« 首が苦しい! (>_<) | トップページ | 違和感 »

2006年6月20日 (火)

術後 15日目の様子

今日、主治医の先生に電話して、シコリのあった場所にまだ「しこり」があるように感じるけれど大丈夫か聞いてみた。

I先生は、「見てみないとはっきりしたことはわかりませんが、S先生は後ろの方まで採っていたので大丈夫だと思いますょ・・・」 と言われたが、やっぱり確かなことは超音波で見てみないとわからないらしいので、次回検診まで安心はお預けになった。

首の状態は・・・相変わらず締め付け感があって、皆が言っているように疲れてくると締め付け感は強くなるみたいな感じ。
特に食事中は締め付け感を感じるし、飲み込みも苦しい状態が続いているけど、麺類はすすれるようになった。
皮膚の感覚麻痺は、傷とそのすぐ周りは感覚なし。それ以外は多少戻ってきていて、触ると痺れるような?そんな程度の感覚に戻ってきている。

寝返りは・・・手で頭を支えなくてもできるようになり、術後2週間経ってようやく手術した左リンパ節側を下にした横向きで寝れるようにもなった。(それまでは、そういう向きだと下にした側とは反対の鎖骨の下が唾を飲み込むと痛んだりして左側を下には出来なかった)ただ、仰向けで首を持ち上げるのは傷に力が入って怖いし、まだ少し痛む。
声は、傷の治り具合とともに出せるようになっていると感じるけど、やっぱり声枯れ?している様で、しゃべり続けるのもちょっと疲れるかな。

首と肩のこりや痛みは、左リンパ節郭清した方にのみある。
特に今感じるのは、首の重さを支えているのが辛いこと!!寝ているときと首まで支えられるソファに座っている以外は、首の重さを支えているのがとにかく辛くて・・・肩もコリコリで毎日湿布の日々を過ごしております。

そして最後にdoradoraさん、傷口のテープのことなどを詳しくコメント欄でいろいろ教えてくださって、ありがとうございました!ドクターからじきじきに教えてもらえて嬉しいです(^.^)

でも、傷口に薬を塗ってガーゼというのが古いなんて知りませんでした!
しかも、消毒すると治りを妨げるなんて・・・(+o+)!
私はこの前のテープ交換のとき 「消毒しないとばい菌が・・・」 と思って、たっぷりとエタノールをガーゼに染込ませて念入りに消毒してしまいましたよ~(>_<)
今は、入院先の病院で買った茶色の和紙でできてるユーキバンというテープを使っていますが、薄いセロファンみたいな防水シールって、売っているんでしょうか??
その方がいいなぁ~。でも先生や看護師さんは濡れたら拭けば大丈夫と言っていましたが・・・。
あと、縫い方が粗い「科」には、かかりたくないですねぇ。

|
|

« 首が苦しい! (>_<) | トップページ | 違和感 »

コメント

うずまきさん、コメントありがとうございます(^^♪うずまきさんのページにもコメントしましたが、一応専門病院に行って検査してみると安心できるからいいと思いますょ。

投稿: アネゴ | 2006年6月28日 (水) 12時04分

ホント大変でしたね。
うちは母が甲状腺の病気です。
一生くすりが必要ですがなんとかやってます。
私も半年前位に風邪で内科に行ったとき、
甲状腺が腫れてるから検査を受けなさいと
いわれました。そのまま放置してますが、
近いうち検査受けようと思いました。

どうかお大事になさって下さい★

投稿: うずまき | 2006年6月28日 (水) 00時19分

doradoraさん、こんにちは(^^♪
消毒薬は悪い訳じゃなく、適量なんですね。
テープの品名「優肌」だなんて!へぇ~!!と声出してしまいました!
でもそぅとは知らなかったので術後に貼ってあった白いテープは売ってないのか看護師さんに聞いた時、白いのは手術用?で肌には強すぎるみたいな事を言われ「ユーキバンの方が粘着力あって、肌にも優しいテープですよ」と言ってました。なるほど~!

投稿: アネゴ | 2006年6月21日 (水) 13時52分

こんにちわ(^^ゞ
あ、あの、消毒薬は不必要に塗りたくるとダメなだけで、悪いわけじゃないですよ。一番いいのは、滅菌した生理食塩水で洗うことなんですが、そんなもの家庭ではないでしょうし、感染したらどうしようもないので、是非消毒薬を使ってください(^^♪
あと、テープなんですが、傷も治ってきていると思うので、ユーキバンでいいと思いますよ。
ちなみにユーキバン。漢字で書くと、「優肌バン」。肌に優しい絆創膏って意味です(*^_^*)

投稿: doradora | 2006年6月20日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10608428

この記事へのトラックバック一覧です: 術後 15日目の様子:

« 首が苦しい! (>_<) | トップページ | 違和感 »