« 甲状腺って・・・ | トップページ | 入院で一緒だった子と・・・ »

2006年7月 8日 (土)

術後・1ヶ月目の診察日

7/8(土) ~術後、初めての診察日~
まちに待った、ようやくの診察日という感じ!
なのに・・・2度寝して、病院に到着したのが8時35分。(それでも早いと思う)
到着したら、副院長S先生の待ち人数は26番目だった。

今日は診察の前に採血、4本。
結果が出てからの診察なので、1時間はかかる。
採血後に診察室辺りに行くと、すでに座れるイスはなく・・・
壁沿いや階段に座り込む患者さんで溢れていた (+o+)

あと3人待ち・・・という時に、付き添いの彼がお菓子を買って到着。
(今回は術後にお礼を言う機会のなかった先生と手術室の人達に「ありがとう」という気持ちで、彼にお願いをして買ってきてもらいました)

そして今日は、今までで一番早いスピードで診察が進んで回ってきた。
(8時35分に到着して26番目。S先生の診察室から呼ばれたのが10時50分くらい)

本題の診察結果は・・・
一番気になっていた「しこり」・・・先生は首全体を触診したあとにこう言いました。

先生 : うん、まだ首の腫れもあるし、シコリや腫れは術後の炎症で(そう言ってたと思う) あるし、左も少し腫れてますね。

私 : え~!左も? ・・・超音波とかしなくて平気ですか?

先生 : 今、超音波をしたらゴロゴロ写りますょ。

私 : え?! ゴロゴロあるんですか!?

先生 : (うなずく) だいたい6ヵ月くらいしたら腫れも収まってくるし、収まってきても、まだシコリがあるようだったら調べますが、心配ないと思いますよ。

(ん~でも腫れが収まるまでは・・・ちょっと不安は消えないなぁ )

先生 : で、手術で採ったリンパ節から(しこり?)35個のうち、12個が癌でた。
病理検査の結果も・・・乳頭癌、でした。

私 : そんなに!? (再発もあるかもなぁ・・・) そうですかぁ。 
(と、それから違う質問をする) あの~、声枯れや喉に物がつかえる様な違和感があるんですが・・・それはどうしてなんでしょうか。

先生 : 声はそれだけ出ていれば、そのうち治りますよ。
喉の違和感は、柔らかい物ならスムーズに通っていくかもしれないけど、
固いものは、今はまだ食道・筋肉・気管・皮膚がくっついていて、一緒に上下して動いているから違和感を感じるかもしれませんが、それも傷が柔らかくなってくれば治ってくると思いますょ。

そうそう!先生の言うように、全てがくっ付いていて皮膚と共に上下するのが気になっていたけど・・・やっぱりそう言うことだったのかと、知って納得する)
     

傷の周辺の感覚や痛みも、6ヵ月くらいすれば治ると思いますし、
皮膚のふくらみ(凹凸)とかありますが、そのうち皮膚はきれいに平らになりますから大丈夫ですからね。
あと、傷のテープは・・・もう少し貼っておいてくださいね。
後は・・・今日の血液検査の結果は、甲状腺も特に心配はなかったけど、
ちょっと総コレステロールが高いので気をつけてくださいね。

・・・と、術後1ヶ月目の診察は、そんな感じで終わりました。 

総コレステロールは277
そういえば、体重を測ったら手術前より1.5キロ減の46.6キロになったのに・・・
何でコレステロールが高いんだろう??
でも6年くらい前から高い。

あと、白血球数が平均値ギリギリの3830しかないのも気になるわぁ~(+o+)
これも数年前からだけど、
やっぱり・・・免疫力が落ちているんですかねぇ (>_<)

今回処方されたチラージンの量には変更なし。
次回検診は9月上旬。
次回は、S先生と一緒に執刀もしてくれた入院中の主治医だったI先生の診察の日に行ってみようと思います。

|
|

« 甲状腺って・・・ | トップページ | 入院で一緒だった子と・・・ »

コメント

みかなさん、コメントありがとうございます。(^.^)
リハビリは皮膚がお風呂で柔らかくなったときにやると良いょと、
病室で一緒になった人から聞いたのですが、あまりやらなかったんですよね。
そのせいかしら??
やっぱり自分の身に起きないと(自分もですが)本当のところ、わからないものですよね。。。まぁ仕方がないかなとも。
だからこそ、わかってもらう為に少しでも伝える努力もしないといけないんだろうなとも思いますね。(^_^.)

投稿: アネゴ | 2014年6月20日 (金) 23時13分

あねごさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。飲み込みの違和感って、まだ続いているんですか!アネゴさんまだまだ人生長いので、1年単位でもいいから、少しでも良くなっていればいいのですが・・なんかいいリハビリとかありませんかねぇ・ 

今回の手術で思いましたが、再発・転移・反回神経回復とかは運や本人次第なところがあるとは思うのですが、傷跡とか飲込違和感とかは日々の生活でとても重要だし、医師は、術後のケアについて、もっと患者によりそってほしいなと思います。これって贅沢なんでしょうか・・もし自分が患者の立場になればわかっていただけると思うのですが、忙しすぎてそんな寄り添う暇はないのかなぁ・・すいません。ぐちになりました(^_^;)

アネゴさんの飲み込みなんとかなりますように!!!!!

投稿: みかな | 2014年6月19日 (木) 14時50分

みかなさん、コメントありがとうございます。

私はもう7年くらい経ちましたが、飲み込みが上手くできないことがありますね。
薬が喉にひっかかって落ちていかないときがあるし、美容室のシャンプーで喉を反らした状態になると、その状態では唾を飲み込むようなことができないし。。
喉の違和感を感じない日って、残念ながら私はあまりないですね。

傷跡は形成外科で治すこともできるようですね。
でも癒着を治すのは難しいのではないでしょうか?これも聞いてみるのが一番良いですね!

投稿: アネゴ | 2014年6月16日 (月) 19時58分

あねごさん、諦めの境地ですかぁ・・飲み込みの違和感は今はどうですか?それにしても、首筋は見た目はきれいなのに、本人しかわからない違和感ってあるんですね。ごめんなさい。いやなこと思い出させてしまいました。なんとかできないでしょうか・・整形とかで、皮膚をゆるくできませんでしょうか。僕は、病院の担当先生に、聞いてみようと思っているんです。でも、僕は男だし、年とっているので、はっきり言って、僕こそ諦められますが、あねごさん、どんな形でも絶対良くなってくださいね!!!あねごさんが、10年後、15年後に健康で、気持いい日々を、もし違和感があっても、送ることこそ、きっとこのブログを読む他の多くの甲状腺患者にとっても希望の光だと思うんです。

投稿: みかな | 2014年6月15日 (日) 22時31分

みかなさんへ
こんにちは。
首の締め付け感は、もう慣れるしかないとどこに行っても言われましたが、やっぱり今でも締め付け感は感じますょ。もう慣れるというより、諦めですね。(^_^;)

投稿: アネゴ | 2014年6月15日 (日) 16時44分

僕も来週で術後1カ月なので、あねどさんの術後一カ月を参考にしています。ほとんど一緒の症状で驚くやら安心するやら・・・特に締め付け感は全く一緒です。首にずっと重たいマジックハンドが首をわしづかみにしたまま46時中ぶら下がっているというたとえはどうでしょうか?あねごさんは今はかなり減少したと思いますが、いかがでしょうか?コレステロールやのどの狭い感(僕の場合は二度のみしてやっと食物が胃に通る感じです)も似ているなぁと思いました。 アネゴさんのブログのおかげで、来週の術後一カ月診察に何を確認すべきか準備できそうです。 ありがとうございます!!!

投稿: みかな | 2014年6月13日 (金) 20時46分

樹さんへ(^^♪知り合いの臨床検査技師に聞いたら、樹さんの言われるように、白血球数の数=免疫力ではなくて、質の問題だそうです。質を高める方法は「笑い」かしら??笑いが免疫力を高めるっていいますよね!!

投稿: アネゴ | 2006年7月13日 (木) 22時43分

ゴーヤンさんへ♪
薬剤師さんが進める漢方煙草なんてあるんですか!?初めて聞きました!苦そうですね。吸い過ぎはダメですょ(^_-)

投稿: アネゴ | 2006年7月13日 (木) 22時36分

いのぶーさんへ(^^♪
こんばんは!甲状腺の悪いものを取り除いたのに、動脈硬化になったらシャレになりませんよね(^_^;)夜に納豆食べるようにしました。中性脂肪は食事を気をつけると結構数値が容易く?変わると聞いたことあるような・・。

投稿: アネゴ | 2006年7月13日 (木) 22時25分

美緒さん(^^♪こんばんは~!やっと長ーいココログメンテが終わってコメントできます♪
美緒さんの教えてくれた佐藤製薬のユンケルC、薬局で見当たらず・・買ったのはユンケルECプラス(顆粒)でちょっと高かったです(>_<)でもこれも体のため!!
美緒さんの言う通り、薬剤師さんが「サプリより医薬品の方が浸透(効き目)がいい」と言っていました!あと「悪いものは夜出てくるから特に夜に飲むのがいいですよ」とも教えてくれました。美緒さんと同じものは見つけられなかったのですが、オレンジ味で美味しいです。教えてもらって良かったです!また何かあったら教えてくださいね♪
9月に外来とのことですが、6ヵ月目ですか?また外来に行って来たら教えてくださいね。

投稿: アネゴ | 2006年7月13日 (木) 22時17分

こんにちは♪
白血球数のことですが、私も低めですよ~。
下限は3300~3400あたりをよく目にしますが、私はいちばん低くて3000の時がありました。2800くらいの人もいるそうです。だからって免疫力が低いというわけではないとお医者さんには言われましたよ。白血球の数だけでなく種類別の比率(白血球分画というらしい)も大事なんだそうです。ネットで調べてみると、低めの人は「風邪をひきやすい」と言われる人が多いそうで、事実私も風邪はひきやすいですが^^);

投稿: 樹 | 2006年7月11日 (火) 09時25分

わたいは大丈夫かって・・
最後に測った時は若干高めやけど正常範囲内やったよん♪
けど、最近甘い物よぉ食べとるし、タバコ吸いだしたし・・・
いっぺん献血行ってくっかなw
あ、けどこのタバコは薬剤師さんに勧められて(?)一二年前にはじめたんやでぇww
漢方薬草が入ってる健康タバコで、気管支炎と心臓病に効果あるとか??
たしかに吸いはじめた頃は喉の調子よぉなったけど、最近本数増えてきたから・・(^。^;;

投稿: ゴーヤン | 2006年7月11日 (火) 00時04分

コレステロール値の上昇が顕著に出るのは、甲状腺ホルモンを休止し、低下症になると私もグーンと高くなります。(アイソトープの治療時や甲状腺シンチ検査時)
これは一時的なもので、甲状腺ホルモンを飲み始めて約1ヶ月後に元に戻りますが、やはり以前に比べるとやや高めになりました。
       TC    TG
手術前   158    55
術後    205    68
ホルモン休止252   204

アネゴさんの高めの数値が、今後続くのか、元に戻るのかを血液検査で推移を観察してみてください。
コレステロールの高値は、動脈硬化をまねくので注意しましょうね。
私、体脂肪率37、4パーセントなんですけど、中性脂肪は少ないのよ!!体格と血液成分との差に疑問をもっている私です。

投稿: いのぶー | 2006年7月10日 (月) 23時11分

ユンケルCを選んだのは友達が飲んで進めてくれたからです。タブレットで飴のように食べられておいしいことと、値段も90粒で900円弱と安いことですね。私は肩こりなのでそれもユンケルのビタミンEを飲んでましたが(今は飲んでません)それもサプリより医薬品の方がきくと薬局で言われたからです。ユンケルCも医薬品なので。他にいいのがあったらおしえてください!
こののどの癒着、私も治るかな?あと1ヶ月半で…。

投稿: 未緒 | 2006年7月10日 (月) 21時06分

美緒さん、こんばんは(^^♪
土曜日は特に混んでいて案内係のおじさんは「土曜は来るもんじゃないょ」って言ってるくらいで、地下鉄から地上に上がって病院方面に歩いていくと、朝は殆どの人が病院に入っていくんで、これにはちょっと苦笑してしまいます。でも平日は結構空いてます。普段3時間~4時間は普通なので、今回はすごーく早く感じましたけど(^_^;)
ところで、数ある中から佐藤製薬のユンケルCを選んだ理由ってありますか?私もビタミンCを買って飲もうと思います。悪玉の活性酸素を抑制してくれるらしいし、夏の紫外線も多いですからね!がんと闘うには必要ですよね!!
喉の動きは、自分の目で上下するのがハッキリわかりますよね!?癒着のようです。でも半年過ぎれば・・と言ってましたょ。同室だった子も同じようです。

投稿: アネゴ | 2006年7月10日 (月) 19時53分

ゴーヤンさん、こんばんは(^.^)チラージン服用する数年前から高いんですょ~。でも何かあるから高くなってるんでしょうね。ゴーヤンさんは大丈夫ですか~?

投稿: アネゴ | 2006年7月10日 (月) 19時30分

ちびさん(^^♪こんばんは。コレステロールと体重との関係はないようですが、脂肪分取り過ぎとか?でも最近は少し基準より高い方が良いとかって新聞で見たことがあるんですよねぇ。でもコレステロール値だけ見て騒いでも意味ないかもしれないですよね。何が原因で高いのか?それともこれが自分の平均値とか?できれば毎月血液検査してグラフを作って見てみたいです。

投稿: アネゴ | 2006年7月10日 (月) 19時07分

やっと診察してもらえましたね。
先生に話をきくと安心したりしますよね。
それにしてもさすがI病院…。待ち時間が長いとはきいていましたけど。
会社の東京支店の人が一人通っています。ガンじゃないですけど。
ところで今日から佐藤製薬のユンケルCというビタミンC製剤を飲み始めました。やはり皮膚の回復にはビタミンCかな、と。サプリより医薬品だからきくかなーと思って。
私は痕が残りやすいんです。点滴の痕も残ってるくらい…。なのですがってみます。
ものを飲み込むとき、のどの動きおかしいですよね。これも癒着なのかな?参考になります。
私も次の外来は9月上旬です。

投稿: 未緒 | 2006年7月 9日 (日) 21時24分

とりあえず、かなりの部分の不安が解消されたと思うし、よかったね~(o^^o)

コレステロール値が高いのはちょっと気になるけど、わたいの素人考えでは、甲状腺取ってしまったんで、ホルモン剤(チラージン)を飲んでるからやないかな??
今ネットで調べたら「ステロイドや成長ホルモンなどのホルモン薬の外部からの投与」なんかも影響してくるみたいに書いてあったよ。
(あくまで素人意見なのであてにせんでね!w)

投稿: ゴーヤン | 2006年7月 9日 (日) 21時13分

こんばんわ^^
私もコレステロール値高いんですよ^^;
もぅ数年前からなんですけどね。
体重とコレステロールはあまり関係無いと先生に言われました。
そぅゆう体質なんでしょうかね…。
食事も気を付けて下さいって言われましたよ^^

投稿: ちび | 2006年7月 9日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10855667

この記事へのトラックバック一覧です: 術後・1ヶ月目の診察日 :

« 甲状腺って・・・ | トップページ | 入院で一緒だった子と・・・ »