« 手術後 3日目 | トップページ | 帰ってきました~! »

2006年6月 9日 (金)

退院日します。

2006年6月9日(金)  (+o+)
07:00 起床 : 検温 37.1℃ 脈、血中酸素濃度測定
朝、看護師さんに、先生に聞きそびれたことがあるんですけど・・・と言うと、
「もしかしたら、今日は手術が入ってるかもしれないけど・・・先生に聞いてみますね」と言って、しばらくすると戻ってきて、「後で来てくれるそうです」 と確認してきてくれた。

08:00 朝食 630cal 
         
_013
メニューA : ご飯、麩とネギの味噌汁、牛乳
         はんぺんのチーズ焼き、オクラのおかか和え


その後、しばらくしてI先生が来てくれたので気になることを質問。

手術で悪いところは採り切れたんでしょうか?
「ん~採り切れたかというより、この病気は命に関わるものではないけれど、手術する際には見えなくてわからなかった転移があった場合は10年、20年して大きくなってくるから、長く経過を見ていくほうがいいですねぇ」 
術後、体の変化はありますか?
「薬を飲んでいれば特にないと思いますょ。」
傷にUVクリームをつけてもいいですか?
「傷口がちゃんと治ってからならいいですょ」
傷の腫れや凹みが気になるんですけど・・・
「やっぱり、脂肪もとっているから、多少へこみ感はあるかもしれないですね、手術後2週間くらいは毎日変化すると思いますけど、過ぎると落ち着いてきますょ」
傷跡が残らない薬とかはないですか?
「ん~、無いこともないけど・・あまり効果は期待できないかな。やっぱり個人の体質や皮膚にもよるものが大きいから・・・」

先生、忙しい時間を割いて来て、細かい質問に答えてくれて感謝。
その後、退院のため荷物の整理をする。
楽しい場所ではないけど、本当に寂しい気持ちだぁ~。

10:30 退院指導とテープ交換 
この日に退院する患者全員がラウンジに集まった。
退院患者は8人くらいで、看護師さんから退院指導を受けました。

~退院指導が終わると質問等の受付~その後テープ交換  

テープ交換は私がお手本になったので、自分ではやらず・・・
私をお手本にして、看護師さんがテープを横方向に パッ!パッ!とはがしていく。
(へぇっ!?ちょ、ちょっと・・そんな勢いで剥していいの??と、冷や汗かいたけど、痛くなくて皮膚も剥がれてないようで、安心する )
テープが全部はがされると、みんなが私の傷を 「きれ~」 と言っていた。
鏡で見てみたら、細い1本のラインに見えるだけで、盛り上がりも特になくきれいな傷だったと思う。

そういえば・・・手術が終わったあとに家族がS先生に呼ばれたとき、
「本人の強い希望だったので、きれいに縫いましたょ」と言われたと言ってた。
本当に先生に感謝の気持ちでいっぱい!!
後は傷跡がどのように治っていくかは、自分の体質と予防らしい?

再度テープを貼るときは、特に消毒はしないで濃い目の肌色テープ「ユーキバン」を重ねて貼っていく。(貼るときは、顔を下や上にし過ぎないように真正面を向いて貼る)
「はい、じゃぁ今みたいに、皆もやってみてくださいね」 と看護師さん。
傷跡はみんな、違っていた。でもみんな、元気に回復していた。

《 薬剤師さん来る 》 
明日から飲む薬、「チラージンS‐50」 を30日分持ってきた。
詳しい説明を受けたあと、 「明日から飲んでくださいね」 と言われる。
(薬の詳しいことも別枠で詳しく書こうと思います。)

それからしばらくして、会計が事務員さんから渡された。
入院7泊8日(3食付)と手術費用で ¥186,360 だった。(政府管掌保険)
日本の皆保険制度の有り難さ!父や弟も金額に驚いていた。

会計が済むと皆、それぞれに挨拶して家路へと消えて行った。
寂しい瞬間・・・
私は隣のベッドだったCさんとメールと電話を交換して、次回診察時にランチしようと約束をして別れた。

そのあと、婦長さん?らしき年配の看護師さんが1人1人に挨拶にきた。
「首のまわりの色がまだ戻ってないけど、消えるから大丈夫ょ、あと、首を前に付き出すような格好でなく、姿勢をよくしてアゴをあまり引かない方が楽ょ」と話してくれたりして、送り出してくれた。

11:30  最後にナースステーションに挨拶をして・・・・
迎えの父親の車で約2時間半掛けて家へ戻って行った。

|
|

« 手術後 3日目 | トップページ | 帰ってきました~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/10507546

この記事へのトラックバック一覧です: 退院日します。:

« 手術後 3日目 | トップページ | 帰ってきました~! »