« 手術後 2日目 | トップページ | 退院日します。 »

2006年6月 8日 (木)

手術後 3日目

2006年6月8日(木) cloud
07:00 起床 : 検温 36.2℃ 採血、脈、血中酸素濃度測定
首のストレッチ体操をする

08:00 朝食  547cal
   *術後の普通食はセレクトできる!         
_003
メニューA : バターロール、ヨーグルト、コンソメスープ
          ツナ苦瓜和え、白身魚と野菜のレモン焼き


08:40
 《 主治医I先生回診 》 
「変わりありませんか?」 と言って、顔を見せてくれる。

首の動きに不自由はあるので、注意しながら今日は普通に過ごす。
同じ日に手術したSさんとCさんも、みんな元気に回復している (^.^)
Sさんは、首を動かし過ぎてちょっと注意されていた。

他の病室を通っているうちに、気が付いた。
401号室は、どうやら若い人が入れられる病室らしい。
他の病室をのぞくと・・・50歳以上~高齢者の方ばかりだった。

12:00 朝食  595cal           

_008メニューA : ご飯、梅干、パインアップル
         大根のあんかけ
         豆腐と野菜蒸し? ←これはすごく美味しかった!


08:40
 《 薬剤師さん来る 》
入院中の薬を飲んでいてかゆみ等、ないかを聞かれる。
かゆみは無いけど、今朝から急に下痢をしていることを話す。
「下痢のとき、お腹は痛みますか?」
痛くないですけど、トイレに行くと下痢気味で・・・
「そうしたら・・たぶん、フロモックスが強いお薬なので、それで下痢をしていると思いますから、今日からそれ以外の薬だけ飲んでください」
薬を飲み始めたのは術後で、2日目までは何ともなかったですけど・・・。
「だいだい数日経ってから症状がでるんですょ、結構このお薬飲んで下痢する患者さん、多いんですょね・・。止めると治るので心配しないでくださいね」

14:00 検温 36.7℃
14:00 《 退院計画書説明に主治医I先生 回診 》 

「朝の採血は問題ありませんでしたょ、採った甲状腺の写真、見ますか?」 と、
間を置いてから見せてくれて、簡単な説明を受ける。
副甲状腺は3つ残せたけど、1つはなかなか見つけられなかったそうだ。
でも、3つ残っているので、カルシウムは大丈夫ということだった。

甲状腺は全摘なので、ホルモン補充のため 「チラージン2錠」 を飲むことになった。他には、特にこれと言った説明はなく、採った細胞の結果は次回受診日に説明される。「予定通り、6/9に退院ですね」 と言われる。

―次回受診日は1ヶ月後―

術後、初めてシャワーに入れてサッパリする。(首をできるだけ濡らさない様に)

夕方は、同室の患者さんたちのお見舞いデザートの荒しだった!
Cさんのお父さんから頂いたのは シュークリームと抹茶メロンパン、さくらんぼ
Sさんからも、シュークリーム (パンダの顔になってる)
20才代の子の友人からは、プリン!
15才の子のお母さんからは、クルミのパウンドケーキ!
そして私の彼からは私が指定した和菓子 「餡子入りのわらび餅」
美味しいデザートをたくさん頂いた!
かなりお腹いっぱいで、ちょっと (+o+) フォアグラ気分かな。

18:00 夕食  661cal           

_010
メニューA : ご飯、麩とネギの味噌汁
         豚肉のしょうが焼き(野菜炒かと思った・・・)
         さつま芋の甘煮 (苦手なのでとぅとぅ残した・・)
         きゅうりの漬物

19:00 検温 37.0℃ ちょっと高くなってきた (お菓子の食べすぎか??)
21:00 消灯 とうとう、明日退院かぁ・・・と、“守られている感”が終わるかと思うと、それだけが何だか寂しい気持ち・・・。

|
|

« 手術後 2日目 | トップページ | 退院日します。 »

コメント

はじめまして♩
甲状腺がんの新参者で、入院になって不安で不安で仕方なかったときに見つけたあねごさんのブログ。ほぼ徹夜?しながらめっちゃ読ませていただきました(^-^)それでだいぶ楽になったの覚えてます。今となっては懐かしい…って、まだ術後3日目むかえたとこなんですけどね。(笑)あねごさんのでいくと、明日かその次くらいには退院かなあ。でもほんと楽になれました。ちょっと感謝の意味込めて、コメントさせていただきました。突然のコメント申し訳ないです。

投稿: わさび | 2011年10月14日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10506852

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後 3日目:

« 手術後 2日目 | トップページ | 退院日します。 »