« 切除した甲状腺の写真 | トップページ | 手術後 2日目 »

2006年6月 6日 (火)

手術後 1日目

2006年6月6日(火) cloud
《 看護師さん来る 》 
07:00 起床 検温と採血、脈、血中酸素濃度測定

07:30 弾性ストッキング除去、尿の管を抜く
尿の管を抜くとき、すごく痛くて思わず、手が出て、痛い!という声もでた。
それから看護師さんに手伝ってもらいながら、着替えと体拭きをして手術着からパジャマに着替えた。 (尿の管もとれてかなり楽になる)
ドレーンに溜まった血液も、パックから抜いてくれて軽くなる。
血を捨てるのは今朝で、4回目くらい。
同室の人の倍は出ている感じ・・・ (*_*;

心配になって、「多いんですかね・・・?」 と聞くと
「ん~・・・多い、ちょっと多いかな?手術した範囲が大きかったからねぇ。でも大丈夫!
だんだん色も薄くなってきているし、明日には止まるから」 
と看護師のKさん。
え?血、薄くなってるんですか?
「そぅ、最初はもっと黒っぽかったのよ~、だから大丈夫!」
やっぱり多かったようだけど、看護師のKさんは心配しないように言葉を選んで言ってくれていたんだと思います。
尿の管を抜かれたときは痛かったけど、一番いろいろと気もつかってくれるし、話しやすい人で、他の患者さんからもやっぱり人気だった!

08:00 朝食 流動食
メニュー : おもゆ、茶碗蒸し(具なし)、ヨーグルト、りんごジュース

今日から5日間、1日3回薬を飲む
・フロモックス錠 100mg (セフェム系抗生物質:二次感染予防、感染症の原因菌を殺菌)
・ロキソニン錠 60mg (消炎・鎮痛薬:術後の痛みを和らげる。炎症を抑える)
・ムコスタ錠 100mg (胃炎・胃潰瘍治療薬:薬による胃腸障害を予防。胃の粘膜保護・修復)

10:00 点滴
この点滴はすごく利尿作用があって、すぐにトイレに行きたくなり、3回もいった。
12:00 昼食 5分粥
メニュー : おかゆ、野菜スープ、豆腐1かけら、ヨーグルトプリン?

もぅ、ふらつきもなく、歩けるようになった。
ただ、傷から血液を排出するドレーン(管)を下げているので、ひとつひとつの動作に気をつけながら行動して・・・おとなしく過ごす。

14:00 検温 37.5℃  (術後は微熱がでると言っていた)
夕方、パンフレットを参考に、首のストレッチ体操をするように言われる。
18:00 夕食 うどん
メニュー : 卵とじうどん、かぼちゃの裏ごし、ももの裏ごし、ヨーグルト
14:00 検温 37.2℃
21:00 消灯 みんな静かに寝る (-_-)zzz

|
|

« 切除した甲状腺の写真 | トップページ | 手術後 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10497502

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後 1日目:

« 切除した甲状腺の写真 | トップページ | 手術後 2日目 »