« 術後のために購入した物 | トップページ | 傷跡・術後11日目 »

2006年6月16日 (金)

術後 11日目の様子

術後11日目、退院してから1週間たった。

声は、まだ普通レベルには出せないみたいだけど、もしかしてそれを「声枯れ」というのでしょうか??でも少~しづづ軽く出せるようになっている感じ。

首の締めつけ感・・・「これが手術をしたみんなが言ってた首の締めつけ感かぁ」と感じている日々です。確かにこれはちょっと苦しくて、寝るときも呼吸が十分に吸えていないように感じるときが時々あります。

皮膚の感覚麻痺は、まだ手術した範囲で割りとある。

痛みは、傷口以外のリンパ節辺りも強く触るとまだ痛い。
それ以外で痛みを感じるときは、寝返りのときで、頭の重さを首の力だけで寝返りしようとすると痛いので、未だに手で頭を支えながら頭の位置を変えているため不眠の日々。他には首と肩のコリや張りの痛みがある。

首の屈伸は、思い切りするのはもちろんダメで、飲み物もアゴは少ししか上げられないからストローは必要だし、ススッて食べる物はちょっとうまくできない感じ。でもだいぶ楽に動かせるようになってきたように感じます。

そんな中、今いちばん恐怖を感じる一瞬は・・・くしゃみ!です。
発見?したのですが、意外にも「咳」はお腹から出る。というか、お腹の力の方を使うようなのです。でも、恐怖の「くしゃみ」はお腹より、首の方に力がかかっているので痛い。というのが、新たな発見でした。

そして、昨日は電車に乗って外出を試みてきました。
片道1時間くらいの・・・銀座へ。
無謀でした。
帰りには両手に荷物で、肩が泣きそうになるくらい硬く痛くなって、帰ってきたときには血の気が引くような疲れが・・・。
デスクワークの仕事はできそうだけど、往復3時間半くらいの通勤が加わると、ちょっとキツイかなという感じがした。なので、会社の上司と同僚の言葉に甘えて・・・来週いっぱいお休みを延期することに・・・。

夜は退院後、初めてのテープ交換をしました。
慣れないため、30分もかかった。
その後、ちょっと腫れが引いたのでシコリがあった部分が無くなっているか確認するため、首を触ってみた。
・・・すると・・・ん??
・・・何となく・・・しこりがまだある様な・・・気のせい?取り残しだったら嫌だなぁ。
心配なので、先生に電話してみるつもり・・・(*_*;不安だぁ・・・

pencil2010年4月・記
このとき、手に触れたシコリらしきものは、やっぱりシコリでした。
取り残しになっちゃたんですね。。。きっと。

|
|

« 術後のために購入した物 | トップページ | 傷跡・術後11日目 »

コメント

ゆきさん、はじめまして。
傷は縫合の仕方などにもよるそうですが、個々の肌によっても違い、場所によっても違うと思っています。徐々に薄くなってくるものだと思いますが、あまり目立つようなら傷跡をきれいにする手術もあるようです。あとは日焼しないように日焼け止めと日傘などで紫外線は防ぐようにしてくださね。


投稿: アネゴ | 2011年8月 2日 (火) 23時22分

はじめまして。
つい先日、私も甲状腺全摘手術終了し退院後初めてのテープ交換行いました。
傷跡がアネゴさんみたいにキレイでなく、早くもケロイドになりそうな感じで、かなり落ち込んでます。

ちなみにアタシもi病院です。

投稿: ゆき | 2011年8月 2日 (火) 22時56分

ゴーヤンさん☆そうなんです!病気をしてみると体の機能の凄さや健康のありがたさがわかりますね~(>_<)先生には火曜日電話してみます。ありがとう~。

投稿: アネゴ | 2006年6月17日 (土) 17時54分

みおママさんへ☆
術後にシコリがあるのって、普通なんですか?
私の場合、この病気の唯一の症状は甲状腺から離れた場所にできた痛くないシコリだったんです。今回腫れが引いてシコリはなくなったかな?と、確認するために触ってみたら・・・なんか?ちょっとシコリみたいなのがあるような感じだったんです。しかもこれもまた痛くない。先生は月曜までお休みなので火曜日に電話するつもりです。
でもたぶん超音波とかで見ない限り電話で聞いても答えようがないかもしれませんね。
みおママさんは手術日近いのですか?

投稿: アネゴ | 2006年6月17日 (土) 17時47分

そういうとこの手術した後って、普段の飲み食いだけでもすっごい大変なんやねぇ(^。^;;
こうやって書いてくれてるのを読むまで、そんなとこまで考え及ばんかった・・・

ただ、がんばって!といったありきたりのことしか言えないし、そんなこと言ってもらっても実際なんの励みにもならないだろうけど・・

しこりが残ってるって感じるのはやっぱり気になるよね!
うん、絶対聞いて早く安心した方がいい!!

投稿: ゴーヤン | 2006年6月17日 (土) 17時29分

こんにちは!
掲示板ではコメントくださってありがとうございます。
術後のしこり、私もありました。心配だったので先生に聞くと、痛いってことは正常な証拠。と言われました。
確かに術後のしこりは触ると痛く、術前のしこりは痛くも痒くもなかったです。

首の締め付けは息苦しいですよね。
疲れると酷くなるので、無理しないでゆっくり過ごしてくださいね!

投稿: みおママ | 2006年6月17日 (土) 16時54分

ふーこさんの勤務先は近いですか?ずいぶんとハードに働かれているようですが・・退院2週間目から出社しても大丈夫でしたか?
私も試しの外出の際は、荷物持って歩き回ってしまったので「首の締めつけ」ありました。同じですね~。
私は紫外線対策にスカーフを買いましたょ。すごく暑がりだし、会社はクールビズとかって言って6月から空調は28℃なんですよ~(+o+)信じられます?!28℃と言ったら冷房じゃなく暖房ですよ!!なので室内では会社でもどこでも首は出すつもりなので私はスカーフにしました。でも今まで1度もしたことないので・・抵抗あるんですけどね~。

投稿: アネゴ | 2006年6月17日 (土) 11時42分

退院して2週間目のふーこです。
一週間目私もそうでした。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
デスクワークなら仕事もOkとのことだったけど、会社に出ちゃうと、ついつい自転車乗ったりとか、荷物持ったりとか、定時退社にはしてたけど、しゃべりすぎもあつたのか、首の締め付け感が強くなって、声が出しにくくなってきます。
年中花粉症の私は、やはりくしゃみ怖いです。そこで予防薬をもらって飲んでます。テープはお医者さんに話したのですが、もうはらなくてもいいんじゃないといわれ、めんどくさがりの私は続かないと判断しやめてます。傷の真ん中は神経の感覚が麻痺したままです。首を隠すための服ってもってなかったので買い込みました、スカーフなんて流行ってないものね、かえって不自然かなと・・・。ではまた。

投稿: ふーこ | 2006年6月17日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10514898

この記事へのトラックバック一覧です: 術後 11日目の様子:

« 術後のために購入した物 | トップページ | 傷跡・術後11日目 »