« 退院後の生活についての注意 | トップページ | 術後 5日目の様子 »

2006年6月10日 (土)

チラージンSの服用・・・始まる

★ 以下説明文はI病院からもらった用紙から引用しています ★

★チラージンSは甲状腺ホルモン剤です★
どんな薬効があるの?
・不足している甲状腺ホルモンを補い、甲状腺機能低下の症状を改善。
・下垂体から出る甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌を抑えることにより、甲状腺の腫れやしこりの発育を抑えます。

服用について注意することは?
・服用する時間帯による効果の違いはないが、決まった時間に服用することが原則
・食事の影響をほとんど受けないため、服用時間になったら食事に関係なく服用していい。

飲み忘れたときはど~すればいいの? (+o+)
・1日1回服用されている方は、思い出したときに1回量をその日のうちに服用すること
・1日量を2~3回に分けて服用されている方は、思い出したときにその1日分の量を服用し、次の回から通常の時間帯で服用してください。
・翌日気づいた場合は、前日分は服用せず、当日分だけ服用してください。

他のお薬との相互作用が心配・・・(>_<)
長期間、チラージンSと同時に服用するとチラージンSの吸収を妨げることがあるので併用する場合は服用時間を4時間以上ずらす必要、または医師に相談と書いてある。
・造血剤(鉄剤)
・アルミニウムを含む制酸薬
・スクラルファートを含む胃薬 (この中に市販の中外胃腸薬があった)
・亜鉛を含む胃薬
・陰イオン交換樹脂薬

けっこう、胃薬やサプリには注意かもしれませんね。

|
|

« 退院後の生活についての注意 | トップページ | 術後 5日目の様子 »

コメント

みかなさん、コメントありがとうございます。

昔は記事に「足跡残してくれると・・・」なんてことも書いていましたね。(^_^;)
すみません。

薬も今では1日飲み忘れというのも時々あるし、飲む時間も平気で数時間遅れたり。
しかももう薬を飲むのは歯磨きと同じような感覚にもなってしまったので、
ときどき、あれ?今日は飲んだっけ?と忘れることもあり(笑)2度飲みもしてるかも??そんな感じで、あまり気にしなくなってしまいました。(^_^;)

投稿: アネゴ | 2014年5月29日 (木) 22時02分

こんにちわ。また過去記事にコメントすみません。チラージンって飲み方も最初は気を使いますよね。きっと医療関係者からすれば、そんな小さな時間差や飲み忘れぐらいどうでもいいじゃないかと思っているかもしれませんが、僕のような素人にとって、食前と食後ってもし違ったらどうなるのだろうかとか、そもそも食前とか食後とかっていったいいつとか、考え出したら、いつの間にか食間になるとか・・・

一生ものの薬ゆえ、気になるものです。きっとアネゴさんも、当初は気になっていたんでしょうね。僕は、その分悩み少なく、ふんふん、チラージンはそう飲むのかぁと参考にできます。

大体の人が食後と書いているんだから食後じゃねぇか?と簡単に言うのですが、一生の間に、食後と食前がわからないぐらいの、たまには朝なのか昼なのかわからないぐらいの日々って、たまにはあると思うので(それが病気の元と叱られますが)、その時の心構えとして、薬の飲み方についても知りたいと思いました。

本当にありがとうございます!!何とお礼を言ってよいやらです!!


投稿: みかな | 2014年5月27日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10508806

この記事へのトラックバック一覧です: チラージンSの服用・・・始まる:

« 退院後の生活についての注意 | トップページ | 術後 5日目の様子 »