュニケーションができる医師の育成?ということに力を入れて外部から講師を招いて講習を取り入れている病院もあるそうですし、そういうところから少しずつ良い方向に変わってくれると嬉しいですが。

投稿: アネゴ | 2006年8月 1日 (火) 22時02分

こんにちわ(^^♪
いやはや、耳の痛い話です。誤診は確かに多いと思います。doraも、この仕事をしていて、診察時によく『?』と思うことがあります。
よくあるのが、『お年寄りで胸痛』=『狭心症』です(肋骨骨折のHさんがこのパターンですね)。
詳しい検査もせず、薬をだして終了。たまに、誤診というか、医療放棄のような気さえします。詳しい検査をすればお金も時間もかかるので、まぁ一番簡便で安上がりな対処法といえば、そうなんですが(-_-;)
いい医者を見つけるのは、ホント難しいです・・

投稿: doradora | 2006年8月 1日 (火) 10時56分

そうそう!何でも風邪にするとかね。あと「こういう症状だとこの病気ではない」と決め付けるとかね。
以前、インフルエンザになったとき症状を会社の子(医療事務の資格有)に話したら、インフルエンザかもしれないと言われて病院にいくと「今は流行ってないし、熱がそれ程ないからインフルエンザじゃない」と言う。でも私は医者に「調べてください」と話したら渋々検査。結果はA型インフルエンザでした。案の定、帰り道にインフルエンザの特徴、急激に熱が高くなって大変でした。
軽い病気ならともかく(と言っても病気は軽視してはいけないですが)お医者さんに頼りきらないで、自分の体の変化に注意すること、そして少しの知識は集めて自分の体を調べる努力は自分でもするべきだなぁと思いましたね。

投稿: アネゴ | 2006年7月31日 (月) 20時56分

(^-^*)(。。*)ウンウン
ここに書かれたようなんは大問題の誤診やけど、ごく身近な小っちゃなことでも誤診はかなり頻繁にあるよね!
ちゅうか、半分ぐらいは誤診なんやないかと思うぐらい・・(^。^;;
一番多いんは、なんでも風邪にしてしまう医者とか・・・確率的にはそれでほとんど当たるからねw
○○です!とか診断されて、ずぅっと治療を続けても全然よぉならんで、見切りつけて他の病院行ったら違う病名言われたり・・・
わたいはつい最近では、歯医者さん行った時、「どこも悪くない、神経性のもんちゃうかな・・」って言われてそれで終わり・・・
その後2ヶ月ほど様子みとったけど、全然痛み収まらんから昔よぉ行ってたちょっと遠い方に行ったらレントゲン撮って悪いとこ見つけて治療してくれた。

投稿: ゴーヤン | 2006年7月31日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10801531

この記事へのトラックバック一覧です: 誤診は日常茶飯事? :

« みんなの掲示板☆7/28~ | トップページ | 傷跡・術後2ヶ月目 »