« 手術日 (手術・後半) | トップページ | 手術後 1日目 »

2006年6月 5日 (月)

切除した甲状腺の写真

術後に付き添い3人は、副院長から呼ばれて別室に呼ばれていた。

副院長S先生は
「本人の強い希望があったので、きれいに縫いましたょ」 と言ったあと、
その手に布をかぶせて持っていた「甲状腺」を・・・ 「見ますか?」 と聞いたらしい。

(驚いたことに、自分の採血で毎回必ず気を失っていた彼は、S先生がすでに手に隠し持って入ってきたときに覚悟を決めたらしく、気を失わなかったということだった)

先生がガーゼを取って、ちょっとグロテスクな甲状腺を3人に見せた。

Image_1これが甲状腺 
(1つが卵より一回りくらい小さいサイズかな?)
右側に写っているのは腫瘍があった左の甲状腺で、
きれいな形の右(左側に写っているもの)に比べるとイビツ・・・。 

彼も弟も 「焼肉の肉みたいだった」 と言っていたらしい (-"-) 確かに・・・見える。

そのあと入院中の主治医だった女医I先生が来て 「3人で手術をしました」 と聞いたと言っていた。術後の話はそんな程度だったようでした。
・・・左のリンパ節は見せてもらっていないらしい。
最初に発見したシコリがどんな姿だったのか、それが一番気になっていたんだけどな。次回聞いてみたい。

|
|

« 手術日 (手術・後半) | トップページ | 手術後 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10565935

この記事へのトラックバック一覧です: 切除した甲状腺の写真:

« 手術日 (手術・後半) | トップページ | 手術後 1日目 »